車の買い替え・買い方

「車ってどれくらいの期間で買い換えたら良いんだろう?」という疑問を持っている人は少なくないと思います。 ここでは、車の買い換えのタイミングや、車を購入するときのポイントについて書いていきます。

車を買い換えるタイミング

一般的に言われているタイミングとして以下のタイミングがあります。

車検を受ける前や保証が切れるタイミング

  • 3年目:一般的な保証が終了する時期。見た目も綺麗で故障も少ないため、高く買い取ってもらえることが多い。
  • 7年目:3回目の車検を迎え、多くの車はフルモデルチェンジを行う時期。自動車自体にも色々な部分で経年による劣化が感じられるため、今後のメンテナンス費用と買い換えの費用のバランスを考えて売却する人が多い。

走行距離が大台に乗る前

中古車業界では、普通車は走行距離10万キロ、軽自動車は7万キロが商品としての限界と言われてきており、大台に乗った車は売り物にならないため、廃車として処分されることが多かったです。

現在では製造技術が進歩し車両の性能が大きく向上しているため、メンテナンスを正しく行っていれば10万キロを超えても問題無く走ることのできる車がほとんどなのですが、慣例的に10万キロを目安として車を売却する人も多いようです。

車を購入するときのポイント

新車購入か中古車購入か

ほとんどの人は、予算を無視すれば新車の方が良いと考えるでしょう。新車で購入すると、新車保証が付いているだけでなく、オプションやグレード・色などを自由に決められるというメリットがあります。

逆に中古車は新車とは異なり、自分の好みの色があるかや欲しいオプションが付いているかの要素が不確定であり、既に存在する在庫から探すしかありませんが、代わりに新車と比較すると安価で購入ができることは、やはり一番のメリットでしょう。

維持費のことも考える

自動車は購入したら、その後ずっと何もせずに使えるというものではありません。ガソリン代も掛かりますし、自動車税や重量税などの税金や、保険料も掛かってきます。

概算で計算すると、年間当たり、軽自動車では38万円・コンパクトカーでは45万円・ミニバンでは50万円程度掛かります。維持費のことも考えて購入する車両を選ぶ必要があります。

車の買い替え・買い方 記事一覧

懸賞で車が当たったら嬉しいものです。ですが、車が当たった方の中には、売却したいと考える方もいらっしゃるのではないで...

近年、地方在住の方が東京や都市圏で中古車を買うということが、珍しくなくなってきています。なぜ、わざわざ遠くのショッ...

企業はそろそろ年度末。あちらこちらで決算期の大バーゲンが行われます。自動車の場合、受注後に工場に発注し、おおむね1...

中古車選びの時によく目にするのが未使用車、新古車、未登録、ナンバー落ちなどの用語。それぞれ車両のナンバー登録状況や...

中古車を検索していると目にする『登録済み未使用車』。その多くは、走行距離数キロなのに、安い価格で販売されています。...

ネットオークションなどで、市場価格よりもかなり安く販売されているクルマを見かけることがまれにあるかと思います。その...

車好きでなくても、車を所有していると新しいモデルが発表されると気になる、ということがありますよね。いまや、モーター...

買い替えのタイミングに悩む方も多いかと思いますが、じつは車には買い替えを示すサインがいくつもあります。どんなサイン...

燃費が悪いからそろそろ買い換えようか!って言ってる方も最近、よくみかけるようになりました。確かに昔に比べれば、自動...

車を購入する際、多くの人は燃費や性能、居住性や積載量など、さまざまな要素を勘案して決めています。それでも生活環境や...

車が壊れるまで乗る。車に対する愛着があっていいことだと思います。でもどこまでも乗り続けるものなのでしょうか?買い替...

車を3年で乗り換える人と、5年で乗り換える人、10年経っても乗り換えない人…車に対する愛着は人それぞれですよね。は...

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!