トヨタ、Supra is back to Japan Fesを開催

トヨタ スープラ 5代目

※この記事には広告が含まれます

開催に先立ち記者発表会が行われ、GRスープラの発売などが発表されました。
Chapter
「Supra is back to Japan Fes」を開催

「Supra is back to Japan Fes」を開催

トヨタは5月17日から5月19日まで、東京江東区のMEGA WEBにて「Supra is back to Japan Fes」を開催します。

イベントの開催に先立ち記者発表会が行われ、GAZOO Racing Companyのプレジデントである友山 茂樹氏が登壇しました。
友山氏はまず、GRスープラの販売開始と、停止していた受注の再開を発表しました。

1月14日に北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で初公開されたGRスープラは、発売に先駆け3月上旬よりトヨタ車両販売店で注文予約を開始していましたが、特にRZグレード(上級グレード)については初年度分に予定していた注文予約台数に達したため、受注を停止していました。

2ヶ月間生産調整に奔走し、本日(5月17日)より受注を再開できることになったと友山氏は話しました。

続いて、トヨタの社長でありマスタードライバーでもある「モリゾウ」こと豊田 章男氏とスープラの関係や、スープラが復活するまでの経緯について語り、レースフィールドへの「Supra is back」として、来年(2020年)のSUPER GTへの参戦や、eモータースポーツ選手権であるFIA GTチャンピオンシップのオフィシャルパートナーとなりGR Supra GT Cupを立ち上げたこと、そして6月にドイツで開催される、世界最大の草レースのニュルブルクリンク24時間耐久レースに、GRスープラで参戦することを発表しました。
友山氏は「TOYOTA GAZOO Racingは、単なるマニュファクチャラーではなく、レーシングカンパニーである、世界中のレースで、その存在感を示すことがGRブランドの根底にある、という宿命を、GRスープラは背負うことになるわけです。」と語りました。

次に、壇上に置かれていたマット・ストームグレーメタリックのGRスープラを指して「カッコいいでしょ?」と話しながら、トヨタブランド初となるマットカラーのGRスープラを、今回のニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦記念として24台限定で抽選販売することを発表しました。
専用Webページにて申し込みを受け付け、ニュルブルクリンク24時間耐久レースのレース期間中に24人の当選者を発表します。なお、ニュルブルクリンク24時間耐久レースの模様はTOYOTA GAZOO RacingのWebサイトで中継され、抽選の模様もレース中継の中で行うとしています。

続けて、自らもA80(ハチマル)型スープラのオーナーである友山氏は、「もちろん、新型スープラ、とても魅力的なんですが、この(自分の)スープラも、一生手放すわけにいかない」という歴代車オーナーの本音を代弁しながら、GRヘリテージパーツプロジェクトの立ち上げを発表しました。

友山 茂樹氏と新型スープラ
会場では具体的な部品名までは伝えられないとしながら、まずはA70型および、A80型スープラのパーツ復刻活動を開始すると発表すると、会場に来ていた歴代車のオーナーたちから拍手が沸き起こります。

最後に友山氏は、「次の100年も、クルマを徹底的に面白くする、TOYOTA GAZOO Racingの挑戦は、まだ、道半ばですが、お客様の笑顔のために、自動車産業の未来のために、心ときめくクルマづくりに拘り続けて行きたいと思います。」と語りました。

「Supra is back to Japan Fes」は一般公開が始まっており、入場は無料です。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細