【UNILLOY ✕ 熟成兄弟】燕三条の鋳鉄技術と肉への探究心が生んだ!焼きすき特化の新たな家庭用『すき焼き鍋』

【UNILLOY ✕ 熟成兄弟】燕三条の鋳鉄技術と肉への探究心が生んだ!焼きすき特化の新たな家庭用『すき焼き鍋』

※この記事には広告が含まれます

江ノ島にオープンしたすき焼き専門店「ちかよ」。そこで味わえる極上和牛を家庭でも頂くことを可能にする、すき焼き専用鋳鉄鍋を開発。「ちかよ」を経営する熟成兄弟と、燕三条のキッチンウェアブランドUNILLOY(ユニロイ)が共同で開発した「すき焼き鍋」。ちかよで使っているものと全く同じお鍋と極上黒毛和牛のセットを、クラウドファンディングサイトマクアケにて先行応援販売を12月26日11時より開始します。

株式会社三条特殊鋳工所(新潟県三条市、社長:内山照嘉)が商品開発・製造・販売を手掛けるキッチンウェアブランド「UNILLOY(ユニロイ)」は、12月26日(月)11時より、先行応援購入サービスMakuake(マクアケ)で鋳鉄製「すき焼き鍋」の先行応援販売をスタートします。
本製品は、お肉の魅力を探求し発信する「熟成兄弟」とのコラボで生まれた「すき焼き鍋」で、すき焼きの伝統的な調理法である『肉を焼く』ことに特化しているのが最大の特長です。「関西風焼きすき」こそ和牛を最もおいしく食べる方法の一つであると定義し、「家庭の得意料理をすき焼きに」というコンセプトで開発いたしました。おいしいすき焼きで家庭にもっと笑顔を生みだし、もっと家族の仲が温まることを願う、UNILLOY(ユニロイ)と熟成兄弟の新たなチャレンジです。
  • プロダクト概要
・商品名:すき焼き鍋
・価格:11,000円(税込)
・サイズ:外径Φ283mm、内径Φ258mm、高さ29mm (肉厚底面2.5mm、他1.5mm、底面径Φ222mm)
・重量1.1kg
・容量1.2ℓ

・商品名:特選黒毛和牛
 すき焼き専門店「ちかよ」店舗で扱うモノと全く同じ特選黒毛和牛ロース肉
 最上級の特選黒毛和牛リブロースを厚みは2.9 ㎜に肉職人の手によって1 枚1 枚丁寧にフィルム梱包

・購入サイトURL:https://www.makuake.com/project/yakisuki/
マクアケ
  • プロダクトの特長
1.うすい牛肉をおいしく焼くことに特化

【高熱伝導で肉が均一に焼ける2.5mmの極薄底面】

 

高熱伝導性を持つ鋳鉄素材を極限まで薄くする技術で軽量化を実現。底面はお肉に焼きムラが出ない最適な肉厚2.5mmを採用しました。
【凹凸によりお肉が鍋にくっつかない特殊仕様】
砂型により作成する鋳物特有の表面の小さな凹凸を活かし、食材との接点を減らし、お肉がくっつきにくいのが特徴です。

2.お肉の魅力を引き出すデザイン性

【フチの形状へのこだわり】
どの角度からも美味しそうなお肉がしっかり見えるよう、フチの形状にこだわりました。焼いている時間も温かい笑顔に包まれます。
【黄金比を散りばめた使いやすい設計】
焼いているお肉が美味しく見えるように、随所に黄金比1:1.618を採用。お鍋そのものにも「美しさ」を感じられるよう工夫しました。

3.家庭でも使いやすい圧倒的な軽さ

【三条特殊鋳工所の極薄鋳鉄技術】
世界一軽い鋳物ホーロー鍋「UNILLOY」に込めた、世界に誇れる燕三条の技術により、薄くて軽い扱いやすさと、丈夫さの両立を実現しました。独自のダクタイル鋳鉄という技術で製造しています。

 

 

 

 

  • 熟成兄弟とは
おいしいお肉があると、人が集まり、繋がり、そして笑顔になる。そんなお肉の持つ人を引き寄せる不思議な力や魅力を、様々なイベントなどを通じて発信。2022年10月には江ノ島にすき焼き専門店「ちかよ」をオープン。熟成肉の販売や、出張BBQ支援サービス、サウナイベントやフード出店など、さまざまな活動を企画運営しています。
  • すき焼きの歴史
江戸時代から関西地方で農具の鋤(すき)を鉄板代わりにして貝や魚を焼く「魚すき」と呼ばれる料理があり、その鋤(すき)で牛肉を焼いたものが「鋤(すき)焼き」と呼ばれるようになったとされています。このお肉を焼く関西の「焼きすき」というスタイルが関東地方へ伝わり、野菜などとともに割り下で煮る「関東風すき焼き」へと変化していきました。よりお肉本来の美味しさをいただけるのは、関西風焼きすきだと考えています。

 
  • Makuake(マクアケ)とは
マクアケは企業が「アタラシイ」ものやサービスを世の中に発信するためのサイトで、新商品や新サービスに挑戦する際に、ユーザーが応援購入という形で応援をする仕組み。ユーザーにはお得な先行販売価格でアタラシイものを購入できるメリットがあり、企業にはPRや市場分析、そして初期投資費用を獲得するというメリットがあるサービスです。

 
  • 会社概要

 

UNILLOY(ユニロイ)
株式会社 三条特殊鋳工所
〒959-1155 新潟県三条市福島新田丁642
代表取締役:内山照嘉
https://www.unilloy.com/

創業61年の老舗の鋳物屋。大手企業から鋳物製精密機械部品などの下請けをしているが、「自分たちの手で、誰からも愛される、世界一のモノを創り、たくさんの笑顔を創造しよう。」という想いからキッチンウェアの開発を開始。大手アウトドアメーカーのダッチオーブン製造などの経験を活かし、2014年から自社ブランド「UNILLOY」を立ち上げ、鋳物製ホーロー鍋の販売を開始。その後も様々な自社商品・自社ブランドを開発、販売している。

【問い合わせ先】
担当:企画部 田口
TEL:0256-46-0084  FAX:0256-45-2956  E-mail:shop-info@e-santoku.co.jp

 

インスタグラム
FB
twitter
youtube
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

Source:
www.unilloy.com
商品詳細