ワンちゃんを救おう!お子さま向け獣医さん体験イベントをinumo芝公園で開催しました!

ワンちゃんを救おう!お子さま向け獣医さん体験イベントをinumo芝公園で開催しました!

ペットの家族化推進をミッションとしペット医療DXをおこなう株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児 将平、以下TYL)が運営するグループ動物病院の「アニホック動物病院」と、愛犬のためのフルサービスホテル「inumo芝公園 by Villa Fontaine」(所在地:東京都港区芝公園 以下inumo芝公園)を運営する住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:桝井 俊幸)は、毎月11日に開催している「inumoDay」に合わせてコラボイベントを12月11日に開催。「異物を食べてしまったワンちゃんを助ける」をテーマに、アニホック動物病院グループの総獣医師長である藤野洋先生をお招きし、3歳~11歳までのこどもたちに獣医さんのお仕事を体験できる機会を提供、ワンちゃんの日常にひそむ危険や対処法をレクチャーしていただきました。

お腹の中の異物を確認する様子

  • イベント概要

獣医さん体験こども向けイベント「お腹が痛いワンちゃんを助けよう!」

日時:2022年12月11日(日)
場所:inumo芝公園 by Villa Fontaine ドッグラウンジ
参加人数:3歳~11歳までのこどもたち 計14名
参加費用:無料にて実施
担当講師:アニホック動物病院グループ 総獣医師長  藤野洋先生

内容:inumo芝公園で実施している毎月11日の「inumoDay」の企画のひとつとして開催。本体験イベントでは、「胃切開異物摘出手術」を実施。異物を食べてしまったワンちゃんの手術を模型を使って行い、獣医さんのお仕事を体験するとともにワンちゃんの日常にひそむ危険や対処法をレクチャーいただきました。
 

  • 開催の様子
3~11歳のこどもたちが参加し、藤野先生のレクチャーの元、獣医さんの制服(手術着・白衣)を着用して問診やレントゲン写真を見ながらの診断、模型を使った手術(胃切開異物摘出手術)を行いました。

レントゲン写真を見ながらワンちゃんの診断をおこなう様子

問診表やレントゲン写真を見ながら、ワンちゃんの身体のどこに、何が入ってしまっているのかを考え、治療方針を決めます。

「何が入っているかな?」ワンちゃんのお腹を切開して確認する様子

異物を除去したのち、縫合をおこなう様子

実際の手術器具などを使いながら模型を使用して切開、異物の摘出、縫合までの流れを体験します。

藤野先生による獣医さんに関する説明の様子

総括では、藤野先生よりワンちゃんが日頃誤って食べてしまうものや日常にひそむ危険やリスクについての説明をしていただきました。ワンちゃん用のおもちゃやクッションのわたをはじめ、コロナ禍でマスクの誤食が急増しているとのこと。ワンちゃんが誤食をしないためには、日ごろからの整理整頓なども大事であると話しました。
 

  • アニホック動物病院グループ 総獣医師長 藤野洋先生のコメント

アニホック動物病院グループ 総獣医師長 藤野洋先生

ここ数年、子どもたちの「将来なりたい職業」で獣医師が上位にノミネートされるようになっています。しかし、動物病院の内側を見ることや獣医師の仕事にかかわる機会はほとんどないと思います。私たちは、社会貢献の一環として、こういったイベントを通して獣医師の仕事に触れ、動物病院を体験できる場を提供し、子どもたちの「知る権利」を叶えることができればと考えています。
イベントでは、子どもたちのキラキラした笑顔と、一生懸命な姿を見ることができました。将来、獣医さんになりたいと思っている子たちに学びの機会を提供できて光栄です。今後もこうしたイベントを通じて社会貢献、そして“ペットの家族化推進”を叶えられるように努めてまいります。
 

  • inumo芝公園 by Villa Fontaineについて

inumo芝公園 外観

inumo芝公園 全天候型ドッグラン

愛犬と楽しむ朝食やドッグラン、グルーミング、一時お預かりサービスが宿泊代金に含まれ、別料金で夕食やトリミングなども利用可能な、「愛犬のためのフルサービスホテル」です。

徒歩圏内には芝公園や東京タワーなどの観光地があり、交通・観光利便性が高い都心エリアに位置しています。愛犬連れでの東京観光をより快適に楽しめる拠点としても、都内近郊にお住いの方が愛犬と気軽にリフレッシュできる場所としても愛犬と過ごす新しいホテルステイを提供いたします。

inumo芝公園 by Villa Fontaineの詳細・ご予約はこちらのページをご覧ください。
https://www.hvf.jp/inumo-shibakoen/
 

  • アニホック動物病院グループについて

アニホック動物病院 ロゴマーク

2021年5月よりアニホック往診サービスを、2022年2月よりグループ病院の運営を開始しました。アニホックグループの病院では、予約から受付・問診、診察・処置のフローにおいてWeb予約システムやオンライン相談でデジタル活用を進めています。実際の利用者からは「アニホック往診サービスを使うことで待ち時間も移動時間もなく便利」「急な病気の時もオンライン相談ができて安心できる」などのお声をいただいています。
アニホック動物病院グループURL:https://anihoc.com/
 

  • 株式会社TYLについて

株式会社TYL ロゴマーク

TYL は「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げているスタートアップ企業で、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全16のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営、シッター仲介のサービス等を提供しております。

コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/
 

  • 報道関係者、メディア関係者からのお問い合わせについて
本件に関するお問い合わせは下記へお願いいたします。
<住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社 広報担当宛>
03-5925-7293(代表)
受付時間/平日9:00~18:00 土日祝休日 

※お客様からのお問い合わせはinumo芝公園で承ります※
<inumo芝公園 by Villa Fontaine>
03-6809-2460
受付時間/24時間
 
  • 本リリースについて
・本リリースの内容は2022年12月19日時点のもので、開催済のイベント報告を主としたリリースとなります。
・画像はイメージを含みます。実物とは異なる場合があります。

Source:
www.hvf.jp
商品詳細