HIS Group Purposeを制定し、コーポレートロゴを一新

HIS Group Purposeを制定し、コーポレートロゴを一新

※この記事には広告が含まれます

株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、子会社を含めたHISグループの社会における存在意義を示す「HIS Group Purpose(以下、パーパス)」を制定しました。また、パーパスを実現するための行動指針となる「HIS Group Value(以下、バリュー)」を取り決めました。また、パーパスを経営の軸に据える決意を込め、コーポレートロゴを一新いたします。
パーパス

パーパスに込めた思い
 「旅を通じて未知との出会いを解き放ち、常識を問い直してきた創業時からの軌跡」と「常に“挑戦者”であるというアイデンティティ」を基に、パーパスを策定しました。これからもあらゆる出会いと繋がりを創出し、豊かでかけがえのない時間の創造、相互理解を促進することで、世界を近づけ、新たな価値を提供していきます。

パーパス動画
https://youtu.be/0vRiqXMirR8

バリュー
冒険と挑戦 その挑戦は夢中で追いかけられる冒険か。
スピードとアジリティ 直線的なスピードと、柔らかくしなやかな
アジリティを持ち合わせているか。
バランスと倫理観 過ぎたるは猶及ばざるが如し。
バランスと倫理観を持ったうえで、判断できているか。
明るく元気に 活気のあるところに人が集まる。
どんな状況においても常にプラス思考で行動できているか。

 パーパスを実現するために、私たちが大切にする日々の行動指針としてバリューも制定しました。
 また、今までの理念体系も見直し、HIS Group Philosophyにまとめました。創業時から脈々と受け継がれ、未来に受け継いでいくべき「創業の精神」を基盤に、社会に対して私たちが守るべき行動規範としての「行動憲章」を見直し、新たに制定したバリューとパーパスを組み入れて体系化しました。

 パーパスを重視した経営にするため、本日2022年12月19日よりコーポレートロゴをパーパスのタグラインを入れたロゴに変更いたします。

新コーポレートロゴ(2022年12月19日~)

 


パーパスをタグライン化
 HISグループの最上位概念であるパーパス“「心躍る」を解き放つ”をロゴに併記。パーパスを経営・サービス・ブランドの軸に据える決意と覚悟をシンプルに表現。

「解き放つ」デザイン
 旧コーポレートロゴのHISのタイプ(文字)部分は引き継ぎつつ、ロゴ背景にあった図形(シルエット)を外したデザインに変更。外形に囲われていた状態を「解き放つ」ことで、パーパスのエッセンスを表現。

HIS Unleash Blue
 過去のHISが背負ってきたブルー(コーポレートカラー)をベースにしたHIS Unleash Blue。HIS グループの原点に回帰しつつ、「心躍る」を解き放つ(Unleash)色。

参考:旧コーポレートロゴ
【パーパス・バリュー コピーライティング / ロゴデザイン】
小沼 敏郎氏(マルチクリエイター / ビジネスプロデューサー / 作家)
※旧コーポレートロゴに引き続いてのデザインとなります

 

 創業40年を迎える年にコロナ禍に見舞われ、これを機として将来構想の策定に着手しました。社会課題の解決と企業自身の持続的成長の両立を実現できるようHISグループがグループ横断的に共有すべき価値観を明確にし、スタッフの意思統一を図るために、HISグループとステークホルダーの皆様とが共感できる共通言語の必要性を感じました。そこで、今までの事業活動を振り返って創業の精神(原点)を再確認するとともに、将来にわたり繁栄していく継続企業の指針として、HISグループの存在意義(パーパス)を再定義することとし、2022年1月に「パーパス策定プロジェクト」を立ち上げました。
 今回策定したパーパスおよびバリューをグループ全体で共有し、スタッフ一人ひとりが理解・納得し、行動に落とし込めるように社内浸透を進めてまいります。最終的なゴールは、「パーパスを意識した行動を自発的に実践するスタッフを輩出する」ことです。会社のパーパスとスタッフ個人のパーパスの重なりを多くしていき、ステークホルダーの皆様への価値の提供の最大化を目指してまいります。

HIS代表取締役社長 矢田 素史

 

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

Source:
youtu.be
商品詳細