トヨタ 新型ランドクルーザー(300系)が公開!2007年に登場した200系から14年ぶりの後継

ランドクルーザー 300 2021

※この記事には広告が含まれます

2021年6月10日(木)、トヨタはフラッグシップSUVであるランドクルーザーの新型モデルを世界初公開しました。

1951年にBJ型が登場したランドクルーザーは、今年で生誕70周年を迎えます。

トヨタの長年にわたる技術の蓄積と最新技術の融合によりさらなる進化を遂げたランドクルーザーには、どのような特徴があるのでしょうか。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
ランドクルーザーは、70年にわたり安全・安心を提供してきたトヨタの歴史を象徴するSUV
新型ランドクルーザーは、素性の刷新と最新技術が融合しさらなる進化を遂げた
新型ランドクルーザーの新開発のV6ツインターボエンジンは従来型V8エンジンをも超える性能を発揮
新型ランドクルーザーはエクステリア・インテリアともに機能美を徹底的に追求し悪路走破性に特化
新型ランドクルーザーはフラッグシップに相応しい先進安全機能も装備

ランドクルーザーは、70年にわたり安全・安心を提供してきたトヨタの歴史を象徴するSUV

初代ランドクルーザーは1951年8月、TOYOTA BJ型として誕生しました。

以来、その高い信頼性や耐久性・厳しい環境下での高い走破性が高く評価され、全国各地でパトロールカーとして採用されるなど人々の生活にとって欠かせない存在となりました。

トヨタは累計約1,040万台・年間30万台以上のランドクルーザーを、世界170の国と地域に提供しています。

新型ランドクルーザーは、素性の刷新と最新技術が融合しさらなる進化を遂げた

今回の新型ランドクルーザー(300系)は、2007年に登場した200系の後継となるステーションワゴンタイプ。ランドクルーザー・シリーズのフラッグシップとして常に最新技術を投入され、クルマとしての進化を続けてきたモデルです。

ランドクルーザーの本質である「信頼性・耐久性・悪路走破性」は、TNGAに基づく新GA-Fプラットフォームの採用によって進化。さらにフレーム、車体を含めたマイナス200kgの軽量化・低重心化、重量配分・サスペンション構造の改善が実現しました。
ランドクルーザーの伝統である”悪路走破性”をさらに向上させるため、トヨタは以下のような新技術を採用しました。

・サスペンションの基本性能を向上し、ホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を改善

・E-KDSS(Electronic Kinetic Dynamic Suspension System)の採用による接地性向上

・ドライバー視点で障害物を直感的に可視化できるマルチテレインモニター

・走行路面を判定し、自動でモード選択するマルチテレインセレクト

新型ランドクルーザーの新開発のV6ツインターボエンジンは従来型V8エンジンをも超える性能を発揮

新開発のV6ツインターボエンジンは、3.5Lガソリンと3.3Lディーゼルを用意。

ガソリンエンジンは最高出力305kw(415ps)、最大トルク650Nm。ディーゼルエンジンは最高出力227kw(309ps)、最大トルク700Nmを発揮します。

さらに、新開発のDirect Shift-10AT(10速オートマチックトランスミッション)の採用とボディの軽量化により、従来型との比較で車両使用時の年間CO2排出量を、グローバルの全台数分で約10%低減できる見込みとなるなど、環境性能にも抜かりはありません。

新型ランドクルーザーはエクステリア・インテリアともに機能美を徹底的に追求し悪路走破性に特化

エクステリア(外装)はランドクルーザーの伝統を継承し、オフロード走行時のダメージを受けにくいランプ位置やバンパー造形など機能美を追求しています。

さらにインテリア(内装)は、悪路においてもクルマの姿勢を認知しやすいよう水平基調のインストルメントパネルを採用

直感的に操作ができるスイッチ類を機能ごとに配置し、デザインについても操作性を考慮することで快適性が追求されています。

パッケージについても悪路走破性を重視し、全長・全幅・ホイールベースなどのボディサイズとディパーチャーアングル・アプローチアングルは従来型を踏襲しています。

新型ランドクルーザーはフラッグシップに相応しい先進安全機能も装備

新型ランドクルーザーには、最新の予防安全パッケージである「Toyota Safety Sense」が採用されています。

歩行者や自転車運転者を検知し、衝突回避または被害軽減に寄与するプリクラッシュセーフティに加え、交差点での対向直進車や右左折時に前方から来る横断歩行者を検知する機能、ドライバーによる回避操舵をきっかけに操舵と車線逸脱抑制をサポートする緊急時操舵回避支援機能を装備。

さらに、駐車場での前後障害物や後退時の接近車両、歩行者を認識し事故防止に寄与するパーキングサポートブレーキを新たに採用しています。

トヨタを代表するフラッグシップSUVに相応しい先進の安全装備を備えているのです。

70年にわたり人々に安全・安心を提供してきた、トヨタの歴史を象徴するSUVであるランドクルーザー。

今回フルモデルチェンジした300系は、これまでの伝統である”悪路走破性”をさらに進化させるだけでなく、フラッグシップとしての最新技術を融合させ誕生しました。

新型ランドクルーザーは、2021年夏以降に世界各地で発売予定です。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細