<調査リリース>持っているクルマに関するアンケート調査/3人に1人はトヨタ車を持っている!?

持っている車に関するアンケート

※この記事には広告が含まれます

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「持っているクルマに関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

若者を中心にクルマ離れが進んでいる現在、メーカーには消費者のニーズに合わせたクルマ作りがますます求められています。特に、消費者がどのようなクルマを求めているか知っておくことは重要と言えます。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、持っているクルマについてアンケート調査を行いました。

調査概要

・調査概要:持っているクルマに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 持っているクルマのメーカーを教えて下さい。 (単数回答)

→結果:35.3%がトヨタ車を所持

調査の結果、300名のうち106名(35.3%)がトヨタ車を所持しているという結果になりました。次に多かったのがホンダ(46名)、日産(44名)で、トヨタ車の半分以下です。

全体的に国産車を所持している方が多く、300名中272名と約9割は国産車を持っている結果になりました。輸入車の中では比較的安価に買えるフォルクスワーゲンを持っている方が12名でした。

Q2. 持っているクルマのエンジンタイプを教えて下さい。 (単数回答)

→結果:ガソリン車が73%

持っているクルマのエンジンタイプではガソリン車が最多で219名(73%)でした。ハイブリッド車も58名(19.3%)と一定の人気を誇ります。

一方で、近年注目を集めている電気自動車は10名とまだまだ持っている人は少ないのが現状のようです。

Q3. クルマを選ぶ時に重視することを教えて下さい。 (複数回答)

→結果:約6割が価格を重視

クルマを選ぶ時に重視することは価格が174名(58%)で最多となりました。3番目に多かった燃費(123名、41%)と合わせると、クルマにかかる費用面を重視している方が多い印象です。

一方で車種(136名、35.3%)、デザイン(112名、34%)を重視する方も多くいました。

調査まとめ

本調査を通じて、クルマのメーカーはトヨタが圧倒的に人気であること、クルマのエンジンタイプはガソリン車が主流であるものの、ハイブリッド車も一定の人気があることが明らかになりました。

クルマを選ぶ時には、価格や車種を重視する方が多いようです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細