メーカー 車種

追加
メーカー
車種

地域

追加
都道府県
市区町村

本体価格

ボディカラー

ボディタイプ

年式

定員

ミッション

走行距離

燃料種別

駆動方式

排気量

残車検

選択中
日産 セレナ
検索履歴
9,981
1 / 500ページ
掲載日
新しい
古い
価格
安い
高い
年式
新しい
古い
走行距離
短い
長い

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:11.1万km、カラー:パール、販売地域:茨城県ひたちなか市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション
本体価格
48.0万円
支払総額
-
年式
2012年
(H24)
走行距離
11.1
km
排気量
2000
cc
車検
'23/06
修復歴
なし
カラー
パール
駆動
2WD
定員
-
ドア数
5
取扱店
茨城トヨタ勝田東店 茨城県 ひたちなか市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-22899(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 20X S-HYBRID 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:8.9万km、カラー:ブラウン、販売地域:茨城県牛久市)
保証付

日産
セレナ 2.0 20X S-HYBRID
本体価格
110.0万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
8.9
km
排気量
2000
cc
車検
車検整備付
修復歴
なし

Vセレクション

カラー
ブラウン
駆動
2WD
定員
-
ドア数
5
取扱店
茨城トヨタ牛久店 茨城県 牛久市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23481(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 S 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:4.0万km、カラー:ブルー、販売地域:富山県富山市)
保証付

日産
セレナ 2.0 S
本体価格
149.8万円
支払総額
169.7万円
年式
2018年
(H30)
走行距離
4.0
km
排気量
2000
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

社外ナビTV 電動スライドドア Bカメラ

カラー
ブルー
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ミニバン・SUVスタジアム (株)インディオ富山 富山県 富山市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-22631(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ライダー Vセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.5万km、カラー:ホワイトパール、販売地域:群馬県太田市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ライダー Vセレクション
本体価格
248.0万円
支払総額
256.9万円
年式
2017年
(H29)
走行距離
1.5
km
排気量
2000
cc
車検
'22/12
修復歴
なし

10インチナビ 後席モニター アラウンドM

カラー
ホワイトパール
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
(株)トヨナガ 太田店 群馬県 太田市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23681(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1000km、カラー:オレンジ、販売地域:群馬県太田市)
保証付

日産
セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター V
本体価格
332.8万円
支払総額
341万円
年式
2020年
(R2)
走行距離
1000
km
排気量
1200
cc
車検
'23/08
修復歴
なし

10インチナビ後席モニター プロテクター

カラー
オレンジ
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
(株)トヨナガ 太田店 群馬県 太田市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23681(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:5.5万km、カラー:ホワイト、販売地域:神奈川県相模原市南区)

日産
セレナ
本体価格
25.9万円
支払総額
40万円
年式
2006年
(H18)
走行距離
5.5
km
排気量
1990
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

HDDナビ 両側パワースライドドア

カラー
ホワイト
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
カーラッシュ 神奈川県 相模原市南区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-25588(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ライダー プラスナビHDD 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:11.9万km、カラー:パールホワイト、販売地域:北海道札幌市北区)
保証付

日産
セレナ 2.0 ライダー プラスナビHDD 4WD
本体価格
45.0万円
支払総額
59.8万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
11.9
km
排気量
2000
cc
車検
'23/06
修復歴
なし

自社分割/4年保証/上グレード/両側パワスラ

カラー
パールホワイト
駆動
4WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
一級整備士が店長のお店 プレミアモータース 自社ローンのお店 北海道 札幌市北区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-23028(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター Vエアロセレクション 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:10.5万km、カラー:ディープカシス、販売地域:新潟県新潟市西蒲区)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vエアロセレクション
本体価格
39.8万円
支払総額
56.8万円
年式
2010年
(H22)
走行距離
10.5
km
排気量
1990
cc
車検
'21/07
修復歴
なし
カラー
ディープカシス
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
クエストカーズ 新潟県 新潟市西蒲区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-28469(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.6万km、カラー:マルーンレッド、販売地域:大阪府東大阪市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター
本体価格
196.8万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
1.6
km
排気量
2000
cc
車検
'21/09
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
マルーンレッド
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ガリバー東大阪店 大阪府 東大阪市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-25560(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション+Safety S-HYBRID 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.4万km、カラー:シャイニングブルー、販売地域:岡山県倉敷市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション+Safety S-HYBRID
本体価格
129.8万円
支払総額
-
年式
2016年
(H28)
走行距離
6.4
km
排気量
2000
cc
車検
'23/01
修復歴
なし

修復歴無し

カラー
シャイニングブルー
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ガリバー倉敷水島店 岡山県 倉敷市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-29323(無料電話)
車選びドットコム

【登録済未使用車情報】日産 セレナ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:登録済未使用車(10km)、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:兵庫県神戸市西区)
保証付

日産
セレナ
本体価格
288.9万円
支払総額
316.8万円
年式
2021年
(H33)
走行距離
登録済未使用車(10km)
排気量
2000
cc
車検
'24/06
修復歴
なし

ハイウェイスターV

カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
SUV LAND 神戸 兵庫県 神戸市西区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-28061(無料電話)
車選びドットコム

【登録済未使用車情報】日産 セレナ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:登録済未使用車(6km)、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:千葉県千葉市稲毛区)
保証付

日産
セレナ
本体価格
284.9万円
支払総額
312.8万円
年式
2021年
(H33)
走行距離
登録済未使用車(6km)
排気量
2000
cc
車検
'24/06
修復歴
なし

ハイウェイスターV

カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
SUV LAND 千葉 千葉県 千葉市稲毛区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-29447(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:1.3万km、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:埼玉県草加市)
保証付

日産
セレナ 1.2 e-POWER ハイウェイスター
本体価格
289.9万円
支払総額
-
年式
2018年
(H30)
走行距離
1.3
km
排気量
1200
cc
車検
'21/10
修復歴
なし
カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
7名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ草加店 埼玉県 草加市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-28708(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター VセレクションⅡ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:3.2万km、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:滋賀県彦根市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター VセレクションⅡ
本体価格
229.9万円
支払総額
-
年式
2019年
(H31)
走行距離
3.2
km
排気量
2000
cc
車検
'22/03
修復歴
なし
カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ彦根店 滋賀県 彦根市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-26042(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.1万km、カラー:スーパーブラック、販売地域:大阪府堺市北区)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID
本体価格
129.9万円
支払総額
-
年式
2015年
(H27)
走行距離
6.1
km
排気量
2000
cc
車検
'22/01
修復歴
なし
カラー
スーパーブラック
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
SUV LAND 堺 大阪府 堺市北区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-26575(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:6.5万km、カラー:スーパーブラック、販売地域:新潟県新潟市東区)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション 4WD
本体価格
125.9万円
支払総額
-
年式
2012年
(H24)
走行距離
6.5
km
排気量
2000
cc
車検
'21/07
修復歴
なし
カラー
スーパーブラック
駆動
4WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ新潟東店 新潟県 新潟市東区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-28687(無料電話)
車選びドットコム

【登録済未使用車情報】日産 セレナ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:登録済未使用車(15km)、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:愛知県名古屋市緑区)
保証付

日産
セレナ
本体価格
255.9万円
支払総額
283.8万円
年式
2021年
(H33)
走行距離
登録済未使用車(15km)
排気量
2000
cc
車検
'24/06
修復歴
なし

ハイウェイスターV

カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ大高店 愛知県 名古屋市緑区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-26639(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:4.4万km、カラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、販売地域:宮崎県宮崎市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID
本体価格
148.2万円
支払総額
-
年式
2014年
(H26)
走行距離
4.4
km
排気量
2000
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし
カラー
ブリリアントホワイトパール(3P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ宮崎北店 宮崎県 宮崎市
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-29421(無料電話)
車選びドットコム

【登録済未使用車情報】日産 セレナ 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:登録済未使用車(15km)、カラー:ダイヤモンドブラック(P)、販売地域:千葉県千葉市花見川区)
保証付

日産
セレナ
本体価格
259.9万円
支払総額
287.8万円
年式
2021年
(H33)
走行距離
登録済未使用車(15km)
排気量
2000
cc
車検
'24/06
修復歴
なし

ハイウェイスターV

カラー
ダイヤモンドブラック(P)
駆動
2WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ネクステージ幕張店 千葉県 千葉市花見川区
購入検討 & お問合せ
お問合せ:0066-9686-22386(無料電話)
車選びドットコム

【中古車情報】日産 セレナ 2.0 ハイウェイスター 4WD 修復歴無し の中古車詳細(走行距離:7.4万km、カラー:銀、販売地域:新潟県三条市)
保証付

日産
セレナ 2.0 ハイウェイスター 4WD
本体価格
39.8万円
支払総額
-
年式
2007年
(H19)
走行距離
7.4
km
排気量
2000
cc
車検
車検整備無
修復歴
なし

4WD 純正HDDナビ 両側スライドドア Bカメラ

カラー
駆動
4WD
定員
8名
ドア数
5
取扱店
ガリバー8号燕三条店 新潟県 三条市
購入検討 & お問合せ
カーセンサー

セレナの専門家の評価・レビュー

萩原 文博|はぎはら ふみひろ |

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

■初代 セレナ
1991年に登場した初代セレナは、「バネットセレナ」のネーミングで販売開始され、1994年5月のマイナーチェンジの際にセレナへと名称が変更されています。乗用モデルに加えて商用車もラインアップされていたのが特徴です。現在のミニバンのようにボンネットはありますが、エンジンの搭載位置は運転席下にレイアウトするキャブオーバータイプとなっています。注目は最上級グレードにはシルビアなどにも搭載されていたSR20型2Lエンジンを搭載していたことです。すでに生産終了から20年が経過しており、中古車の流通台数も一桁と絶滅寸前です。年式やコンディションを考えるといくら価格が安いといっても実用性はかなり低いのでオススメはできないです。

■2代目 セレナ
現在のセレナと同じエンジンを運転席より前に搭載したFFレイアウトを採用が、1999年6月に登場した2代目セレナです。このモデルからは乗用車専用モデルとなり、低床のプラットフォームや乗用ミニバンとして両側スライドドアを初めて採用するなどライバル車をリードしているのが特徴です。当初はディーゼルエンジンも設定されていましたが、2001年のマイナーチェンジでガソリンエンジンのみとなっています。中古車の流通台数は50台に満たなくなり、走行距離が延び価格が安いクルマが主流となっています。次の車検まで乗れれば良いという人にはオススメですが、多くを希望することは止めた方がいい年式と走行距離の中古車となっています。

■3代目 セレナ
セレナの中古車でオススメできるようになるのは、2005年に登場したこの3代目モデルからです。搭載するエンジンは2Lガソリンのみとなり、ミッションも全車CVTが組み合わされます。2006年に追加されたスポーティモデルのハイウェイスターはエアロパーツを装着し3ナンバーサイズとなるなど、現在のセレナの礎となったモデルと言えます。2007年にマイナーチェンジを行い、ハイウェイスターは専用サスペンションを採用するなど、主要グレードへと発展。快適装備の充実した特別仕様車もハイウェイスターベースとなります。中古車は1000台以上と豊富な上、価格帯もほとんどが100万円以下とリーズナブル。世代的に運転支援システムは期待できませんが、ナビゲーションなどの装着率は高いです。流通台数が多いハイウェイスターの中でもVセレクションならば、利便性の高い装備が充実しているのでオススメです。

■4代目 セレナ
現在セレナの中古車で最も流通台数が多くメインモデルとなっているのが、2010年11月に登場した4代目セレナです。ボディサイズなどに大きな変更はありませんが、新型の2L直噴エンジンには ECOモーターと呼ばれる小型モーターが組み合わされています。2012年8月に一部改良でエンジンがスマートシンプルハイブリッドへと進化し、アイドリング時の再始動に加えて、モーターアシストを行う様になり、燃費性能が向上しています。2013年12月のマイナーチェンジ後の後期型では、衝突被害軽減ブレーキや踏み間違い防止機能など「運転支援システム」を搭載しています。現在、4代目セレナの中古車は3000台以上と非常に豊富で、そのうち約1400台は100万円以下で購入可能となっています。グレードは3ナンバーサイズのハイウェイスター系が中心です。4代目セレナの中古車を購入し、長期間の所有を考えているのであれば、2014年式以降の運転支援機能の付いた後期型がオススメです。流通台数の約半数は後期型なので、予算にあわせてじっくりと選べます。

■5代目 セレナ
5代目となる現行型セレナは2016年8月に登場しました。同じカテゴリーで最後発のモデルということもあり、室内長はクラストップやガラス部分だけの開閉が可能なデュアルバックドアを採用するなど高い利便性と機能性が特徴です。また、オプションながら、高速道路などで同一車線における高度な運転支援を行うプロパイロットを採用するなど装備面でリードしています。ただ、デビュー当初はモーターアシスト機能の付いた2Lガソリンエンジンだけだったので、爆発的なヒットとなりませんでした。しかし、2018年2月にガソリンエンジンで発電し、モーターを駆動させて走行するe-POWERが登場すると、ミニバン販売台数No.1に輝きました。中古車の流通台数は2000台を超えて、価格帯も100万円を切るクルマも流通するなど注目度は抜群です。ただ、価格が安いのは2Lガソリン車で、e-POWERは最近になって相場が下がり始めたばかり。「現行型を安く乗りたい!」という人には2L車がオススメでしょう。人気のハイウェイスターでも驚くような価格で手に入ります。一方、e-POWERであれば、2019年8月に行われたマイナーチェンジ前のモデルが、かなりリーズナブルになっているのでオススメです。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ
閉じる
続きを見る

鈴木 ケンイチ |

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

■初代 セレナ
日本市場における現在のようなミニバン人気に対して、そのジャンル誕生の初期に大きく貢献したのがセレナです。初代モデルの誕生は1991年。当時は、まだミニバンではなく1BOXワゴンと呼ばれており、どちらかといえば商用ワゴンを乗用車向けに流用したモデルという認識でした。そのため初代のセレナ(初期はバネット・セレナとの名称でした)も商用ワゴンと同じプラットフォームが使われていたため、エンジンは運転席の下で駆動は後輪という方式でした。ただし、セレナの走りは、当時の日産のセダンなどにも利用された、「後輪駆動+リヤマルチリンクサス+HICAS」で、ミニバンとしては非常に優れたハンドリングを実現。さらに、室内空間の広さと取り回しの良さも加わりセレナはヒットモデルとなります。このヒットがトヨタ・ノア/ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンというライバル誕生のきっかけとなったのです。

■2代目 セレナ
1999年に生まれた第2世代のセレナ。初代は商用ワゴンの発展形という生まれでしたが、第2世代は最初から乗用向けとして開発されました。駆動方式はFFとなり、両側スライドドアが採用され前席のウォークスルーも実現。今に続くセレナの基礎となるレイアウトを採用しました。商用車ワゴンからの決別した、現在のセレナの基本モデルといえる存在です。2005年に3代目にバトンタッチするまでの6年間生産が続きました。現在から見れば多少古臭いところはあるでしょうけれど、基本的なレイアウトなどは最新のセレナとそれほどかわらないため、意外と日常的な利用も可能。価格と走行距離、内装のきれいさなどを見て、コスパが良いと感じれば買いでしょう

■3代目 セレナ
先々代となる第3世代のセレナは2005年に誕生し、2010年まで販売されています。室内が広くて使い勝手がよく、街乗りでのスムーズで穏やかな走りはセレナの伝統です。しかし、ファミリーカーとしては、ちょっと地味といえば地味。そこに投入されたカスタムバージョンが「ライダー」と「ハイウェイスター」でした。つまり、このモデルは、「ライダー」と「ハイウェイスター」というカスタムバージョンを追加したことが特徴となります。「遊び心あふれるミニバンが欲しい!」というユーザーが殺到して、2007年から2009年まで3年連続国内販売ナンバー1を獲得しました。ただし今、購入するというのであれば、すでに10年以上前のクルマ。なるべく内装のきれいな個体を選ぶのがおすすめです。

■4代目 セレナ
先代セレナの誕生は2010年11月。それまでのセレナの伝統である広い室内空間を追求しつつも、「アイドリングストップ機能」を採用。当時のクラストップとなる15.4㎞/lの低燃費性能を実現。さらに2013年12月のビッグマイナーチェンジで「衝突回避支援システム(エマージェンシーブレーキなど)」を搭載するなど、先進の安全装備をいち早く採用しました。こうしたこともあり、セレナは先代の2008年度から2013年度まで、6年連続でミニバン販売台数ナンバー1を守り続けています。先代モデルの特徴は、従来の箱型から、より洗練された滑らかなルックスにあります。伝統の実用性の高さをそのままに、モダンなイメージを備えていたのが魅力となりました。購入するのであればビッグマイナーチェンジ以降の衝突回避支援システムを装備しているモデルがおすすめでしょう。

■5代目 セレナ
現行となる第5世代のセレナがデビューしたのは2016年8月。2018年3月にハイブリッドである「e-POWER」を追加。これにより、2018年と2019年の2年連続ミニバンNo.1の販売を獲得しています。現行モデルの特徴は、第一に室内の広さと使い勝手を追求しているところ、次に国内ミニバン初となる自動運転技術レベル2該当のプロパイロットの採用、そして最期がシリーズ・ハイブリッドの「e-POWER」という3つとなります。本来的にミニバンに求められる使い勝手の良さをベースに、最新の運転支援システムと「e-POWER」という分かりやすい魅力が2つもプラスされているのがヒットの理由でしょう。個人的にはエンジンは発電に徹して、駆動はモーターに任せるという「e-POWER」のフィーリングの良さが最大の魅力に思えます。

鈴木 ケンイチ
閉じる
続きを見る

工藤 貴宏|くどう たかひろ |

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

■初代 セレナ
初代セレナは、商用車派生のワンボックスではなく「ミニバン」として初めて設計された。(1994年までの前期型は前身である「バネット」の延長で「バネットセレナ」という車名だった)。スタイルはボンネットを持つセミキャブオーバー。しかしながら、1列目(運転席&助手席)の下にエンジンを収めるパッケージングは昨今のミニバンとは異なるもので、2列目の足元スペースを狭くしている、1列目と2~3列目間のウォークスルーができないなど、のちに登場するミニバンとは実用性における大きな違いがある。スカイラインなどスポーツモデル用のアイテムである「スーパーハイキャス」と呼ぶ4輪操舵システムやアクティブダンパーを組み合わせたサスペンションなど凝った仕掛けまで用意していたのは今にして思えば驚きだし、いい時代だったなと思う。

■2代目 セレナ
商用モデルを切り捨て、ワゴン専用モデルとして設計。それまでの後輪駆動から前輪駆動レイアウトとなり、エンジンをボンネット内に置くようになり、室内スペースが大幅に広くなったのが魅力だ。まず伝えておきたいのは、この広さを知るともう以前のセレナには戻れないということである。居住性が大幅にアップしたのに加え、床が低くなって乗り降りしやすくなったのも見逃せない進化。ファミリーカーとしてのポテンシャルは飛躍的に高まった。独断と偏見において個人的に注目したいのは、ガソリン2.5Lエンジン「QR25DE」の搭載。次期モデル以降は廃止されているので、力強い走りを求めるならイチオシだ。ディーゼルエンジンが選べるのもこの世代まで。

■3代目 セレナ
セレナの人気を飛躍的に高めたモデルで、2007年以降は長きにわたりミニバン販売ランキングのトップとなる。人気の理由は同じ世代のライバルと比べると一目瞭然。いわゆる「5ナンバーボックス型ミニバン」のなかで、室内がもっとも広いのだ。特に3列目に座って比べてみれば、差がよくわかる。加えてライバルを超えたのが実用性。たとえば3列目の格納/展開は従来通りの左右はね上げ式だが、ライバルに先んじてアシスト機能を組み込んだことで女性でも片手で楽に操作できるようになったことに驚いた。「セレナを買っておけば間違いない」と自信を持って断言できる便利さが詰まったモデルだ。

■4代目 セレナ
先代モデル比で300mmも伸びた室内長をはじめ、スライドドアは開口面積が増えただけでなくドアノブのボタンを押すだけで開閉できる「ワンタッチオートスライドドア」を採用するなど利便性が大幅向上。ミニバンとしての使い勝手の進化幅の大きさは驚きのレベルだ。そんな4代目セレナの最大の注目ポイントといえるのが、ハイブリッドシステムの採用。2012年8月にデビューし、その後は基本的にハイブリッドモデルを中心としたグレード構成となった。しかし、システムはベルト駆動のモーターを補助的に活用する仕掛けのいわゆるマイルドハイブリッドで、モーター出力は2.4ps。エンジンをアシストするタイプだ。なので一般的にイメージするようなハイブリッドの走行感覚はなく、純粋なエンジン車と変わらない乗り味だ。

■5代目 セレナ
フルモデルチェンジでさらに居住スペースが拡大した。テールゲートは上部のガラス部分だけを開けられるようになって狭い駐車場でも気軽に使えるようになった。さらに、ドアの下で足を動かすのをきっかけとしてドアが電動開閉する仕掛けを量産車として世界ではじめて採用するなど、使い勝手の進化には驚くばかり。日産の気合をひしひしと感じる完成度だ。そのうえで、ライバルに差をつけるふたつの先進装備が見どころ。ひとつは「プロパイロット」と呼ぶ運転補助システム。高速道路において、前を走る車に合わせて速度を自動調整するとともに、車線の中央を維持するようにハンドルをアシストするのだ。ハンドルに手を添えているだけでハンドルが勝手に動く感覚は未来館抜群。初期モデルは若干の違和感があったが、時間がたつにつれてバージョンアップされて動きが自然になっている。もうひとつは「e-POWER」と呼ぶハイブリッドシステム。エンジンは発電に徹して駆動力はすべてモーターが生み出すので、加速感は電気自動車と同等なのが特徴だ。そして、その加速感は素晴らしく爽快である。

工藤 貴宏|くどう たかひろ
閉じる
続きを見る

斎藤 聡 | SATOSHI SAITO |

モータージャーナリスト。車両のインプレッションはもちろん、タイヤやサスペンションについて造詣が深く、業界内でも頼りにされている存在。多数の自動車雑誌やWEBマガジンで活躍中。某メーカーのドライビングインストラクターを務めるなど、わかりやすい解説も人気のヒミツ。日本自動車ジャーナリスト協会会員、日本カーオブザイヤー選考委員。

■初代 セレナ
日産901運動のさなかに開発されたFRのミニバン。90年に「世界一のシャシーを作ろう」という日産の意気込みがミニバンにも波及して作られたクルマだ。操縦性も驚くほど良く、リヤのしっかりしたトラクション感と安定感、ハンドルを切り出した時のスッキリした操舵感があり、真剣に作り込まれたミニバンだった。ボンネットに縦置きエンジンを搭載しているため、前席はかなり狭め。広く快適な空間を持つはずのミニバンが、いざ乗ってみると「あまり広くないぞ」というちょっとちぐはぐなクルマ造りも垣間見える。そんなパッケージングを含め、当時の日産のクルマ造りに対する姿勢が表れている。実は、当時欲しかったミニバンでもある。

■2代目 セレナ
セレナの兄貴分に当たる1サイズ大きいセミキャブオーバーミニバン「ラルゴ」との統合モデルとしてモデルチェンジが行われた。ベースとなる駆動方式をFRからFFに変更。ボンネット内にエンジンを収めることで室内空間を大幅に拡大。ミニバンなのにあまり広くないと感じていた先代セレナの室内を一新。スペース効率と操作性を重視した作りになっていた。FFなのにリヤサスの動きが大きめでややロールが大きく感じられることから、一部に不評の声も挙がったが、筆者としてはコーナリングスピードに応じたロールがあり、しかもしっかり路面をホールドしてくれるため、走行状態が掴みやすくむしろ足回りの印象は良い。ただ、CVTの出来はイマ一つだった。

■3代目 セレナ
ルノーとのプラットフォーム共通化を図った日産Cプラットフォームを採用。ロングホイールベースの広い室内が特徴。サードシートまで広く使え、ミニバンとしての実用性能に磨きがかかった。特徴的なのは、跳ね上げ式のサードシート。補助スプリング付きで収納に力がほとんど必要なく、女性一人でも楽々シートの出し入れができるよう作られており、またベビーカーをたたまずに室内に積載できるなど、子育て世代の使い勝手に視線を持っていくなどの工夫が凝らされていた。エンジンは2ℓのMR20DE型(ガソリン)で、137馬力とサレほどパワーフルなエンジンではなかったが、CVTとの相性が良く1・6t超の重いボディをストレスなく走らせてくれた。

■4代目 セレナ
燃費の良さを前面に押し出したのが4代目セレナだ。搭載するエンジンは2ℓ直噴エンジンのMR20DD型を採用。加えてベルトを介して直接クランクプーリーモーターで回転させエンジンを始動するECOモーター式のアイドリングストップ等によってクラストップ(2010年当時)の燃費を誇った。さらに2012年にはエコモーターシステムを利用して「S-Hybrid」を2WD全車に搭載し、JC08モード15・2km/ℓを実現。試乗した印象は希薄。言い方を変えれば、個性が希薄になるくらい燃費性能にこだわったともいえるが…。操縦性は基本悪くないがタイヤサイズは195/60R16では物足りない。1サイズ幅広いとさらに安定感が増しそう

■5代目 セレナ
5代目のトピックスは、先進運転支援システムの「プロパイロット」の採用と2018年に追加になった「e-Power」だろう。プロパイロットは追尾機能付きクルーズコントロールと、ハンドル支援機能を備えた運転支援システム。レーンキープアシストの車線保持性が優れているとはいいがたいが、それでもアシストとして疲労軽減には確実に役立つので、購入するなら装着車を選びたい。e-Powerはエンジンで発電しながらモーターで駆動する電気自動車。大雑把にいうとシリーズハイブリッドシステムのEV。高速道路での燃費がそれほどよくないところはあるものの、モーター駆動ならではの発進時のトルクの太さはミニバン向き。

斎藤 聡 | SATOSHI SAITO
閉じる
続きを見る

セレナの一般ユーザーのクチコミ

20代 男性

福岡県福岡市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:5内装:5走行性能:3乗り心地:3乗り回し:4経済性:5積載量:3
良い点
白と黒のツートンを購入しましたが可愛いデザインで家族も気に入ってました。3列目ははね上げて使っていましたが荷物も沢山のり、子持ちの親として助かりました。全ての座席にカップホルダーも付いておりシートアレンジのバリエーションも多いです。シートは全て倒してもデコボコしておらず、三列目が少し上がるので枕みたいになります。180cmある男でも足を伸ばして寝られます。
気になる点
グレードにもよるのかもしれないですがシートが固く長時間の運転は疲労が溜まりました。また、5歳の子供がチャイルドシートをつけて自分でシートベルトを締めるのですが、この車ではなんだか締めづらそうでした。ハイブリッドではなかったのですが燃費もあまり良くなく、ガソリンタンクの蓋が無いのは少し使いづらかったです。走行中の音も少しうるさいです。
閉じる
続きを見る

30代 女性

沖縄県南風原町 在住 / 既婚 / 配偶者・子(3人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:5
  • 5
外装:5内装:4走行性能:4乗り心地:4乗り回し:5経済性:4積載量:5
良い点
シンプルなデザインの外装がかっこよくもあり、落ち着いた感じもありとても気に入っています。子供がいるのでトランクの収納が活躍しています。野球のバットやグローブ、サッカーボールなどを入れてもトランクはまだ荷物を入れられる広さがあるのでとても便利です。オールアラウンドビューモニターがついてることがとても安心して運転できることもあり購入しました。
気になる点
購入から3年半経った今でも購入してよかったと何度も思えるのですが、後ろのシートがもう少しクッション性があったらいいなと思います。内装の天井の色が黒に近い感じだと良かったかなと思います。それから、ハイブリッドですが燃費が思ったよりかかっているかなと実感しています。冷房が前後あるので仕方ないかと思いますがもう少し燃費が良ければ満足です。
閉じる
続きを見る

30代 男性

山口県山口市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(1人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:4乗り心地:4乗り回し:3経済性:4積載量:4
良い点
内装は非常に広々としていて期待通りです。それまで日産ノートに乗っていたのですが、ファミリー向けに買い替えたこのセレナは、ゆったり大人数が一度に乗れるので特にレジャーに行くときに良さを実感します。ミニバンの中ではトップクラスの広さなので、車中泊なども家族でできそうです。乗り心地もしっかりと重量感があって安定しているので運転しやすいです。
気になる点
此れまでコンパクトカーに乗っていたせいもあるのでしょうが、小回りはききません。ミニバンなので仕方がない部分があるのですが、もう少し運転しやすい程度のハンドリングができるとよかったです。また燃費も期待していたほどではありませんでした。価格帯から考えると燃費性能がもう少し向上してくれると経済的に助かる部分が増えます。
閉じる
続きを見る

40代 男性

茨城県古河市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:4乗り心地:4乗り回し:3経済性:5積載量:4
良い点
外見はシンプルなデザインで気に入っています。シートなども動かせて、子供が乗っても大人が乗ってもその時合わせてゆったり乗れるので快適です。内観のデザインも黒を基調にシックなデザインとなっていて気に入っています。乗り心地もよくオプションで防音のマットを敷いているのでとても静かです。中もとても広く遠出などしても疲れないのでとてもオススメです。
気になる点
外観はとても気に入っていますが、同じ日産のワンボックスではエルグランドの方が値段が高いので、なんとなく安い方という気持ちが出てしまいます。あとはお値段がお手頃なためか、街中や近所などで見かけることがとても多いです。他の使用者との被りを気にされる方の場合マイナスポイントになってしまうかと思います。あと、床のレールが少し邪魔になることがあります。
閉じる
続きを見る

30代 男性

大阪府大阪市城東区 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:3内装:3走行性能:4乗り心地:4乗り回し:1経済性:2積載量:5
良い点
まず、収納についてはミニバンなのでそこそこ詰めます。我が家の場合は3列シートの後ろ一つのシートを物置として使っているので,
まあまあ乗ります。燃費はほかの車種に比べればよいのではないでしょうか。e-パワー搭載でリッター13kmぐらいです。スライドドアのシステムや自動アシストモードなどいろいろあって使いやすいです。デザインも気に入っています。
気になる点
小回りがあまりきかず、すぐにぶつけそうになります。もともと小型のファミリーカーに乗っていたのでそれと比較すると小回りが利かず乗りにくいです。初めはミラーにしていて死角が多く面倒でしたが、改造してミラーをモニターにして視認性をアップさせました。それから不安は少ないです。あと、日産全体に言えることかもしれませんが、内装が好みではありません。
閉じる
続きを見る

40代 男性

三重県津市 在住 / 未婚 / 単身
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:5
  • 5
外装:5内装:5走行性能:4乗り心地:4乗り回し:3経済性:2積載量:5
良い点
外観はフロント正面のグリルを中心にインパクトがあり迫力を感じました。内装は広くトランク部分にゴルフバッグを立てて4つ積むことができます。シートアレンジも多彩で特にフルフラットにした場合に各シート間の間に隙間ができずぴったりと納まるので、キャンプや車中泊におススメです。シートも分厚く質の良さを感じられてとても気に入っています。
気になる点
ステアリングにスイッチ類が沢山ついていますが、各スイッチのボタンが小さく、特に走行しながらオーディオのボリューム設定のボタンを操作するとブレてうまく押せない事があります。また車体の側面に風の影響を受けやすく、風が強い日の高速走行は不安定に感じる時があります。加速をすると急に車内にエンジン音が響く感じがして静粛性はいまいちといった印象です。
閉じる
続きを見る

50代 女性

静岡県藤枝市 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:3走行性能:5乗り心地:4乗り回し:4経済性:4積載量:3
良い点
購入前に何種類かの車を試乗しましたがセレナを試乗して、すぐにこの車の購入を決めました。運転席から周りが見えやすいです。フロントガラスや運転席横のドアの横の窓ガラスのデザインが良くて、子供の飛び出しなどにも素早く対応できます。燃費もいいし狭い駐車スペースにもスムーズに駐車できて女性の私にも運転しやすい車です。
気になる点
シートは座り心地もよく長距離の運転疲れにくいです。内装はとてもシンプルなのでもう少し高級感が欲しいかなと思います。家族での外出時に使うため購入しましたが、6人で乗ったときは荷物のスペースが狭いと思いました。ハーフバックドアのないタイプなのでバックドアが大きすぎて駐車場で開けにくく、駐車する時に気を使う点もマイナス要素です。
閉じる
続きを見る

30代 男性

千葉県千葉市中央区 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)・親
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:5内装:5走行性能:3乗り心地:4乗り回し:3経済性:3積載量:5
良い点
内装は広くゆったりと使え最後列シートを起こせば子供用の自転車を2台乗せることもできるほど収納力があるので便利に感じています。外装は歴代セレナ独特の丸いフォルムから若者向けへのかっこいいフォルムへと変貌を遂げ、今まで抱いていたセレナに対するイメージが一層されました。これから子供が成長するにつれて何かと入用になるのでいい買い物でした。
気になる点
フロントガラスの両サイドに窓枠があるのですが。その枠が気になり右左折の時にやや見通しが悪くなるのが難点というか注意する必要がある点といえます。また、燃費はおおよそ7km~10km/Lと、いいとは言えない数値です。使用方法によって多少の差はあると思いますが、もう少し燃費がいいと助かるなと思います。小回りはあまりよくないです。
閉じる
続きを見る

60代 女性

東京都葛飾区 在住 / 既婚 / 配偶者
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:4内装:4走行性能:4乗り心地:4乗り回し:3経済性:3積載量:4
良い点
孫を乗せることが多いのでチャイルドシートをつけても余裕のあるセレナにしました。車内が広く車高も高いため、孫の世話しても窮屈に感じません。コンパクトカーからの乗り換えだったので不安もありましたが視界が良くバックモニターがあるのも便利ですぐに慣れて安全に運転できています。外装もゴツさがなく全体的にシャープなイメージなのも気に入っていまます。
気になる点
燃費がカタログでは15.0 km/Lとなっていますが実燃費は高速だと10km/L、街乗りだと8km/L程度になるようです。普段は街乗りがほとんどで信号が多いため燃費が悪くなってしまうのは仕方がないのですが、カタログの半分程度になってしまうのは少し残念です。ガソリンを入れる頻度も多いと感じるので燃費がもう少し向上されると嬉しいです。
閉じる
続きを見る

40代 女性

東京都足立区 在住 / 既婚 / 配偶者・子(2人)
投稿日:2020年10月15日
  • 総合評価

  • 評価:4
  • 4
外装:5内装:4走行性能:4乗り心地:4乗り回し:4経済性:4積載量:5
良い点
シートアレンジが自由自在なところが気に入っています。普段は家族4人なので3列目を折りたたむことでキャンプに行くときの大量の荷物も楽々積めます。祖父母を乗せるときには3列目を設置するのですが、力も要らず簡単です。また、車高がありフロントガラスが大きいので車幅感覚はつかみやすく、細い道路でも思ったより運転しやすいと感じました。
気になる点
運転席の視界は良好で走っている分には問題ないのですが、ボンネットの先端が見えないため、フロントの見切りがよくないことで最初は戸惑いました。徐々に慣れてきましたが最初は駐車やUターンの時に先端をぶつけてしまうのではないかとハラハラしました。特に縦列駐車がもともと苦手だったので、自宅の駐車場などで練習を重ねる必要がありました。

セレナのクチコミをもっと見る
閉じる
続きを見る

エリアからセレナの中古車を探す

セレナの中古車情報をエリア(地域)からカンタンに車両検索できます。

年式からセレナの中古車を探す

セレナの中古車情報を年式からカンタンに車両検索できます。

走行距離からセレナの中古車を探す

セレナの中古車情報を走行距離からカンタンに車両検索できます。
セレナの買取価格を調べる