ソロキャンプをする際の必需品の選び方11選|快適に過ごす事前準備

冬キャンプ

※この記事には広告が含まれます

自然の中で自分だけの時間をゆっくり過ごせるソロキャンプが最近人気になっています。好きな時に1人で気ままに車やバイクを走らせ気軽に行けるのがソロキャンプの魅力です。ここではソロキャンプの必需品や事前準備についてご紹介します。是非参考にしてみてください。
Chapter
ソロキャンプの必需品とは
ソロキャンプをする際の必需品の選び方11選
ソロキャンプをもっと快適にする必需品5選
ソロキャンプを快適に過ごす事前準備7選
ソロキャンプにおすすめのソロテーブル
ナショナルジオグラフィック 「SOLO T 297」
ソロキャンプの必需品を完備し自由な時間とリラクゼーションを満喫しよう

ソロキャンプの必需品とは

ソロキャンプとはその名のとおり、1人で行くキャンプのことです。ソロキャンプは自分に必要なものだけを持って行けばいいので、荷物もコンパクトに収まります。

ソロキャンプでの必需品は、テントやシュラフ、マット、テーブルとチェア、照明となるランタン、調理器具などです。

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプは1人で行くので他人のことを気にせず、自分の都合で自分だけの時間を自由に過ごすことができるのが魅力です。

荷物が少ないので車だけでなく自転車やバイクなどでも行けるという点も魅力です。一度ソロキャンプにハマれば、その魅力に何度でも行きたくなってしまう人もいるでしょう。

ソロキャンプをする際の必需品の選び方11選

ソロキャンプは1人で必要な荷物を全て運ぶ必要があるので、必要最低限のものだけでキャンプを楽しむ人も多くいます。

荷物を必要最低限に絞るだけでなく、コンパクトで軽量なものを選ぶなど必需品の選び方も重要です。ここではソロキャンプをする際の必需品の選び方をご紹介します。

1:テントの選び方

まずキャンプの必需品と言えばテントです。テントはキャンプ用品の中でも1番かさばるアイテムなので、できるだけコンパクトに収納できるものを選びましょう。

登山用やツーリング用テントは、コンパクトに収納できるものが多いのでソロキャンプ向きと言えます。また、1人で設営しなくてはならないので、簡単に設営できるワンポールテントやドームテントなどがおすすめです。

2:シュラフの選び方

キャンプでの睡眠を快適にするシュラフ選びも重要です。ソロキャンプという観点から、シュラフもコンパクトに収納できて軽量なものを選びましょう。

できるだけ快適に眠れるように、どの季節に使用するのかを考え、キャンプで使う季節に適したシュラフを選ぶことがポイントです。

3:マットの選び方

シュラフと同じくマットも快適な睡眠に欠かせないものです。シュラフだけでも眠ることができますが、肌寒い季節だと地面からの冷気で寒くて眠れないこともあります。そのため、快適な睡眠のためにはシュラフとマットを併用するのがおすすめです。

選ぶ際には移動手段を考えて持ち運び可能なコンパクトサイズのものを選ぶようにしましょう。

4:チェアの選び方

ソロキャンプで持ち運びのことを考えるとチェアもコンパクトで軽量なものがおすすめです。折りたたんでコンパクトに収納できるチェアは、軽いものだと1kgを切るものもあります。

また、チェアを選ぶ際はテーブルの高さと合わせて選ぶことも忘れないようにしてください。

5:ランタンの選び方

仲間や家族と行くキャンプなら、テントサイト全体を照らすものや、複数のランタンが必要になりますが、ソロキャンプは自分の周りを照らすことができれば良いので1つだけ持って行くという人も多くいます。

テント内で使うことを考えると火を使わないLEDタイプのものが良いでしょう。

6:テーブルの選び方

テントの次にかさばりやすいテーブルはコンパクトに収納できて軽量なものを選びましょう。またチェアと高さを合わせて選ぶのも重要なポイントです。

テーブルにはハイタイプとロータイプがありますが、ロータイプのものの方が軽量でコンパクトなものが多いのでおすすめです。

7:クッカーの選び方

ソロキャンプで自分の好きな料理を作りたいならクッカー選びも重要です。クッカーにはソロキャンプ用に持ち運びやすいコンパクトなものが多く販売されています。

スタッキングできるものも多く、収納もコンパクトにできるのでソロキャンプにおすすめです。

8:バーナーの選び方

料理をする際に必要なバーナーは、一体型になっているシングルバーナーがおすすめです。

シンプルな構造でコンパクトな上に軽く、一緒に持って行くクッカーの中に入れて持ち運ぶこともできるので場所をとらず便利です。

9:カトラリーの選び方

できるだけ荷物を少なくしたいソロキャンパーには1本でスプーンやフォークとして使える多機能な一体型のカトラリーがおすすめです。

一体型には商品によってナイフや缶切りなどが付いているものもあります。カトラリーを色々持って行かなくても、1つあれば多用途に使うことができるのが魅力です。

10:バックパックの選び方

ソロキャンプ用のバックパックを選ぶ際は、容量や機能で選びましょう。ソロキャンプなら20から30Lの容量が必要です。

持って行くギアを決めてから、それに応じたサイズのものを選ぶようにしましょう。

たくさん荷物を入れるので背負いやすさも重要なポイントになります。購入前には実際に背負ってみて、背負いやすいものを選ぶようにしましょう。

11:ヘッドライトの選び方

明るすぎるものを選ぶと手元が見えにくく使いづらいため、100から150ルーメン程度のものを選ぶと良いでしょう。

軽さや使いやすさで選ぶのも良いですが、比較的安価で手に入るものが多いので好きなデザインで選んでみるのもおすすめです。

ソロキャンプをもっと快適にする必需品5選

ここまではソロキャンプをする際の必需品についてご紹介しました。ここからはタープやコットなどあればソロキャンプをもっと快適に過ごせるアイテムをご紹介します。

1:タープ

タープはソロキャンプに必ずしも必要なものではありませんが、あれば強い日差しや雨を防ぐことができます。そのため、より快適にキャンプを楽しむことができるでしょう。

2:コット

コットはベッドにしたりベンチにしたり荷物を置いたりと様々な用途に使えるので、あるととても便利なアイテムです。

ソロキャンプにはコンパクトで軽量なものが多く持ち運びにも便利なロータイプのものがおすすめです。

3:クーラーボックス

冷たい飲み物や食材の保管に活躍するクーラーボックスはあるととても便利です。ソロキャンプだからと言って小さすぎるものを選んでしまうと保温力が低かったり、思ったほど食料が入らなかったりすることもあるので、15から20L程度の容量のものを選ぶようにしましょう。

またクーラーボックスにはハードタイプとソフトタイプがありますが、メインで使うなら高い保温力のあるハードタイプのものがおすすめです。

4:焚き火台

キャンプの楽しみの1つに焚き火を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。最近では直火禁止の場所が多いので、焚き火を楽しみたいなら焚き火台は必須アイテムです。

ソロキャンプに使う焚き火台は、持ち運びがしやすい収納サイズがコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

また、調理機能がついた焚き火台を選べば焚き火を楽しむだけでなく調理もできてとても便利です。

5:焚き火用のギア

ソロキャンプで焚き火を楽しむなら、焚き火用のギアを揃えましょう。焚き火で料理した鍋ややかんなどを直に乗せることができる調理台タイプの焚き火用テーブルなどがあるととても便利です。

焚き火用テーブルはコンパクトで軽量なものも多いのでかさばらず、持ち運びにも便利です。

ソロキャンプを快適に過ごす事前準備7選

ソロキャンプは普通の旅行などとはシチュエーションが全く異なるので、快適に過ごすためには事前準備がとても重要です。

ここでは、ソロキャンプを快適に過ごす事前準備についてご紹介します。しっかり事前準備をしてソロキャンプを楽しみましょう。

1:パッキング(荷作り) 

ソロキャンプの必需品を揃えたら、次はパッキングを行いましょう。車を使わずバイクや自転車、公共交通機関を利用する場合はリュック1つに荷造りするのが理想です。

上手にパッキングして、キャンプへ出かけましょう。

2:虫よけ・虫刺され薬・殺虫剤・常備薬の準備

アウトドアに虫は付きものです。蚊だけではなく、ムカデやアブなど様々な害虫がいるので、虫除けや虫刺され薬、殺虫剤は必須アイテムと言えます。

万が一、具合が悪くなっても自分で対処できるよう、常備薬を準備しておくようにしましょう。

3:荷物の軽量化

ソロキャンプは移動もテントの設営も全て1人で行う必要があるので、ギアの充実性よりも軽量化したものを選ぶことが重要です。

雨具を防寒具代わりに使うなど、工夫して少しでも荷物を減らしましょう。

4:通信手段の確認

キャンプ場では、周りに人がいないことも多くあります。ソロキャンプは1人なので、急に体調が悪くなったり、事故にあったりした場合は近くに人がいなければ助けを求めることもできません。

何かあった時にすぐ連絡ができるよう、スマホの充電はきちんと行い、通信手段を確保しておきましょう。

5:事前の持ち物チェック

何事もそうですが、事前の持ち物チェックは重要です。ソロキャンプは自分で使う物を全て自分で持って行かなくてはいけないので、忘れ物をすると困ります。

予め持って行くものをリストアップして準備をし、出発前にもう一度リストを確認して忘れ物がないかチェックしましょう。

6:食材などの保管方法

夕食を食べた後、食材などをそのまま放置して寝てしまうと野鳥やクマなどの野生動物が食べ物の臭いにつられてテントの近くまでやって来る可能性があります。

臭いが出ないようにしっかり封をしたり、食器などは洗っておいたりするなど可能な限り食材の臭いが出ないように対策することが必要です。そのため、食材の保管方法を事前に確認しておきましょう。

7:テントの設営方法

テントの設営方法は事前にしっかりと確認しておきましょう。正しい設営をしないと倒れてしまう可能性もあります。

できれば自宅で一度設営して感覚を掴んでおけば、実際にキャンプで設営する時には、手間取ることなくスムーズにできるでしょう。

ソロキャンプにおすすめのソロテーブル

コンパクトで持ち運びやすいソロテーブルは、バックパックのサイドポケットに収まるサイズのものを選べば、使いたい時にサッと取り出して使うことができ、とても便利です。

ここでは、ソロキャンプにおすすめのソロテーブルをご紹介します。

ナショナルジオグラフィック 「SOLO T 297」

ナショナルジオグラフィック(National Geographic)

ナショナルジオグラフィック (National Geographic) SOLO T 297 ミニテーブル ソロキャンプ アウトドア ニューテックジャパン フィールドホッパー ブラック

7,480円〜(税込)

折りたためばA4ハーフサイズのコンパクトさ

半分に折りたためばA4ハーフサイズになるため、バックパックのサイドポケットにも収まるコンパクトさで持ち運びに便利なローテーブルです。

安心の折りたたみ防止ロック付きで、テーブルを少し持ち上げても天板が折れることなく安心です。

メーカー
ニューテックジャパン
ブランド
ナショナルジオグラフィック(National Geographic)

ソロキャンプの必需品を完備し自由な時間とリラクゼーションを満喫しよう

ソロキャンプは自分だけの時間を自由に過ごせるのが魅力です。ご紹介した内容を参考に、ソロキャンプの必需品を完備し、自由な時間をリラックスして満喫してください。

※楽天市場では価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。
商品詳細