【フロント業務の負担軽減!】ホテル管理システム(PMS)「Dynalution」の新機能「D-Lipeat」でホテル業務のDXを促進

【フロント業務の負担軽減!】ホテル管理システム(PMS)「Dynalution」の新機能「D-Lipeat」でホテル業…

ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:堀内 芳洋)は、2022年10月25日(火)から株式会社京王プレリアホテル札幌(本社:北海道札幌市、社長:本田 敏人)にて提供を開始した「D-Lipeat(ディーリピート)」において、導入後の効果の事例を公開しました。

■「D-Lipeat(ディーリピート)」とは
ホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」において、LINEとホテル管理システム(PMS)のデータを連携させることで、DX推進や自社予約強化ができる新機能です。

  • 導入背景
宿泊業界では人手不足が大きな課題となっており、京王プレリアホテル札幌様でも同様の悩みを抱えていました。そのためフロント業務の軽減とお客様の利便性の向上を両立するために、事前チェックインの促進を図る目的で、D-Lipeatを導入しました。またこれを機にLINE公式アカウントも活用しお客様とのコミュニケーションを図りたいというご希望がありました。

 
  • 導入効果
D-Lipeat導入後、事前チェックインの利用率が、約20%向上しました。これは、LINEの通知メッセージ機能を使用して予約通知を行い、事前チェックイン機能への誘導が可能になったことによるものとなります。事前チェックイン利用者が増えたことにより多い週では約9.9時間のフロント業務の時間を削減することが出来ました。

さらに、LINE公式アカウントの友だち数が運用開始後、ひと月で420名を越えました。現在も週に100名前後のLINEの友だち数の増加があり、D-Lipeatでの継続的な集客効果があることを示しています。

 
  • 導入施設 京王プレリアホテル札幌 支配人  増田裕介様コメント
 Dynalutionで「D-Lipeat(ディーリピート)」を使い始めてから約1か月が経過しましたが、使用開始1週間で事前チェックインの利用者数の向上の効果が感じられるようになり、実際にフロントでのお客様の対応時間の軽減につなげられています。

またLINEの友だち数の増加については期待以上の効果を感じており、ひと月で400名を超える集客が出来るとは思っていなかったので、うれしく感じています。

現在は主に旅マエ、旅ナカを充実させるための機能を活用していますが、今後は旅アトのアクションとして、集客をしたLINEの友だちに対して、自社宿泊予約プランを案内し、リピーターの獲得につなげていきたいと考えています。

 
  • ダイナテック   SI営業部 部長 三木亮輔コメント
D-Lipeatは、ホテル管理システム(PMS)の予約情報とLINEを連携させて使うことで、お客様にとってはホテルの利便性向上とLINEを通じて新たなおもてなしの体験をしていただき、導入施設様にはフロント業務のDX促進と集客したLINEの友だちに対しプロモーションを行うことでリピーター獲得につなげてもらうことのできる、サービスとなっています。

今回ご使用開始1か月で、実際にフロント業務の軽減の効果とLINE友だち数の増加(集客)に対し効果があると感じていただけたことはとてもうれしく感じております。

弊社としてもさらなるD-Lipeat機能の利用促進とLINE公式アカウントの機能の活用も合わせてご提案し、よりホテル運営業務のDXとお客様とのコミュニケーションの充実をご支援し、その先にあるリピーター獲得、自社予約拡大による自社利益アップに貢献していきたいと思っております。

▷Dynalution・D-Lipeatの詳細についてはこちら
https://www.dyn.co.jp/product/dynalution/

 
  • D-Lipeat活用シーン(京王プレリアホテル札幌様の場合)
・LINE通知メッセージ機能(*)による予約者様への予約確認メッセージ送信
・チェックイン、チェックアウトをキーにしたご案内文のメッセージ送信
・リッチメニューの活用
 



注釈
*:友だち追加していない予約者様への予約確認メッセージには、「LINE通知メッセージ」機能を利用
「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業の
LINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。
本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、
簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。
対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、
広告目的のものは配信されません。
※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011417 )をご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら( https://help.line.me/line/?contentId=20011418 )をご参照ください。

■​Dynalution(ダイナリューション)について
ダイナテック株式会社が創業初期から30年以上にわたり提供する全国約450施設が導入するホテル管理システム(PMS)です。
予約・滞在・顧客の詳細データ管理・売上管理をはじめ、レベニューマネジメントシステムやセルフチェックイン機など、効率化・省力化を実現する外部システムとの連動が豊富です。またPOSシステム・婚礼宴会システムも備えており、宿泊特化型ホテルだけでなくシティ・リゾート・旅館でもご利用いただけます。24時間365日の保守・カスタマーサービスで、施設様の業務を強力にサポートいたします。
https://www.dyn.co.jp/product/dynalution/

■京王プレリアホテル札幌について
【所在地】北海道札幌市北区北8条西4丁目11番地1(JR札幌駅北口徒歩3分)
【構 造】地下1階 地上17階建
【ホームページ】https://www.keioprelia.co.jp/sapporo/
【ホテル公式LINEアカウント】https://lin.ee/4OPMM5e

■ダイナテック株式会社について
宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)の「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、創業以来35年、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。『LINK Smile』をミッションに掲げ、宿泊施設様のDX支援と、自社予約を大きく伸ばし、収益にも貢献できるプロダクトを生み出してまいります。

Source:
www.dyn.co.jp
商品詳細