電気自動車について調査/持っている人は5%!?

電気自動車アンケート

※この記事には広告が含まれます

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「電気自動車に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

Chapter
調査背景
調査概要
調査結果
調査まとめ
本記事の内容・画像等の引用が可能です

調査背景

2021年7月14日、EUは2035年までにガソリン車とディーゼル車の販売を禁止すると発表しました。これを受けて国内メーカーも電気自動車の推進にかじを切り、トヨタも2021年12月14日に「2030年までに30車種のバッテリーEVを展開する」と発表しています。

一方、街中で電気自動車を見ることはまだ少ないのが現状です。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、電気自動車がどの程度広まっているのか調査を行いました。

調査概要

・調査概要:電気自動車に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名

調査結果

Q1. 電気自動車を持っていますか? (単数回答)

→結果:電気自動車を持っているのは5%

電気自動車を持っている方は300名中15名(5%)という結果になりました。日本で電気自動車を持っている方はいまだ少ないようです。

Q2. 電気自動車のメリットは?

→結果:約7割が「環境に優しいこと」と回答

電気自動車にどのようなメリットがあると感じるか聞いたところ、「環境に優しいこと」と回答した人が213名(71%)で最多となりました。

やはり、電気自動車は環境に優しいことで支持を受けているようです。

一方、「走行音が静かなこと」「補助金や減税を受けられること」をメリットと回答した人もそれぞれ119名となりました。

Q3. 電気自動車を買わない理由は?

→結果:「価格が高い」が191名で最多

電気自動車を買わない理由として最多だったのは「価格が高い」で191名でした。次に来た理由は「充電ステーションが少ない」で130名という結果になりました。

ここから分析すると、電気自動車を持っている方がまだ5%しかいない理由は、価格に見合った価値を感じられていないことだと考えられます。

調査まとめ

本調査で電気自動車を持っている人は5%に過ぎないことがわかりました。電気自動車のメリットは環境に優しいことだと考えている方が多く、電気自動車を買わない理由は「価格が高いから」という結果になりました。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。

本記事の内容・画像等の引用が可能です

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は本ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。

取材なども対応可能です。その際は下記お問合せ先までお願いいたします。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細