車のメンテナンス・整備

「車のメンテナンスってよくわからないし、とりあえず車検に任せておけば大丈夫でしょ!」というように、車のメンテナンスや整備を車検任せにしている人は多いと思います。

しかし、自分でメンテナンスをすることによって大きな故障が予防できるようになると、その結果として車検時に修理費が掛からなくなったり、そもそも車検費用が安くなったりと、結果として節約できる可能性が高くなります。

ここでは、初心者でもできるメンテナンスの方法をいくつか紹介していきます。

初心者でもチェックできる箇所

エンジンオイル

エンジンが切れてしばらく経ってエンジンが充分に冷えたらオイルレベルゲージを探しましょう。

一般的にはボンネットを開けるとエンジンルームから輪っか状の取っ手が付いた物が有ると思います。

これを引き抜いてキッチンペーパーやウエスなどでふき取って、オイルの色などを確認してください。

また、オイルレベルゲージにオイルが付いていた位置がFとLの間の範囲に収まっているかも確認し、エンジンオイルの量も確認してください。

タイヤのチェック

目標としては毎月1回程度、空気圧のチェックを行えると良いです。

目視だけで行っても良いですが、エアゲージ等の器具があれば使用してチェックしましょう。

ワイパーのチェック

ワイパーは雨の日の視界を確保するのにとても重要な役割を果たします。

ワイパーのガラスに触れるゴムの部分は、半年に1度のペースで交換するのが理想的と言われていますが、実際のところは使用頻度も高くないため、拭き取りが悪くなったりスジが残ったりしても面倒くさがって放置してしまっている人もいるのではないでしょうか。

洗車の際にワイパーを指で持ち上げて、スポンジでゴム部分を拭くだけで良いです。10秒程度で済むので、なるべくこまめにやるようにしましょう。

車のメンテナンス・整備 記事一覧

メンテナンスノートは新車の購入時に渡される冊子です。何となくは知っているけれどよく知らない人も多いのではないでしょ...

うっかり愛車のボディに傷を付けてしまったけれど、ディーラーや板金修理に出すほどでもない。そんなとき、なんとか自分で...

車を手放す手放さないに関わらず、どうせなら愛車の車内は、いつもキレイに保っておきたいもの。ちょっとでも油断すると、...

春になると到来する花粉や黄砂。人間に花粉症や喘息を引き起こすだけでなく、自動車の塗装にダメージを与え、シミとなって...

家族や友人間などで「車に~という現象が起きているんだけど、これは故障か何かの前兆なのかな?」という会話がたまにある...

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!