高速道路でのトラック隊列走行実証実験、新東名高速で開始

トラック 隊列実験

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ドライバー不足対策や、短車間距離による空気抵抗低減と交通容量増大による省エネルギー化、効率向上を目的とします。
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後続車無人での隊列走行の実証実験

後続車無人での隊列走行の実証実験

2018年6月15日に閣議決定した「未来投資戦略2018」に基づき、移動(物流)革命の実現に向けた取り組みのひとつである「高速道路でのトラック隊列走行」について、2022年の商業化に向けて後続車無人での隊列走行の実証実験を行います。

トラック隊列走行の実験場所

国土交通省と経済産業省では、「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」の一環として、2018年1月より、まずは後続車両が有人の隊列走行と後続車無人システム(後続車有人状態)について、実証実験を開始していました。

今回、走行距離の拡大を通じてトンネル等の道路環境や夜間走行も含めた多様な自然環境下での技術検証と信頼性向上を図るため、2019年6月25日から2020年2月28日までの間、新東名高速道路の浜松いなさIC~長泉沼津IC間においてトラック隊列走行の公道実証を実施すると発表しました。

実験の内容

2019年度の公道実証実験では、2~3台の後続車無人システム(実験では後続車も有人状態)について70~80km/hで車間距離約10mまたは約20mの車群を組んで走行。実験車両は国内の単一メーカーとし、ミリ派レーダーやGPSトラッキング制御技術、クルマとクルマを電子的に連結して自動追従運転を行います。

この後続車無人システムでは、1人のドライバーが複数台の無人のトラックをコントロールし、高効率の運行を実現することで、慢性的なトラック・ドライバー不足対策に貢献。同時に、短車間距離によって“スリップストリーム状態”をつくり、空気抵抗低減による燃料の節約と交通容量増大による効果や省エネに期待がもてます。
さらに、4台の後続車有人システムでは、協調型車間距離維持支援システムや車線維持支援システムなどを使った運転支援を実証。実験車両は異なるメーカーとし、70~80km/hで車間距離約35mの車群を組んで走行します。

また、すべての実証実験は安全確保の観点から、テストコースで経験を積んだドライバーが全ての車両に乗車します。
これらの実証実験を通じて、開発中の後続車無人システムなどの実現に向けて必要となる機能が設計通り作動することの確認、その信頼性向上と長期データ蓄積を実施。同時に、トラック隊列が周辺走行車両の乗員からどのように認識されるか(被視認性、印象等)、トラック隊列が周辺走行車両の挙動(追い越し等)に及ぼす影響などについても確認することとしています。

トラック&バスの専業メーカーであるいすゞ自動車と日野自動車は、自動運転システムの実用化に向けてのベース技術となるITS(路車間・車車間通信)システムや高度運転支援(自動操舵・隊列走行)技術について、2018年5月より両社で共同開発を開始していました。今回の国による実験には、UDトラックス、三菱ふそうトラック&バスなどを含めて共同で取り組むことにより、開発の効率化を図ります。
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