車査定で高く評価されるオプション一覧7選!おすすめの売却方法2つ

愛車を売却する際に必ず行われる査定。こちらの記事ではどんなオプションが査定時に高評価を得られるのかを説明しています。

また、おすすめ売却方法もご紹介しています。愛車のセールスポイントを知り、より好条件で査定の交渉を進める際のヒントにしてください。

Chapter
車査定でオプションは高く評価される?
オプションの種類は3つある
車査定で高評価のオプション7選
オプション付きの車のおすすめ売却方法2つ
車査定で評価されにくいオプション3選
車査定で高く評価されるオプションと売却方法を知っておこう!

車査定でオプションは高く評価される?

車査定をする際に気にする年式や走行距離。それ加えてオプションの種類も査定額に影響するることをご存知ですか? 同じように見えるオプションでも種類によっては高い評価を受ける場合があります。車査定に影響するオプションの種類や高評価を得ることのできるオプションについて詳しくご紹介していきます。

オプションの種類は3つある

オプションは純正・ディーラー・社外の大きく3種類に分けることができます。それぞれに特徴があり車査定時には重要なポイントとなります。まずは、それぞれのオプションにどのような違いがあるのかを説明していきます。

オプションの種類1:純正オプション
純正オプションとはメーカーオプションとも呼ばれています。 サンルーフやヘッドライト、本革シートなどがこれにあたり、車の製造過程で取り付けられるもので納車後に新たに取り付けることができません。そのため希少価値が高く、車査定の際にも高評価につながるオプションとされています。

オプションの種類2:ディーラーオプション
ディーラーオプションとは、サンバイザーやアルミホイールなど、納車後もディーラーで取り付けや取り外しが可能なオプションを指します。純正オプションと呼ばれる場合もあり、車査定時には高評価を得やすいオプションとなります。 ディーラーオプションは車全体のデザインにマッチすること、その他のシステムとの連動性や操作性が高いことなどがメリットですが、反対に価格がやや高いことや種類の選択肢が少ないことなどのデメリットもあるため、取り付ける際には注意も必要です。

オプションの種類3:社外オプション
社外オプションとは、メーカーや関連するメーカー以外のオプションを指します。 カー用品店で購入したものなどがこれにあたります。「純正やディーラーにはないデザインを楽しみたい」「車に個性を出したい」という方には多くのパーツが存在するため人気のオプションになります。

車査定で高評価のオプション7選

車査定で高評価につながるオプションとはどんなものなのでしょうか。 最近注目されている先進技術や電動スライドドア、人気のボディーカラーなど、装備されていると車査定時に高い評価を得られるオプションの内容について詳しく説明していきます。

車査定で高評価のオプション1:先進安全技術
近年の高齢化の進展に伴い身体機能の低下などによるハンドルやブレーキ等の操作誤りに起因する事故の割合が高くなっており、ADAS機能(ドライバーに的確に表示・警告をしたり、操作を支援する機能)などの先進安全技術の需要の高まっています。 それに乗じて先進安全技術を搭載した車両は車査定時に高評価を得ることができます。また車体との連動性の高い純正オプションであればさらなる高値を期待できるでしょう。

車査定で高評価のオプション2:キーレスエントリー
キーレスエントリーとは車の鍵穴に鍵を差し込まず、リモコンでドアのロック・アンロックができるシステムです。エンジンをかける際は、通常通り鍵をシリンダーに差し込みエンジンをスタートさせます。 手がふさがっていてもリモコンのボタン一つで鍵が開くので、便利で人気のオプションとなり、車査定の際も高評価を得ることができるでしょう。

車査定で高評価のオプション3:サイドモニターとバックモニター
車の死角を捉えて安全運転をサポートしてくれたり、バックや車庫入れの際の手助けをしてくれるサイドモニターやバックモニター。 こちらも人気のオプションなので、搭載していることで車査定時の高評価につながるでしょう。 また、どちらも後付け可能なオプションですが、やはり純正品の方が連動性や操作性が高いため、より査定時に高評価を得られる傾向にあります。

車査定で高評価のオプション4:レザーシート
車内の高級感を演出してくれるレザーシートは車査定の中でも鉄板の高評価オプションです。ただし、基本的に評価につながるのは純正オプションとなり、社外オプションで張り替えられたものは業者によって評価がまちまちになるため注意が必要です。 また、レザーのシミやキズなどのダメージは評価を下げることもあるため、日頃からキレイな状態を維持できるように座席にはシートクッションを敷くなどの工夫をすることをおすすめします。

車査定で高評価のオプション5:純正のナビやETC
あると便利なカーナビやETCも車査定にはプラスに影響します。特に純正オプションの場合は設計と同時に開発されているため、車との連動性や操作性が高く、デザインもその車に馴染むものになっているので査定時の評価も高くなります。 また、カーナビはより情報が新しいものの方が査定時にはプラスになります。

車査定で高評価のオプション6:電動スライドドア
ファミリー層や年配層に特に人気の電動スライドドア。荷物が多く両手がふさがっていたり、力を使わなくてもドアの開閉ができるため非常に便利なオプションです。 車査定時には連動性の高い純正オプションがより高評価に結びつくでしょう。また、最近は片側部分に電動スライドドアが標準装備されている場合も多いため、両側に装備されているとさらなる高評価につながります。

車査定で高評価のオプション7:パールホワイトのボディーカラー
車査定の際に差がでやすいオプションがボディーカラーです。人気があるのはブラックやホワイト。特にパールが入っているものは人気のオプションカラーであることが多く、高評価を得られるでしょう。 これらのカラーは人によって好みが分かれにくく、汎用性が高いため査定時に好まれる傾向にあります。また、社用車にも転用しやすいため他のカラーに比べてより高評価につながるでしょう。

オプション付きの車のおすすめ売却方法2つ

車を売る際に売却方法でお悩みではないですか?車の売却方法には「一括査定サイトを利用する売却方法」「下取りに出す売却方法」「オークションサイトを利用する売却方法」「中古車専門店に持ち込む売却方法」など様々な売却方法があります。 それぞれの売却方法には特徴がありますが、今回はおすすめの売却方法である「一括査定サイトを利用する売却方法」と「オークションサイトを利用する売却方法」の2つをご紹介します。

売却方法1:一括査定サイトを利用する
車を売るなら少しでも高く、良い条件で買い取って欲しいと思うのは当たり前です。ただし何社も足を運ぶのはかなりの労力がかかり面倒でしょう。そんな時に便利な売却方法として、条件を入力するだけで一括で査定をしてくれるサイトを利用をすることです。 他の売却方法と違う点は、一度の条件提示で数社が一括で査定金額を示してくれるという利便性、何社も足を運ぶことなく自分の車の相場がわかるため、一番効率の良い売却方法です。

売却方法2:オークションサイトを利用する
市場の相場より高く売りたい、業者との価格交渉が面倒、という方はオークションサイトを利用した売却方法も視野に入れてみてください。 他の売却方法と違い、中間業者を通さず売買できるため、相場より買取価格が高くなる場合もあります。ただし相手が実車を直接見ることができないため、一括査定と比べてより細やかな情報を記載する必要がありますが、上手く売買が成立すればお得な売却方法となります。

車査定で評価されにくいオプション3選

ここまでは車査定が高評価につながるオプションをご紹介してきましたが、反対に評価されにくいオプションも存在します。場合によっては事前に取り外した方が良い場合もあります。どんなオプションが評価されにくいのか、一緒に見ていきましょう。

評価されにくいオプション1:エアロパーツ

走行中に生じる空気抵抗の減少やエクステリアの装飾のためにつけることがあるエアロパーツ。 通常の純正エアロパーツがフロント・リア・両サイドと揃っている場合は査定がプラスになることもあります。 ですが、各パーツにキズがある場合や欠けたパーツがある場合は車査定時に5万円程マイナスの査定になることもあり、一概に評価されやすいとは言えないオプションとなります。

評価されにくいオプション2:イルミネーション
照明で車内の雰囲気を変えたり、車内外のパーツを光らせたりと車のカスタムが好きな方に人気のイルミネーション。車査定時にはどう評価されるでしょうか。 一般的にはカスタムされている場合、市場に出した際の汎用性が低くなるため車査定時には評価されにくい傾向にあります。ただし純正のパーツを保管していたり、ライトの配線などが再度純正の仕様に変更できる様にカスタムされている場合は大きく影響しないでしょう。

評価されにくいオプション3:マフラー
好みのエンジン音を演出したり、エンジン性能にこだわりを持つ方に人気のマフラー交換ですが、こちらもイルミネーションと同様にカスタムしてしまうと汎用性が低くなり車査定時の高評価は期待できません。また過度な改造をしている場合は売却自体ができない可能性もあります。 マフラーを交換している場合は、車査定時の影響を少なくするために純正パーツを持参し、元の仕様に戻せることをアピールしましょう。

車査定で高く評価されるオプションと売却方法を知っておこう!

ここまで車査定で高く評価されるオプションと売却方法を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。 車を売却する際には、オプションの知識があれば愛車のセールスポイントを知ることができます。今回ご紹介した高評価につながるオプションがついている場合は、ぜひ査定の際にアピールしてみましょう。 また、同じ車なのに売却方法によって最終的な買取額が変わる場合があるため、売却方法や売却先はよく吟味して決定しましょう。

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!