<調査リリース>クルマの色に関するアンケート調査/やっぱり人気はあの2色!

クルマの色

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「クルマの色に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

車のボディカラーには人気色があります。しかし、実際に買うボディカラーと欲しいと思うボディカラーは異なる可能性があり、車のメーカーとしては双方を意識する必要があるでしょう。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、クルマの色についてアンケート調査を行いました。

調査概要

・調査概要:クルマの色に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 今持っているクルマのボディカラーは? (単数回答)

→結果:白、シルバー、黒の3色で58%

今持っているクルマのボディカラーは白が一番多く、78名(26%)でした。続いてシルバー(51名、17%)、黒(45名、15%)と続きます。

総じて男女を選ばない無彩色が人気という結果になりました。白が人気なのは、夏に車内温度が高くなりにくい、などといった理由があると考えられます。有彩色の中では青と赤がそれぞれ20票を集めていました。

Q2. 今持っているクルマの内装の色は? (単数回答)

→結果:黒が約6割

クルマの内装は黒が172票(57.3%)を集め、他の色と比べて圧倒的に人気がありました。ボディカラーと比べて黒に人気が集まったのは、汚れが目立ちにくいからだと考えられます。

その次に人気だったのは白(27名、9%)、茶色(21名、7%)です。ともに男女を選ばない色であることが大きな理由と考えられます。

Q3. 今後買ってみたいクルマのボディカラーを教えて下さい。 (複数回答)

→結果:白、黒、シルバーが人気

今後買ってみたいクルマのボディカラーは、白(87名、29%)が一番人気でした。今持っているクルマのボディカラーと比べて印象的だったのは、黒(80名、26.7%)の人気が高かったことです。

これは、黒に高級感があるからだと考えられます。高級感があるクルマは憧れるため、今後買ってみたいクルマのボディカラーは黒が人気だと考えられます。

調査まとめ

本調査を通じて、クルマのボディカラーは白、内装は黒が人気であることがわかりました。今後乗ってみたいクルマは白が一番人気だったものの、今持っているクルマと比べて黒の人気が高いという特徴がありました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。