車のローンが残っていても高く売却できるの?その2つの方法をご紹介!

車のローンが残っていても売却は可能なのか知りたい人も多いのではないでしょうか?
また、車を売却できない場合の対処法や名義がディーラーやローン会社の車を売却する際の注意点などを詳しくご紹介していきますので、是非参考にして見てください。

Chapter
車のローンが残っていても売却は可能?
ローンが残っている車を売却する方法2つ
名義がディーラーやローン会社の車を売却する際の注意点3つ
車のローンが残って売却できない場合の対処法2つ
ローンが残っている車を高額で売却するポイント3つ
ローンが残っている場合の車の売却方法を知ろう

車のローンが残っていても売却は可能?

車のローンが残っていたら車を売ることができないのではないかと、心配になられるかたも多いのではないでしょうか。基本的には、車のローンが残っていても売却は可能です。
また、高値で車を売却することで残っているローンを最小限にすることもできます。今回は車のローンが残っていても売却できる方法と、高値で売却するためのポイントをご紹介していきます。

所有者が誰になっているかを確認しよう
車を売却するにあたって、誰が所有者なのかを確認する必要があります。 所有者と使用者が異なっている場合、手続きも異なってくるのでしっかりとチェックしましょう。

ローンが残っている車を売却する方法2つ

ローンが残っている車を売却する方法として、「名義が本人または家族になっている場合」「名義がディーラーやローン会社になっている場合」で分けられます。 所有権を誰が持っているかによって手続きは変わってきますので、注意する必要があります。それでは、ローンが残っている車を売却する方法について、詳しくご紹介していきます。

ローンが残っている車を売却する方法1:名義が本人または家族になっている場合
まず、自分に所有権があるかどうかを確認するためには、自動車検査証の所有者の部分を確認する必要があります。 名義が本人になっている場合は特に特別な手続きなどをする必要はありません。
車の買取店もしくはディーラーなどに相談することで車売却の手続きをすることが可能です。 また、家族が名義だった場合には、名義になっている人の委任状と印鑑証明が必要になってきます。

ローンが残っている車を売却する方法2:名義がディーラーやローン会社になっている場合
車のローンを組んでいる場合、自分が名義人になっていないこと多いです。 自動車検査証の所有者の部分が、ディーラーやローン会社になっている場合は、所有権を自分に移すために名義変更を行わなければなりません。名義変更を行うためには必要な書類がいくつかあり、手続きも複雑になります。 また、ローンを完済しなければ車を売却することもできません。

名義がディーラーやローン会社の車を売却する際の注意点3つ

名義がディーラーやローン会社になっている場合の車を売却する際の注意点として、「ローン会社やディーラーの所有権を解除する」「車の売却額がローン残債を上回る」「車の売却額よりローン金額のほうが多い」などが挙げられます 注意点を知ることで、車を売却をする際の利点となるでしょう。それでは詳しくご紹介していきます。

車を売却する際の注意点1:ローン会社やディーラーの所有権留保を解除する
まず、所有権を移す前に車のローンを完済しなければ、所有権を自分に名義変更することができません。 ローンを完済するために車の売却金額を使って残りのローンを支払うことも可能です。高額に買い取ってもらう方法も後にご紹介していきますので、ご確認ください。

注意点2:車の売却額がローン残債を上回る
車を売却した額がローン残債よりも高かった場合は、売った費用をそのままローンの返済に充てることができます。 車のローンを完済すると名義変更が可能になるため、必要な手続きを行い、車を渡せば売却は完了することができます。 また、この一連の流れは買取業者で行うため、特段複雑な手続きは必要ありません。

車を売却する際の注意点3:車の売却額よりローン金額のほうが多い
車の売却金額がローン金額よりも低かった場合は、売却金額全てをローンの返済に充てなければなりません。 残った車のローンの差額は現金で支払うか、もし支払えない場合は新たにローンの組み直しをする必要があります。新たにローンを組む場合は、返済の計画をしっかりと立てましょう。

車のローンが残って売却できない場合の対処法2つ

車のローンの残債が残って売却できない場合の対処法として、「中古車買い替えローン」「ディーラーのローン借り換え」などが挙げられます。 車のローンの残債が残って名義がディーラーなどになっている場合は、基本的には車を売却することはできません。 しかし、対処法はありますので詳しくご紹介していきます。

車を売却できない場合の対処法1:中古車買い替えローン
中古車販売をしているお店では、ローン返済サービスを行なっているところもあります。 今まで乗っていた車のローンと新しく購入する中古車のローンを一本化することが可能です。 ローンを一本化することで返済手続きは簡潔になります。

車を売却できない場合の対処法2:ディーラーのローン借り換え
新車に買い替える場合、ディーラーによってはローンを借り換えすることが可能です。 ただし、実質的には以前の車のローンと新しく新車のローンが合算になりローンの金額は高くなりますのでしっかりと返済の見込みを立てることが重要です。

ローンが残っている車を高額で売却するポイント3つ

ローンが残っている車を高額で売却するポイントとして、「車を売却する時期を見極める」「出来るだけ車を綺麗に見せる」「一括査定を利用する」などが挙げられます。 高額で売却するポイント知ることで、愛車を少しでも高く売ることが出来ます。それでは詳しく見ていきましょう。

高額で売却するポイント1:車を売却する時期を見極める
高額で売却するポイントの1つ目は車を手放す売却時期です。 中古車買取業界の決算時期である、1~3月もしくは9~10月は比較的高額で車を売却してくれる可能性があります。
また、メーカーがフルモデルチェンジを発表した直後であれば、新型に乗り換える人も増えてくるためある程度高額で売却をしてもらえる可能性はあります。 売却をする際は時期も大切になってくるので、すぐ売りたいという人も時期を見て車を売却した方が良いでしょう。

高額で売却するポイント2:出来るだけ車を綺麗に見せる
車が綺麗だと査定士に良い印象を与えることができます。 外装や内装を綺麗にしておくことで、査定士に見てもらった際に比較的高額で査定してもらえる場合があります。 外装の清掃などはガソリンスタンドで洗車し、内装に関してはごみや汚れを落としおくことで見た目を良くなり、査定士の印象も変わってくるでしょう。
また、たばこなどの匂いがついている場合は、消臭剤などを使い匂いを消しておくようにしておきましょう。 ただし、外装などに傷があった場合に無理に直そうとすると傷が悪化する可能性もありますので、そのままにしていた方が無難です。 見た目から受ける印象は大事なポイントになってきます。

高額で売却するポイント3:一括査定を利用する
ネットなどで一括査定をすることで比較的簡単に、高額で買い取ってくれる業者を見つけることができます。 ネットで一括査定することで、複数の車買取会社の見積もりを依頼することが出来ますので、その中から高額で売却を提示してきた業者に車を売却しましょう。
また、ネットで一括査定する場合は費用などは一切必要はないので気軽に査定依頼をすることができます。

ローンが残っている場合の車の売却方法を知ろう

ローンが残っていても車を売却することは可能です。 まずは車の所有者の名義を確認し、本人であれば難しい手続きは必要はあれません。ですが、車の所有者の名義が、ディーラーなどになっている場合は簡単に車を売却することは難しくなってきます。
また、比較的高額で車を売却してもらう為にも車を日頃から綺麗にしておき、ネットなどの一括査定を利用するようにしましょう。

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!