現代的な解釈で祝う名車の誕生70周年

現代的な解釈で祝う名車の誕生70周年

※この記事には広告が含まれます

(クルー、2023年1月25日)ベントレーモーターズは、ベントレーのアイコニックなRタイプコンチネンタル、JAS 949からインスピレーションを得て、ユニークでワンオフのコンチネンタルGT アズールを製作しました。
この新型コンチネンタルGTは、JAS 949の誕生70周年を記念したもので、ベントレーの歴史における重要なスタイルアイコンの1つを称えるものです。JAS 949は、これまでに製造されたRタイプコンチネンタルのわずか208台のうちの1台ですが、この車はその限られた台数からは想像できないほど大きな影響力を持っていました。新旧の美しいベントレーは、1950年代のアイコンを21世紀に再現したロンドンのランドマーク、ロンドン南部のバタシー発電所で撮影されました。

Rタイプコンチネンタルは、1952年に発売された当時、4人乗りの高級サルーンとして世界最速を誇りました。この車の3つの主要なデザインライン(フロントホイールからのパワーライン、リアハンチ、ルーフライン)は、2003年の初代コンチネンタルGT、そしてそれ以降のすべてのコンチネンタルGTのインスピレーションとなりまた。コンチネンタルGTファミリーの最新のアズールは、Rタイプコンチネンタルの直系であるエレガンスと時代を超越したデザインを継承しつつ、ハンドルを握った時の快適性に重点を置いています。

マリナーのパーソナルコミッショニングガイドを使用した新型コンチネンタルGTアズールは、ベントレーの43台のヘリテージコレクションの中で最も象徴的な一台へのオマージュとして製作されました。JAS 949はベントレーが所有するRタイプコンチネンタルで、クルーにあるカーボンニュートラルなベントレーのキャンパスに新しくオープンしたヘリテージガレージに保管されています。ベントレーは2001年にJAS 949を取得し、その歴史を大切に保存しながら、機械的にも良好な状態を維持してきました。この車は定期的に公道で運転されています。

JAS 949は1953年12月、最初のオーナーであるスイスのローランド・グエィニン博士に引き渡されました。アイボリーにレッドの内装、マニュアルギアボックスの仕様で、オリジナルの4.6リッターエンジンとともに今日まで受け継がれています。

JAS 949に最も近い仕様を現代に再現するため、新しいコンチネンタルGT V8 アズールは、1950年代のペイントカラーを忠実に再現したオールドイングリッシュホワイトにハンドペイントされています。JAS949が16インチホイールであるのに対し、新型はオリジナルと同じくブラック&ポリッシュ仕上げの22インチハンドフィニッシングホイールを装着しています。

美しいキャビン内では、クリケットボールのレザーがドライバーとパッセンジャーに心地よく、深く、豊かな伝統を感じさせ、JAS949のハイドカラーと同じ色合いを再現しています。キャビン内のデザインラインを損なわないよう、ベルーガのレザーに手作業で施されたパイピングがシートにアクセントを与えています。

さらに、オープンポアのままのバーウォルナットは、JAS 949のパテント仕上げに近い質感を実現し、コンテンポラリーな印象を与えています。オープンポアパネルは、入手可能な最高の素材から厳選され、3層のラッカーで塗装され、その厚さはわずか0.1mmです。ベントレーのハイグロスラッカーは0.5mmの厚さで、艶やかで滑らかな仕上がりになっています。各層は手作業で塗られ、塗布の間にサンディングされるため、ラッカーが木材の自然な溝に確実に密着します。その結果、ワックスのような仕上がりになり、木材の持つ本来の自然な色と質感を完璧に際立たせることができるのです。

ベントレーのクラフトマンシップにより、クロスバンディングインレイは現在でも利用可能です。JAS 949のインテリアのディテールを反映した新型コンチネンタルGTアズールのクロスバンディングには、ボックスウッドのインレイを施したオーストラリア産のストレートグレインウッドが使用され、リッチゴールドのベントレーマリナーのオーバーレイで引き立てられています。Rタイプ コンチネンタルのシルエットが、フェイシアのパネルとインテリアのトレッドプレートに施され、キャビンを完成させています。

初代Rタイプコンチネンタルの開発
チーフプロジェクトエンジニアであるアイヴァン・エヴァーデンとチーフスタイリストのジョン・ブラッチレイの発案によるRタイプ コンチネンタルは、ベントレーのデザイナーにインスピレーションを与え続ける雛形となったのです。

戦前の2台のコーチビルドのスペシャルカー、「エンビリコス」ベントレーとコーニッシュは、エアロダイナミクスを改善することの利点を示しました。1950年代初頭、アイヴァン・エヴァーデンはこれらのワンオフ作品からインスピレーションを得て、Rタイプベントレーサルーンをベースとした流麗なクーペを製作しました。

4,566cc直列6気筒エンジンの出力は140bhpから153bhpに引き上げられ、トランスミッションはファイナルドライブ比が高くなりました。プロトタイプのOLG 490(愛称オルガ)は、パリ近郊のバンク付きサーキット、モンレヘリで5周して平均時速118.75マイル(ベストラップは120マイル弱)を記録しました。

目標重量を達成するため、コーチビルダーであるHJマリナーは、ボディワーク、ウィンドウフレーム、ウィンドスクリーン周囲、バックライト、シートフレーム、バンパーをアルミニウムで製作しました。2トンのクルマを時速115マイルで走らせることができる標準的なロードタイヤは存在しないため、ダンロップのミディアムディスタンス・トラックタイヤが採用されました。

最初の生産モデルは1952年6月にオーナーのもとに届けられ、1955年の生産終了までに208台のRタイプコンチネンタルが作られました。そのうち193台はHJマリナーによってボディが製作されました。このほか、パーク・ウォード(ドロップヘッド4台、クーペ2台)、フラネー(5台)、グラバー(3台)、ファリーナ(1台)などがあります。

現代の魔法の絨毯を再現
新型コンチネンタルGTアズールは、乗員のウェルビーイングと快適性を向上させ、距離に関係なくすべての旅がリラックスした体験となるように設計されています。

座席は運転の快適性とコントロールの基礎であり、すべてのベントレーアズールにはフロントシートコンフォートスペシフィケーションが標準装備されています。この仕様には、疲労を防ぐために不可欠な筋肉と姿勢の微小な調整を常に促すため、6つのプログラム設定が可能なマッサージ機能、調整可能なサイドボルスター、電動シートベルト調整、快適なヘッドレストが含まれています。

コンチネンタルGTアズールのもう一つの重要な要素は、ベントレーダイナミックライドです。ベントレーの48Vアクティブアンチロールコントロールシステムは、乗り心地を高め、ロールを制限し、よりスムーズでリラックスした旅を実現します。 このシステムは、必要に応じてアンチロールバーを電子的に切り離して乗り心地を滑らかにし、コーナリング時には0.3秒で最大1300Nmのアンチロールトルクを加えて車体を平行に安定させ、ドライバーと同乗者を過度なロールから保護します。

コンチネンタルGTアズールは、ドライバーアシスタンスシステムを含むツーリングスペシフィケーションも標準装備しており、交通状況や天候に関わらず、ドライバーに信頼感とリラックスしたコントロール感を与えます。アダプティブクルーズコントロール*は、前走車との車間距離を一定に保ち、前走車に合わせて減速し(必要に応じて停止)、車線が空くと設定速度に復帰します。レーンアシスト*、トラフィックアシスト*、ベントレーセーフガードとともに、ベントレーに搭載された一連のレーダーおよびカメラシステムは、周囲の交通と道路を常に監視し、必要に応じて介入して事故を防止または回避することが可能です。

ドライバーの疲労を軽減するアズールのキャビンのリラックスした空間は、感覚的で科学的な情報に基づくデザインによって、車の安全性を高めています。交通事故の20%には、疲労が関与していることが研究で明らかになっています。

また、LEDヘッドライトの照射範囲外にいる歩行者、自転車、動物などを赤外線カメラで識別するナイトビジョンも、ドライバーのリラックスした操作感をさらに高めています。

洗練の歴史
ベントレーは、自動車ブランドの中でも、常に性能と洗練性において傑出してきました。創業当初、ベントレーボーイズがブルックランズやル・マンで衝撃的なレーシンググリーンのマシンを走らせ勝利を収めていた頃も、創業者のW.O. ベントレーは滑らかさと洗練性を徹底的に追求していました。「私はこれまで多くの騒音を我慢してきたが、騒音は好きではありません」と自伝に記し、「ただの騒音は嫌いです。私にとって、時速70マイルで静かに走ることは、騒音を出しながら時速80マイルで走ることよりもはるかに信用できることなのです」と付け加えました。今日のベントレーのアズールは、W.O. ベントレーが経験したであろう時速70マイルでの走行よりも静かに時速150マイルでの走行が可能です。

新型コンチネンタルGTアズールは現在、ベントレーの英国プレス車両に加わり、JAS 949を運転する機会とともにメディア向けに貸し出される予定です。
アイコニックなグランドツアラーのためのアイコニックな撮影場所
バタシー発電所は、90年以上にわたってロンドンの象徴的なランドマークであり続けています。1920年代後半に建設が開始され、1955年には発電所Bとランドマークとなる4本目の煙突が完成し、ピーク時にはロンドンの5分の1の電力を供給できるようになりました。1920年代にル・マンで成功を収め、クルーに工場を設立したベントレーモーターズは、1950年代にアイコニックなRタイプコンチネンタルを発表し、成長および発展を遂げました。

バタシー発電所は1983年に廃止され、30年近く眠っていましたが、2012年にマレーシアの企業連合がこの土地を購入し、この伝説的なロンドンのランドマークと周辺地域は、世界で最も刺激的で革新的な複合施設地区としてよみがえりました。現在、バタシー発電所は、ショップ、バー、レストラン、レジャー施設、住宅、公共空間が混在する、誰もが楽しめる新しい地域となっており、今後もさらに発展していく予定です。

この地区は、新型コンチネンタルGTアズールとJAS 949を一緒に撮影するのに最適な場所であり、車と場所の両方が、1950年代と現代の最高のものを体現しています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

Source:
bentleymedia.jp
商品詳細