キャンプで楽しむパスタ料理15選!ワンポットで簡単に作れるレシピを紹介

パスタをゆでる

※この記事には広告が含まれます

キャンプでは簡単で美味しい料理が好まれています。車に乗せられる荷物も限られているため、ワンポットで作れる料理がおすすめです。今回は、ワンポットで作れる美味しくておしゃれなパスタ料理を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
Chapter
キャンプの食事をパスタでおしゃれに
パスタ作りは一緒に茹でるワンポット調理が便利
キャンプで楽しむ定番パスタのレシピ4選
キャンプで楽しむ和風パスタのレシピ3選
キャンプで楽しむクリームソース系パスタのレシピ3選
キャンプで楽しむオイル・塩系パスタのレシピ3選
キャンプで楽しむスープパスタのレシピ
いろいろな調理器具を揃えたいならクッカーセットがおすすめ
EZCAMP クッカー アウトドア9点セット
自然に囲まれながらキャンプのパスタ料理を堪能しよう

キャンプの食事をパスタでおしゃれに

キャンプでの食事は簡単で美味しいことが要求されますが、おしゃれであることはあまり必要とされていません。パスタ料理ならおしゃれに演出できるメリットがありますし、簡単に作ることもできます。

パスタを使った簡単なレシピにはワンポットで作れるものもあります。フライパンやメスティン、クッカーなどを1つ使うだけで作れるレシピはとても便利です。

1人分を作る場合はメスティンというキャンプ用具、一度に複数人分を作る場合は鍋やフライパンを使うのがおすすめです。

パスタ作りは一緒に茹でるワンポット調理が便利

パスタ作りは一緒に茹でるワンポット調理が便利です。一緒に具材を煮てしまうのがワンポットパスタという料理法の特徴です。使う調理器具も1つだけで、鍋やフライパンなら複数人分作ることができます。

パスタ料理のメリットは、どんな食材とも組み合わせが可能なことですが、パスタとソースを別に作るとコンロや調理器具が複数必要になってしまい面倒です。

調理器具とコンロを1つだけで作れるワンポット調理であれば、後片付けや荷物の負担を減らすことができます。

フライパン

パスタ作りは一緒に茹でるワンポット調理が便利なため、複数人分を作るときにはフライパンが便利です。フライパン1つで、パスタをゆでてソースと合わせるところまで済ませることができます。

フライパンでパスタをソースで煮込むため、パスタに味がしっかりつくのも利点でしょう。もちろん小さめのフライパンを選べば、1人用のパスタの調理もできるため、ソロキャンプにもおすすめです。

メスティンやコッヘル

パスタ作りは一緒に茹でるワンポット調理が便利ですが、1人分を作るときにさらに便利に使えるのが、メスティンやコッヘルなどのキャンプ用クッカーです。

コッヘルは丸型や角型のものがあり重ねて収納できるため、コンパクトになります。登山用の道具として発達してきたもののため、機能性の高い製品が多くなっています。

メスティンとは飯盒のことで、アルミ製の高い熱伝導率を持っているため、熱が全体に回りやすくご飯をうまく炊くことができます。こちらも登山用として愛用されています。

キャンプで楽しむ定番パスタのレシピ4選

キャンプで楽しむ定番パスタのレシピを4つ紹介します。お鍋などの調理器具1つで作るレシピですが、手軽に本格的なナポリタンなども調理できます。

他にも牛乳で作るカルボナーラ、湯切りなしでできるボロネーゼ、冷凍シーフードでペスカトーレといったレシピを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1:手軽に本格ナポリタン

1つめは、手軽に本格的なナポリタンが作れるレシピです。

ワンポットで煮込むことで、玉ねぎのうまみがパスタに染み込んで本格的なナポリタンに仕上がります。

作り方も玉ねぎを炒めたフライパンなどで、パスタをゆでてソースで煮込むだけとシンプルです。

2:牛乳で作るカルボナーラ

2つ目は、牛乳で作るパスタカルボナーラです。

ベーコンを炒めたあと、牛乳、水、塩を入れて沸騰したらパスタを入れてゆでます。適度な硬さになったら火を止めて、1分ほどしたら溶き卵を入れて余熱を使って混ぜ合わせます。

生クリームではなく牛乳を使ったレシピですが、濃厚でクリーミーカルボナーラが作れます。

3:湯切りなしでできるボロネーゼ

3つ目は、湯切りなしでできるボロネーゼです。

ミンチ肉とトマトさえあれば、ほぼ材料がそろうため、キャンプだけでなく自宅でも楽しめるレシピになっています。

作り方もパスタを煮てからお皿に移し、ソースを合わせるだけと簡単に作れます。

4:冷凍シーフードでペスカトーレ

4つ目は、冷凍シーフードで作るペスカトーレです。

シーフードミックスを使いワンポットで簡単に作れるお手軽なトマトクリームのペスカトーレになっています。シーフードの旨みをたっぷりパスタが吸い込んだ料理に仕上がります。

トマト缶はトマトジュースでも代用可能です。塩を少なめにするとバランスが取れます。

キャンプで楽しむ和風パスタのレシピ3選

キャンプで楽しむ和風パスタのレシピを3つ紹介します。ワンポットパスタのレシピにも和風パスタがあり、簡単にいつのコンロと調理器具で和風パスタを美味しく作ることができます。

今回紹介するワンポットパスタのレシピは、小松菜とツナの和風パスタと、きつね風パスタ、そして、さば缶とかぶの和風パスタになりますが、とてもいい感じのパスタに仕上がります。

1:小松菜とツナの和風パスタ

1つ目は、小松菜とツナの和風パスタです。

小松菜とツナの缶詰を使って、ワンポットで簡単に作れるあっさりとした和風パスタになっています。

小松菜を軽く炒めたあと、ツナとパスタを加えて炒めます。調味料を加えて炒め混ぜたらお皿に盛って白ごまや海苔をかけたら完成です。出汁の効いた昆布酢の旨味が効いた料理です。

2:きつね風パスタ

3つ目は、きつね風パスタです。

蕎麦の代わりにパスタを使ったお手軽な和風パスタになっています。めんつゆ、ネギ、油揚げ、天かすなど、パスタ以外はきつね蕎麦で使う材料ばかりです。

お好みで一味唐辛子をかけるのもいいでしょう。

3:さば缶とかぶの和風パスタ

3つ目は、さば缶とかぶの和風パスタの和風パスタです。

さば缶とかぶの和風パスタは、昆布茶を加えることがポイントです。臭みを抑えるため、さばの身は大きめにほぐしましょう。

かぶではなく他の青菜を使うのもおすすめです。

キャンプで楽しむクリームソース系パスタのレシピ3選

キャンプで楽しむクリームソース系パスタのレシピを3つ紹介します。

今回紹介するワンポットパスタのクリームソースパスタとして、カニかまとほうれん草のクリームパスタ、しめじとさつま芋のクリームパスタ、そしてトマトクリームパスタがあります。いずれもクリームソースがパスタを引き立たせてくれます。

1:カニかまとほうれん草のクリームパスタ

1つ目は、カニかまとほうれん草のクリームパスタです。

カニかまが料理全体の味を引き立ててくれるため、ワンポットでも風味豊かなパスタを楽しむことができます。

2:しめじとさつま芋のクリームパスタ

2つ目は、しめじとさつま芋のクリームパスタです。

しめじ、ベーコン、さつま芋を食べやすい大きさに切って炒めたら、水、牛乳、生クリーム、塩、パスタを入れて加熱します。水分が飛んだら、塩こしょうで味を調えて完成です。

しめじとさつま芋が味を引き立ててくれます。

3:トマトクリームパスタ

3つ目は、トマトクリームパスタです。

生クリームを使わないで牛乳を使うのがポイントで、ベーコンやキノコがトマトの味を引き立ててくれます。焦げないように混ぜながら煮込みましょう。

キャンプで楽しむオイル・塩系パスタのレシピ3選

キャンプで楽しむオイル・塩系パスタのレシピを3つ紹介します。ワンポットパスタなら、オイルが付いた他の料理器具を洗う必要が無いため、手軽にオイル・塩系のパスタが作れます。

今回紹介するオイル・塩系パスタは、オイルサーディンとトマトのパスタ、ぺぺたま風パスタ、アスパラとツナのパスタです。

1:オイルサーディンとトマトのパスタ

1つ目は、オイルサーディンとトマトのパスタです。

味付きオイルサーディン缶使うのがポイントで、トマトの味を引き立ててくれます。粉チーズを振りかけるのもおすすめです。

2:ぺぺたま風パスタ

2つ目は、ぺぺたま風パスタです。

白出しや鷹の爪とニンニクを使うのがポイントで、玉子の味を引き立ててくれます。気を抜くと卵が固まりすぎてしまうため、早めに引き上げましょう。

3:アスパラとツナのパスタ

3つ目は、アスパラとツナのパスタです。

アスパラガスやツナを使うことで火の通りが良く短時間で作れるレシピになっています。ネギは玉ねぎで代用するのもおすすめです。

キャンプで楽しむスープパスタのレシピ

キャンプで楽しむスープパスタのレシピを紹介します。ワンポットパスタなら別にスープを作る手間が要らないため、手軽にスープ系のパスタが作れますし、スープの味が染みた美味しさが楽しめます。

今回紹介するスープ系パスタは、野菜とベーコンのスープパスタと、ウインナー入り鳥だしスープパスタです。

野菜とベーコンのスープパスタ

まず紹介するのが、野菜とベーコンのスープパスタです。

野菜とベーコンのスープパスタは、ワンポットで簡単に作れるお手軽なパスタになっています。体が温まる上、短時間で作れるレシピになっています。

ウインナー入り鳥だしスープパスタ

続いて紹介するのは、ウインナー入り鳥だしスープパスタです。

ウインナー入り鳥だしスープパスタはワンポットで手軽に作れるうえ、ウインナーと鳥だしを使った体の温まるパスタになっています。

いろいろな調理器具を揃えたいならクッカーセットがおすすめ

いろいろな調理器具を揃えたいなら、その1つにクッカーセットを購入するのがおすすめです、クッカーセットは収納性が良いため、かさばらずにBBQやキャンプに持っていけます。

アウトドア料理も、クッカーがあれば様々な料理に挑戦できます。クッカーセットは鍋やフライパンなどがセットになっている製品で、料理を取り分けるお皿として使えるものもあります。

EZCAMP クッカー アウトドア9点セット

EZCAMP

キャンプクッカー クッカー アウトドア9点セット EZCAMP 防災キャンプ 登山用鍋 Bbq食器 ステレンス製 小型 軽量 収納袋付き 2-3人に適応 (2-3人適応)

2,980円〜(税込)

様々な調理に対応できるクッカー9点をコンパクトに収納

フライパンや鍋、やかんがセットになっており、煮たり焼いたりして調理するだけでなくコーヒーも淹れられます。また、おたまやしゃもじ、お椀も付いているので、このセット1つで様々な料理に対応することができるでしょう。

9点のクッカーはスタッキングすることでコンパクトに収納でき、軽量なため持ち運びにも便利なためおすすめです。

メーカー
EZCAMP
ブランド
EZCAMP

自然に囲まれながらキャンプのパスタ料理を堪能しよう

キャンプに出掛けて自然に囲まれながら、パスタ料理を堪能してみてはいかがでしょうか。そんな時、ワンポットパスタは簡単に時間もかからず調理できますし、みかけもおしゃれに仕上がるためおすすめです。

今回紹介しているワンポットパスタは、1つの鍋などの調理器具で作ることができますし、食材の味がパスタに染み込みやすいため美味しいパスタが作れます。そして調理時間も短くできるため、燃料も節約できるメリットがあります。

※楽天市場では価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。
商品詳細