メルカリ、「メルカリあんしん自動車保証」と 「車検証2次元コード出品」機能を導入

iOS版アプリから導入され、Android版アプリは順次対応される予定です。

Chapter
「メルカリあんしん自動車保証」制度と「車検証2次元コード出品」機能を導入
それぞれの機能の内容

「メルカリあんしん自動車保証」制度と「車検証2次元コード出品」機能を導入

メルカリ

フリマアプリを運営している株式会社メルカリは、メルカリ内での自動車の売買が「あんしん・あんぜんに」「手間なく」できる「メルカリあんしん自動車保証」制度と「車検証2次元コード出品」機能を導入しました。

メルカリ内での自動車取引に関するアンケート調査で、「取引後の車両の保証が欲しい」「陸送や名義変更等の事務手続きサポートが欲しい」「出品をもっと簡単にしてほしい」との声を多く受けたことが導入の背景となっています。

それぞれの機能の内容

メルカリ

「メルカリあんしん自動車保証」は、出品時に特定の条件を満たすことで、保証対象の自動車を購入した購入者が、メルカリでの取引完了後3ヶ月間「走る・曲がる・止まる」に関わる自動車修理を無料で受けられる制度となっています。

メルカリ

「車検証2次元コード出品」は、車検証の2次元コードをスマートフォンのカメラにかざすだけで、メーカー名や車種・車検証の期限などの商品情報が自動入力されて手間なく出品できる機能です。

iOSより先行導入し、Androidに関しては順次導入予定とのことです。