いくらお気に入りのものでも、時の経過とともに、古さを感じてきたり、あちこち気になるところが出てきたり、正直なところ飽きてきたり、ということが生じてくるものです。これまで大事に乗ってきた古い車も、いずれはお別れをしないといけなくなる時がやってきます。しかし古い車はどのように処分すれば良いのでしょうか。その方法をご紹介します。

目次

古い車にも価値があるの?

古い車にも価値があるの?

車を処分するといっても、新しい車ならまだ価値があって、売却したり、譲渡したりすることも可能だと感じられますが、今回処分したいのはなんと言っても古い車です。価値なんかあるんだろうかと思われるかも知れませんが、心配は不要です。中古車を探している人は、多種多様な条件で探している事が多いものです。もちろん新しくて人気の車種を探す人もいますが、人とかぶるのが嫌で、乗る人が減った古い車を探す人もいます。また今新車で買える新しいモデルではなく、絶版になってしまった特定のモデルが欲しいと思って古い車を探している人もいます。そして25〜30年以上古くなると、今度はクラシックカーまたはネオクラシックカーとして扱われ、驚くほど価値が高くなることもあります。

また車を探しているのは日本市場の消費者だけではありません。海外の消費者は、日本の車の耐久性を高く評価しており、アジアやアフリカなどでは古い車や過走行の車でも人気があって、現地でも元気に走り回っています、それで中古車オークション会場などには海外輸出を目的とした業者も参入しており、日本ではあまり値段の付かない古い車を仕入れています。ですから古い車には海外での需要も見込まれます。

中には、エンジンが動かない、あまりに程度が悪いなど、さすがに車としての価値がなくなってしまっている場合もあります。それでも車としての価値はなくても、金属として、あるいはリサイクルパーツとしての価値は十分にあります。ですから、どんな古い車であっても価値はあり、処分する方法があります。

古い車をお得に処分する方法は売却すること!どんなところで売ればいいの?

古い車をお得に処分する方法は売却すること!どんなところで売ればいいの?

古い車にも価値はありますが、では具体的にどうやって処分すれば良いのでしょうか。その方法としてまずあげられるのは、中古車買取店に売却する方法です。中古車買取店に出す場合、普通に動くこと、極度にボロボロではない事が条件ですが、それでも古い車はどうしても塗装が劣化していたり、こまごまとした故障があったりと、完璧な状態を望むことはできません。それでもきちんと動くのであれば、価格が一切付かないという事はありません。ましてや、引き取り料を請求されることなどまずありません。是非一度、買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

中古車として売却できる状態ではない、不動車や事故車などはどうすればいいのでしょうか。それはいわゆる廃車となるわけですが、通常、車の廃車手続きをするには、手間もお金もかかります。不要なものを処分するのに何万円も払ったり、仕事の休みを取って手続きをしたりするのは大変です。その場合は廃車の買い取りを専門とする業者を探すと良いでしょう。それらの業者は、買い取った車を大々的に修理して格安に販売したり、使えそうな部品を取り外して売却したりします。最後に残ったどうしようもない部分は金属として売却して利益を確保していますから、不動車や事故車になってしまっているなら、廃車買取店に相談してみるといいでしょう。

もうひとつ、古い車を処分する方法として、スクラップ工場に売るという手段があります。スクラップ工場の場合は、修理するという概念はなく、持ち込まれた車をスクラップして、その結果出た金属を売却しています。金属は意外と価格がつくもので、場合によっては廃車として売却するよりも良い値段が付く可能性もあります。

古い車をお得に車を処分して新しい車を持とう

古い車をお得に車を処分して新しい車を持とう

古い車を処分する方法はいろいろあります。ぜひ処分しようと考えている車の状況なども考慮して、お得に処分できる方法を試してみるといいでしょう。車というのは家族の一員のように、長い時間を共に過ごし、あちこちに共に出かける、まさに相棒と言える存在です。程度がどうであれ、古ければ古いほど思い入れも強くなってしまうものです。せっかく思い出あふれる車を処分するのであれば、少しでもお金になればいいと思われるでしょう。そうして手に入ったお金は、次に乗り換える車の資金にすることができます。

古い車をできるだけお得に処分するための方法は取り上げましたが、今度は処分した後に新しい車を持つための、お得な情報を得る方法を紹介します。「CarMe中古車」(https://car-me.jp/usedcars)はとても使いやすく見やすい中古車検索サイトになっています。このサイトの特徴は、車選び.comとカーセンサーの情報を融合しているところです。

中古車検索サイトへの掲載は、一台ごとに結構な費用がかかるため、特に大きくない中古車販売店では、複数の中古車検索サイトに掲載するのが難しく、有名なサイトに絞って掲載されることがあります。そうすると、ひとつのサイトを見ているだけでは出てこない物件が、別のサイトで見つかるケースもあります。CarMeは複数の中古車検索サイトを回ることなく、ふたつの大手検索サイトの情報を一括で調べることができるので、探していた条件にマッチする物件がより見つかりやすいことでしょう。

この記事で解決しない方は?

中古車・廃車の買取を専門で行っているCarMe車処分の窓口へお問い合わせ下さい。
面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。廃車予定だった古い車や事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!

まとめ

  • 古い車でも価値はある
  • 中古車として売却するか廃車にする方法がある
  • 処分をしたら次の愛車を探そう!

処分しようと考えているのが古い車でも、心配は不要です。車は古くても価値があります。中古車として売却する方法もありますし、廃車になるとしてもお金に変える方法があります。無事に処分できたら、手に入ったお金を予算に上乗せして、おすすめの中古車検索サイトで次の愛車を探しましょう。ぜひ古い車との思い出を無駄にすることなく、良いカーライフを過ごしてください。

廃車の処分をお考えの方は一度ご相談ください!

最短10分で買取価格をお知らせします。

車両情報の入力

メーカー
車種
年式
走行距離

お客様情報の入力

お名前
電話番号
都道府県
メール
任意

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

CareMe車処分の流れ

「CarMe車処分」なら45秒程度の簡単な情報入力で、申し込み完了!最短10分で廃車買取価格をお知らせします!
車の処分に関して不明点相談などがある場合も専門オペレーターが対応してくれるので安心!査定から廃車手続き完了までしっかりサポートします。

1.ネットで査定依頼・お問合せ。2.成約後にお車を引取り。3.必要書類にご記入・送付。4.口座へ代金をお振込み。