日産 マーチのモデルチェンジは2020年を予定!?【随時更新】

日産 マーチがモデルチェンジするという噂をキャッチしました。こちらの記事では最新情報を随時更新し、みなさまに日産 マーチのモデルチェンジの時期についてお伝えしていきたいと思います。

Chapter
日産 マーチのモデルチェンジは2020年が濃厚

日産 マーチのモデルチェンジは2020年が濃厚

日産 マーチ

マーチは、ハッチバック型デザインを採用した日産のコンパクトカーです。

扱いやすいコンパクトなボディに、大人4人が快適に移動できるキャビンを持つ合理的なパッケージングが特長です。初代のK10型系は1982年に発売され、WRCへの参戦も果たし好成績を残しています。1992年に登場した2代目のK11型系は、日欧でカー・オブ・ザ・イヤーを同時受賞するなど高い評価を受けました。

2002年に発売された3代目のK12型系は、カエルの顔をイメージさせるエクステリアデザインが特徴的です。競合車種と比較した場合、全長が短いことや、後ろ下がりのルーフ形状のため、後席居住性やラゲッジスペースは若干劣るとされますが、他社の競合車種がモデルチェンジするたびに車両のサイズを拡大する傾向にあるなか、マーチは車幅などのサイズが比較的小さい車種ということもあり堅実に販売されていました。

先代の発売からおよそ8年後の2010年に発売された、4代目となるK13型系は、生産拠点が日本国外に移され、日本仕様もタイ日産製に変更されました。先代を踏襲したデザインながら空力性能を高めており、燃費向上に貢献しています。5代目マーチは2020年頃の登場が予想されます。