車売却の一括査定ってキャンセルできるの?キャンセルする3つの方法

この記事では、一括査定とはどんなサイトなのか、申し込んだ後のキャンセルは可能なのかをご紹介しています。一括査定を申し込んだ後にキャンセルする3つの方法、一括査定でキャンセルできない場合の理由3つ、それぞれの買取業者のキャンセル規定の内容等をご紹介していきます。

Chapter
一括査定とは?
車売却を申し込んだ後に一括査定をキャンセルする方法3つ
一括査定でキャンセルできない場合の理由3つ
【買取業者別】キャンセル規定の内容4選
一括査定での車売却の際はキャンセルポリシーを事前に確認しておこう

一括査定とは?

一括査定とは、申し込みをすると複数の買取業者が査定をしにきてくれるというサイトです。高く買いとってくれるお店を探し回らなくても、査定に来てくれるので活用される方も多いのではないでしょうか。

ですが、「やっぱりまだ乗りたい」「友人に譲ることになった」「家族に反対された」等いろいろな理由で一括査定をキャンセルしたい場合も出てくるかと思います。

この記事では、その場合一括査定をキャンセルできるのか、できる場合どうやってキャンセル手続きをすればいいのかについてご紹介します。

申し込んだ一括査定のキャンセルは可能?
申し込んだ一括査定のキャンセルは、買取業者と売買の契約をする前であれば基本的には可能です。

ただし、トラブルに発展する可能性があるため原則としてキャンセルできないと考えておいたほうが良いといえるでしょう。契約後であっても、車両と書類をまだ引き渡していない状態であればキャンセルできることもあります。

引き渡しが終わった後である場合は基本的にキャンセルできません。

一括査定のキャンセルをできないことがある?
一括査定で、買取業者に車や書類などを提出してしまったという場合は、基本的にはキャンセルできません。

実際にキャンセルが可能かどうかは直接買取業者に問い合わせてみないと分かりませんが、次の買い手がきまってしまったり、オークションに出品してしまうとキャンセルできなくなります。

また、たとえできたとしても高額なキャンセル料を請求される可能性があります。キャンセルしたいと思ったら、1秒でも早く店舗に連絡することが大切です。

車売却を申し込んだ後に一括査定をキャンセルする方法3つ

車の売却を申し込んだ後にも、「やっぱりもう少し乗り続けたい」「他の業者の方が買取価格が高かった」等の理由で「キャンセルしたい」ということもあるかと思います。

そういった場合どのようにすればいいのか、キャンセルに必要なこと3つをご紹介します。

一括査定のキャンセルに必要なこと1:一括査定サイトへすぐ連絡をする
一括査定サイトによってキャンセル方法が異なるため、「キャンセルしたい」と思ったらすぐに依頼した一括査定サイトへ連絡し、それぞれで取り消し方法を聞く必要があります。

できるだけ早く連絡することが大切です。まだ判断に迷っている場合でもとりあえず連絡して迷っている旨を伝えましょう。

一括査定をキャンセルに必要なこと2:書面での取り交わし
売買契約後、一定の期間ではキャンセルが可能ですが、それ以降のキャンセルではキャンセル料を支払わなくてはならない可能性があります。

契約済み車両を未入庫の場合、無償キャンセルができることもありますが、その場合契約解除の書面の取り交わしが必要になります。

一括査定をキャンセルに必要なこと3:基本的なルールを知っておく
一括査定サイトによってキャンセルの規定等が異なるため、利用する一括査定サイトのキャンセルの規定を確認しておく必要があります。

契約成立後何日間キャンセルが可能なのか、キャンセル料はかからないか、キャンセル料がかかる場合いくらかかるのか等の確認をしておくことが望ましいでしょう。

一括査定でキャンセルできない場合の理由3つ

これまで一括査定をキャンセルするのに必要な項目をご紹介してきましたが、もちろんキャンセルできない場合もあります。

ここでは一括査定でキャンセルできない場合の理由をご紹介していきます。以下のような場合は、基本的にキャンセルできません。

一括査定でキャンセルできない場合の理由1:キャンセル期限が過ぎている
トラブル等を避けるために、買取業者によって契約成立後何日以内がキャンセルの期限だと定められていることがあります。

キャンセルの期限をきちんと確認し、早めに連絡をしておきましょう。

一括査定でキャンセルできない場合の理由2:買い手が決まっている
契約車両に次の買い手が既に見つかっているという場合のキャンセルは難しいでしょう。買取業者側が困ることになるような場合でのキャンセルは基本的にはできません。

たとえできたとしても、高額なキャンセル料が発生するかもしれないということを頭に入れておきましょう。

一括査定でキャンセルできない場合の理由3:オークションへの手続きが終わっている
オークションへの出品が決まっていると、陸送費や手数料、書類上の手続きといった手間や費用がかかっているため、キャンセルは難しいでしょう。

キャンセルする場合は、それまでにかかった費用等を支払わなければいけないため高額になる可能性があります。

買取業者側が損をするような場合のキャンセルは基本的にはできません。

【買取業者別】キャンセル規定の内容4選

一括査定サイトではそれぞれキャンセル方法が異なっているため注意が必要です。そのため、キャンセルを希望する場合は、それぞれのサイトにメールや電話でお問い合わせをし、キャンセル方法を確認することが必要になります。

ここでは、それぞれ異なったキャンセル規定の内容を買取業者別に4選ご紹介します。

【買取業者別】キャンセル規定の内容1:カービュー
カービューは他の査定サイトとは異なり、ホームページにある問い合わせフォームからのキャンセルはできないようです。

査定サービスを利用した際に届いている登録完了メールに記載されているお問い合わせ先、またはキャンセルフォームから連絡をすることでキャンセルが可能です。

【買取業者別】キャンセル規定の内容2:ズバット
ズバットは、お問い合わせフォームからキャンセルしたいという旨を伝えることでキャンセルが可能です。

このように、多くのサイトではお問い合わせフォームでのキャンセルが可能となっているようです。

【買取業者別】キャンセル規定の内容3:一括査定.com
一括査定.comの場合も、カービューと同じく登録完了メールからのお問い合わせでキャンセル手続きをする形になります。

登録完了メールにカスタマーセンターの電話番号が記載されています。カスタマーセンターへ連絡すればキャンセルの手続きもできるようになっているようです。

登録完了のメールは大切に保存しておくようにしましょう。

【買取業者別】キャンセル規定の内容4:カーセンサー
カーセンサーの場合は、カーセンサーに直接キャンセルのお問い合わせをしてもできないようになっているようです。

そのため、一括査定をキャンセルする場合は指定したすべての業者に自ら査定依頼のキャンセルの連絡をする必要があります。

一括査定での車売却の際はキャンセルポリシーを事前に確認しておこう

車の査定依頼をキャンセルする理由は人によって様々であり、売却する必要がなくなった、家族に反対された、他の査定サイトでの売却が決まったなどの理由が挙げられます。

このような様々な理由で査定依頼のキャンセルをしたい場合、ほとんどの査定サイトではキャンセルが可能となっています。

ただし、一括査定をキャンセルする方法や規約は、サイトによって異なりますので一括査定サイトの契約書に書かれたキャンセルポリシーをあらかじめ確認しておくようにしましょう。

ほとんどがホームページ上のお問い合わせサイトからキャンセルが可能となっていますが、上記に記載したカービューや、一括査定.com、カーセンサーのようにホームページ上ではキャンセルできないサイトもあるので注意が必要です。

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!