<調査リリース>ゴルフと車に関するアンケート/4割が「必要」と回答

ゴルフと車アンケート

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「ゴルフと車に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
Q3. ゴルフに適しているのはどのような車? (複数回答)
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

ゴルフと車の相性は良く、車の荷室の大きさは「ゴルフバッグ◯個分」と表現されることも多いです。実際、ゴルフコースは郊外にあることが多く、ゴルフバッグはかさばるため、公共交通機関での移動は向いていません。一方、若者を中心に車離れが進んでいる現状もあります。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、ゴルフに車は必須なのか調査を行いました。

調査概要

・調査概要:ゴルフと車に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. ゴルフに車は必要だと思いますか? (単数回答)

→結果:41.3%が「必要」と回答

ゴルフに車が必要だと回答した人は300名中124名(41.3%)となり、「どちらかというと必要」だと考えた人は106名(35.3%)となりました。

合わせて230名(76.7%)の方がゴルフに車の必要性を感じているということです。

Q2. ゴルフに最適な車のボディタイプは? (複数回答)

→結果:「ミニバン・ワンボックス」が76名で最多

ゴルフに最適なボディタイプを聞いたところ、「ミニバン・ワンボックス」(76名)、「ステーションワゴン」(61名)、「SUV・クロカン」(52名)の順番になりました。

やはり車内のスペースが大きい車がゴルフに向いているようです。一方で、小回りが効く軽自動車も48名の方に支持されていました。

Q3. ゴルフに適しているのはどのような車? (複数回答)

→結果:約6割が「荷物の積載量が大きい車」と回答

ゴルフに適している車の特徴を聞いたところ、「荷物の積載量が大きい」が187名(62.3%)で最多になりました。一方、「乗り心地が良い車」も129名(43%)の人が回答しました。

ゴルフに行く時には長時間車内にいる場合も多いため、乗り心地も重視されるのだと考えられます。

調査まとめ

本調査を通じて、多くの人がゴルフで車を必要としていることがわかりました。そして、ゴルフに最適な車は荷室スペースが大きく、乗り心地が良い、ミニバン・ワンボックスなどの車種であることが明らかになりました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。

商品詳細