室内キャンプの楽しみ方は?室内キャンプを盛り上げる物おすすめ4選

みんなでパーティー

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続く昨今、大人も子供も自宅で過ごす時間が長くなりました。この記事では、自宅での時間を前向きに過ごすアイデアとして、室内キャンプの楽しみ方や室内キャンプを盛り上げる物について紹介していきます。

Chapter
室内キャンプとは?
室内キャンプの魅力は?
室内キャンプを盛り上げる物4選
室内キャンプでできること3つ
室内キャンプのメリット3つ
室内キャンプにおすすめの自立式テント
Moon Lence テント
室内キャンプで楽しい時間を過ごそう!

室内キャンプとは?

昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、大人も子供も自宅で過ごす時間が長くなりました。日々さまざまな制限が付きまとい、ストレスを抱える人も急増しています。

そんな中、前向きに自宅での時間を楽しもうと「室内キャンプ」の人気が高まっています。室内キャンプとは、テントやハンモックなどのキャンプ道具を自宅内に設置し、自宅にいながらもアウトドア気分を楽しめる新しいキャンプの形です。

今回は、大人も子供も揃って楽しめる、魅力あふれる室内キャンプについて紹介します。

室内キャンプの魅力は?

不要不急の外出自粛が続き、思う存分外遊びができない昨今でも、室内キャンプなら退屈になりがちな自宅での時間を充実させることができます。

室内キャンプの魅力は、わざわざキャンプ場に出向くことなく、自宅で手軽に非日常空間を演出できることです。

室内キャンプであれば、天候や気温に左右される心配や、大荷物を持って移動する手間がありません。あっという間にいつもの自宅が室内キャンプ場へと早変わりするため、小さなお子様がいる家庭でも気兼ねなく楽しむことができます。

室内キャンプを盛り上げる物4選

室内キャンプをするには、キャンプの雰囲気をグッと盛り上げてくれるキャンプ道具が欠かせません。キャンプ道具は機能的な上にシンプルなデザインの物も多く、キャンプの時だけでなく普段づかいとしても使用できるところも魅力です。

ここからは、これからキャンプ道具を揃えようと考えている方に向けて、まずはこれだけはおさえておきたい室内キャンプを盛り上げてくれる物4つを紹介していきます。

1:自立式テント

まず紹介するのは、キャンプの定番ともいえるテントです。キャンプの雰囲気を作るには必要不可欠なグッズと言えます。テントにはいくつかの種類がありますが、その中でも自立式テントは室内キャンプにおすすめです。

自立式テントとは、ロープを張ったり地面にペグを打ったりなどの手順が必要なく、自然に自立するテントのことです。

設営も撤去も簡単な自立式テントを自宅に広げれば、わずかの間にキャンプのムードが出来上がります。子供にとっては秘密基地のような空間となり、親子揃って楽しむことができるでしょう。

2:LEDランタン

LEDランタンは、室内キャンプ場をよりオシャレにコーディネートするのにぜひ取り入れたいアイテムです。

LEDランタンは、お部屋を優しく照らし、キャンプを華やかに彩ってくれます。ランタンから漏れる暖かく優しい光は、ムードある夜を演出して、気分を落ち着かせてくれるでしょう。

LEDランタンはカラーやデザインも種類に富んでおり、インテリアの一つとして普段の生活でも長く使えるので、お部屋の雰囲気に合った物を選んでみてください。

3:テーブルとチェア

アウトドア用のテーブルとチェアも、無くてはならないアイテムの一つです。

テーブルを囲んで家族や友人とキャンプ飯を楽しんだり、話に花を咲かせたり、リラックスできる快適な空間を作れます。テーブルの上にLEDランタンや小物を置いて飾り付けすれば、よりお洒落に仕上がります。

自分にぴったりフィットするお気に入りの1台を探してみましょう。

4:ハンモック

キャンプ場などで見かけることの多いハンモックですが、室内でも存分に楽しむことができます。ハンモックにはさまざまな種類がありますが、室内キャンプに便利なのは自立式ハンモックです。

自立式ハンモックは、木やフックにかける必要がなく、スタンドを組み立てるだけで簡単に設置できるため、設置場所に困りません。

ハンモックに揺られてくつろぎながらのんびりお昼寝や読書を楽しんだり、子供の遊び道具になったりと使い方はさまざまです。

室内キャンプでできること3つ

大自然の中で楽しむ屋外キャンプに劣らず、室内キャンプは工夫次第で楽しみ方が無限大です。室内なら、キャンプ初心者の方でも気兼ねなくリラックスして楽しむことができるでしょう。

ここからは、室内キャンプでもアウトドア気分を楽しめる3つのアイデアを紹介していきます。

1:キャンプ飯をつくる

キャンプの醍醐味といえば、普段とは一味違ったキャンプ飯を、家族や友人と楽しむことでしょう。

キャンプ用の調理器具は、さまざまなアウトドアブランドでも取り扱っており、バリエーションに富んでいます。その中でも多くのキャンパーが愛用するオススメの調理器具を3つ紹介します。

メスティン

使い道多種多様な万能調理器具

メスティンとはお米を炊くための箱型の飯ごうです。

もともとは炊飯用として使われている調理器具ですが、炊飯だけでなく、焼く・蒸す・煮るなど使い道が多く、一つで多種多様なレシピを楽しめるのが魅力です。アルミ製のシンプルな作りでありながら万能な使い道があるため、多くのキャンパーが愛用しています。

スキレット

素材の旨味を逃さないオシャレ調理器具

スキレットとは鉄製のフライパンです。万能な調理器具のため、今やキャンプだけでなく普段づかい用として購入する方も増えています。

アルミやステンレス製の器具に比べて鍋肌が厚いため表面の温度が下がりにくく、熱々の料理を楽しめます。熱がゆっくりと均一に伝わるのでムラなく食材を加熱でき、素材の旨味を閉じ込めます。

これ一つあれば餃子やピザ、アヒージョ、さらにはデザートまで作れて料理のレパートリーも増やせます。

ホットサンドメーカー

簡単調理でカリッと香ばしいホットサンド

ホットサンドメーカーは具をはさんで焼き上げるだけで、簡単にホットサンドを作れる優れものです。

中にはさむ具材を変えるだけでさまざまなバリエーションを楽しめるため、料理が苦手な方や子供でも手軽にチャレンジできるのが魅力です。キャンプの時だけでなく、普段の朝食やおやつ作りにも活躍します。

2:インテリアを楽しむ

アウトドア気分をいつでも楽しめるキャンプ風インテリアも、人気が上昇しています。スタイリッシュでデザイン性の高いキャンプ道具は、普段のお部屋のインテリアにも馴染むため、日常的に活用することができます。

観葉植物でお部屋を彩ったり、LEDランタンやハンモックなどのキャンプ道具をインテリアのアクセントとして普段から置いてみたり、楽しみ方はさまざまです。

3:キャンプ道具を自作する

キャンプ道具のDIYは、材料をホームセンターや100円ショップで揃えることもできるため、初心者でも難なく取り組むことができます。

自分好みのデザインを自由自在にカスタマイズできるため、キャンプの雰囲気にこだわりたい方にもおすすめです。DIYレシピは、ネットでも多数公開されています。そちらを参考に、世界に1つだけのオリジナルキャンプ道具を自作してみるのもいいでしょう。

室内キャンプのメリット3つ

室内キャンプは、キャンプ初心者でも手軽に始めやすいため、これから本格的にキャンプに挑戦してみたいという方にとっては、よい予行練習になります。

室内キャンプは、室内ならではの魅力がたくさんあるため、思った以上に楽しく、1度始めるとハマってしまう方も多いです。ここからは、室内キャンプならではのメリットを3つ紹介していきます。

1:コストがかからない

東京都内近郊からでもアクセスしやすいキャンプ場はいくつかありますが、遠くのキャンプ場まで足を伸ばすとなると、どうしても宿泊費や移動費などのコストがかかります。

しかし室内キャンプは、事前準備から撤去まで自宅内で全てが完結するため、宿泊費や移動費といったコストがかかりません。用意が必要なのはキャンプ道具と食材だけなので、屋外キャンプに比べて費用を抑えることが可能です。

2:快適に過ごせる

大自然を直に感じられる開放的な屋外キャンプも魅力的ですが、天候や気温の心配や、小さなお子様がいる家庭ならトイレやシャワーの心配も避けられません。また虫が苦手な方にとっては苦痛な時間にもなりかねないでしょう。

室内キャンプならそういった心配がなく、快適で安心ないつもの自宅でリラックスして楽しめます。

3:準備が簡単にできる

キャンプ場に足を運ぶ場合、キャンプに必要な荷物を車に詰めたり、あらかじめ食材の準備をしたりと、苦労を要します。

しかし、室内キャンプなら必要な物がほとんど自宅に揃っているため、準備に時間や手間がかかりません。思い立った時にすぐ気軽に始められるところが、室内キャンプのメリットだと言えます。

室内キャンプにおすすめの自立式テント

多くのアウトドアブランドでは、種類豊富なテントが取り揃えられています。初めてテントを購入する場合には、何を基準に選べばよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、デザインだけでなく機能性やコスパも重視したいという方にオススメの自立式テントを紹介します。

Moon Lence テント

MOON LENCE Moon Lence テント 4人用 ワンタッチテント アウトドア用 二重層 コンパクト PU2000mm ハイキング キャンプ 防災 組立簡単 通気

8,999円〜(税込)

ワンタッチで簡単操作

Moon Lenceは、多岐にわたるアウトドアグッズを取り扱っている中国のブランドです。コスパの高い商品が多いため、これからキャンプ道具一式を揃えたいという方におすすめです。

Moon Lenceで販売されているテントは、コスパの良さと設営の手軽さに高い評価を得ています。収納袋から出して留めバンドを外すと自動的にテントが広がる仕組みとなっているため、テントの設営に慣れていない方でも、ワンタッチで簡単に設営することができます。

広々とした設計なため、人数に合った商品を選べば、窮屈感なく家族や友人とみんなでくつろぐことができます。

収容人数
4人
サイズ
240 × 210 × 130 cm
収納サイズ
82 × 18 × 17cm
重量
4.64Kg
カラー
オレンジ、ブルー

室内キャンプで楽しい時間を過ごそう!

室内キャンプは、休日の自宅での過ごし方がマンネリ化してしまっている方や、気分をリフレッシュしたい方にオススメの楽しみ方です。

室内キャンプに慣れてきたら、オートキャンプ場での車中泊や、山でのテント泊など色々なキャンプの形を楽しんでみてはいかがでしょうか。室内キャンプで楽しい時間を過ごしましょう。