関東のドライブスポットおすすめ8選|ドライブスポットの選び方もご紹介

リゾート地

関東エリアでドライブできるスポットの選び方や、1時間以内で行けるスポットなど、所要時間別におすすめ8選をピックアップしてご紹介していきます。都心でも絶景の海や山を一望することができるスポットもありますので、気になるエリアを見つけてみてください。

Chapter
関東のドライブスポットの選び方
【所要時間別】関東のドライブにおすすめのスポット8選
関東のドライブスポットの特徴4つ
おすすめの車用サンバイザー
イモタニ「UVワイドバイザー」
海・山・名所旧跡など関東のドライブにおすすめのスポットは数多い

関東のドライブスポットの選び方

関東のドライブスポットを選ぶときには、「誰と行くのか」「目的で選ぶ」かで変わってきます。

関東のドライブスポットの選び方が分からない場合は、まずは目的を絞って行くと良いでしょう。

誰と行くかで選ぶ

ドライブをするときには、「誰と行くか」で行き先が変わってきます。例えば、家族で行く場合、お子さんが喜ぶアスレチック系や川遊びなど、子供が遊べるスポットを選ぶのも良いでしょう。

また、一人で行くのであれば絶景を眺める場所なども良いのではないでしょうか。

ファミリーかひとりドライブか

夏休みやゴールデンウィークなどのお出かけの季節は、どこに行こうかなと悩みがちなママやパパは多いのではないでしょうか。ファミリーでドライブする場合は、関東圏には、赤ちゃんが乗れる観覧車や、4歳から乗れるジェットコースターなど子供向けの遊園地施設があります。

一人でドライブする場合は、相手に気を使わなくて楽なことや、行き先を途中で変更できたり、自分の行きたいところに行けたりする自由さが魅力です。また、シーズンオフの人が少ない海や、名前が知られていない湖など、静かな場所でゆったりした時間を過ごせる場所もあります。

目的で選ぶ

目的で選ぶ場合、例えば、ドライブを満喫したいのであれば、「滋賀草津高原」の草津温泉から滋賀高原を通り過ぎ、湯田中渋温泉郷までの距離を横手山見ながら風と眺めを楽しめることができます。

自分が何をしたいかを考え、目的を絞ることで選びやすくなるでしょう。

施設めぐりか自然満喫か

施設巡りか自然満喫かで選んでみると、それぞれ感じ方が違う素敵な思い出になるでしょう。

施設巡りをしたい時は、美術館で大人のデートを楽しんだり、電車の模型がある子供が楽しめたりする博物館などがあります。

自然を満喫したい時は、四季折々に表情を変え季節を感じられる筑波山を巡ってみるのもおすすめです。旬のお花と自然の風景が楽しめます。

【所要時間別】関東のドライブにおすすめのスポット8選

北関東、関東甲信越ドライブコースの所要時間別ドライブにおすすめのスポット8選をピックアップしました。都心から1時間以内なら日帰りで観光が楽しめます。四季折々の自然を景観できるドライブに最適なスポットをご紹介していきます。

都心から1時間圏内

都心からさくっと1時間圏内で目的地に到着するエリアを見ていきましょう。緑豊かな眺め、登山体験、グルメ巡りを気軽にお出かけできます。週末に、家族やカップル、友達と楽しい時間を過ごしましょう。

1:高尾山(東京都)

高尾山で登山にチャレンジしたい方におすすめなドライブコースです。都心から1時間以内で交通アクセスがよいのと、登山服などがいらないため、私服で登れて初心者にぴったりです。

高尾山は、東京・八王子の標高599mの山で、登山コースは自然研究路の1から6号路と、その他にも人気の吊り橋コースや滝、川コースなど、10コースあります。

高尾山は富士山の龍脈で密接に繋がっているため、富士山に登頂と同じご利益があります。登山以外にも願い石やひっぱりだこのパワースポット巡りも楽しめます。

出典:高尾山基本データ|高尾山マガジン
参照:https://mttakaomagazine.com/outline

2:八景島シーパラダイス(神奈川県)

横浜市の八景島シーパラダイスは、4つの水族館と海の生き物のふれあいや、ショッピング施設、アトラクション、ホテルが一つになった大規模な複合型海洋レジャー施設になっています。

スリル満点な海の上を走行する「サーフコースター リヴァイアサン」で海の風を浴びながら楽しめます。ゆっくりしたい時は、「ドルフィン ファンタジー」の円柱水槽で幻想的なイルカをダイパノラマで鑑賞したり、イワシの大群が華麗に泳ぐ姿などを見たりと、見どころがたくさんあります。

オーシャンビューのテラス席のバーベキューでお腹を満たして、海の生物の鑑賞やふれあい、遊園地でたっぷり満喫できるため関東の日帰りドライブにおすすめです。

3:奥多摩湖(東京都)

東京にこんな景色があるのかと疑ってしまうほど、絶景の四季折々の山に囲まれたのが奥多摩湖です。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色とドライブしながら自然が体に染み渡る景色を楽しめます。

おすすめスポットの「麦山の浮橋」は、奥多摩湖の上を浮かぶように長い橋が設置されてることから、「ドラム缶橋」と言われています。

スリルを感じる橋や、渓谷美を感じる高計橋など数種類の橋があるので、それぞれ体験してみるのも思い出に残るでしょう。

4:国営昭和記念公園(東京都)

お花に囲まれたい女性や家族でゆっくりした時にドライブで行ける国営昭和記念公園です。休日に少しお出かけしたい時などに、首都圏1時間以内でアクセクしやすいです。

夏には花火大会やチューリップ畑で癒され、春には桜やポピーでいっぱいになります。

広大な緑の芝生で、ディスクゴルフやサイクリングなどが楽しめます。

出典:アクセス|国営昭和記念公園
参照:https://www.showakinen-koen.jp/

5:川越(埼玉県)

埼玉県にある小江戸と呼ばれる川越は、江戸時代からある歴史的な街並みで、ドライブしながらスポット巡りをするのが人気の観光地です。

縁結びで女性客が参拝しに来ることが多い氷川神社で、関東のドライブデートスポットにおすすめです。

街並びを歩くと川越の有名スポットである、菓子屋横丁があります。店内に入るとハッカ飴や、カルメ焼きなど昔ながらのお菓子が沢山あり、子供時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。

都心から2時間圏内

次の休みはどこに行くか決まっていない方も、大型連休が取れない方も、都心から2時間圏内なら、日帰りでお出かけできます。ちょっと足を伸ばしたところにある富士山が見える絶景や、大型ショッピングモールのお買い物エリアなどを紹介します。

6:忍野八海(山梨県)

山梨県といえば富士山を思い浮かべるという方が多いように、忍野八海は富士山の伏流水を水源とした湧水池で天然記念物になっています。

忍野八海には8つの池がありますが、その一つの「鏡池」は水面に逆さ富士が映り込みます。湧水が少ないため、条件があえば逆さ富士を見ることができます。

都心から2時間圏内の、さほど遠くない距離感で、大きな富士山を眺めながら、濁りのない湧水池を優雅に鑑賞できるスポットです。

7:御殿場アウトレット(静岡県)

御殿場アウトレットは富士山を眺めながら買い物やグルメを目一杯楽しめるドライブのスポットです。

イーストゾーンとウエストゾーンを繋ぐ「夢の大橋」は、富士山眺望遺産に指定されています。大きな富士山を眺めながらわくわくな気持ちでお買い物や飲食が楽しめます。

ドライブコースで嬉しい、駐車場が無料なことや沢山買い物したら車に荷物を詰めるのがよいところです。そして、お買い物や飲食以外に、「木の花の湯」の温泉でゆっくりと体を癒して帰れます。

8:伊豆半島(静岡県)

都心から2時間以内で海も山もグルメも温泉も自然がいっぱいでドライブコースにおすすめです。伊豆半島は伊東、東部、中部、西部の4つに分かれています。伊東は温泉地として人気で、南伊豆では石廊崎で伊豆の青いオーシャンビューを一望できます。

夕方に穴場スポットの「黄金崎」で黄金に輝いて見える夕陽を眺めることができます。伊豆半島は夏のイメージが強いですが、1年を通して桜や紅葉を景観できます。

関東のドライブスポットの特徴4つ

関東のドライブのスポットの特徴には、高速道路を活用しやすいことや、広大な海や山、レジャー施設が楽しめること、徳川幕府の名所旧跡などの歴史があることが挙げられます。自然に囲まれていることや、歴史文化が拝見できるバラエティースポットの特徴4つを紹介します。

1:高速道路を活用しやすい

ドライブをする時に高速道路利用することが多いですが、関東の高速道路を活用すると休憩がてらに各地のサービスエリアで美味しいグルメが食べられます。

足柄サービスエリアでは富士山の眺めと一緒にリラクゼーションや宿泊も可能です。他のエリアだと夜景を一望できるロケーションなどもあります。観光スポットのようなところが増えているので、高速道路にのったら関東のサービスエリアを活用してみてください。

2:海も山もある

関東のドライブのスポットの特徴には、渓流の滝や湖と四季折々の山、夕日に染まった幻想的な海など、海も山も自然豊かなところがたくさんあります。

都心から1時間以内からでも自然を感じることができるので、一足伸ばしてドライブが楽しめます。

3:レジャー施設が豊富

焼岳が眺められる自然に囲まれたキャンプ場や、園内を散策できるサイクリング、アスレチックなど、子供も大人も楽しめるレジャー施設が豊富にあります。雨でも楽しめる水族館や温泉など、日帰りでぷらっと立ち寄れます。

4:名所旧跡も多い

関東ドライブのスポットには、7都道府県の栃木、群馬、茨城、千葉、東京、神奈川、伊豆の名所旧跡が多くあります。鬼怒川の「湯西川温泉」は、平家の落人が見つけた温泉とされ、歴史ある名所旧跡です。歴史観光に興味がある方はぜひ関東の名所旧跡を訪れてみてください。

おすすめの車用サンバイザー

運転中に日差しが反射して、視界を邪魔すると事故を起こしかねない危険性があります。そんな時に重宝する車用サンバイザーがあると便利で安全にドライブが楽しめます。持っていない方はこの機会に取り入れてみてください。

イモタニ「UVワイドバイザー」

イモタニ(IMOTANI) イモタニ UVワイドバイザー PF-682

495円〜(税込)

紫外線をカットし幅広い車種にも対応

イモタニ「UVワイドバイザー」は、99.4%紫外線をカットします。クリップ式で簡単に取り付け可能で、スライド式でバニティミラーと被りません。

それから、垂れ下がり防止機能と耐久性が高いカーボネート樹脂で、スクリーン角度を自由自在に動かせます。日焼けや、夏の強い日差しの煩わしさをガードして、運転するお共におすすめです。

メーカー
イモタニ
ブランド
イモタニ(IMOTANI)
モデル名
PF-682
商品モデル番号
PF-682
商品の重量
145 g

海・山・名所旧跡など関東のドライブにおすすめのスポットは数多い

関東には、海外のよう幻想的で美しい海、山や名所旧跡を名工がしっかり受け継いでいる歴史あるスポットを景観できます。ドライブ先に迷ったら、関東でおすすめのスポットの選び方やおすすめ8選から探してみて、ドライブを楽しみましょう。