車買取の基礎知識

よくある車買取Q&A

車買取・一括査定に関するQ&A

買取は下取りと何が違うの?

普通の下取りでは下取り査定料や手数料を取られる場合があり、しかも下取り代金は次にそのディーラーで購入する車の支払いに充てることしかができません。その点車買取では、一般的に下取りよりも高い金額が付きやすく、しかも売却で得たお金の使い道を自由に決めることができます。

なぜ車を売却するときには複数業者で見積もりをした方が良いの?

自動車は高価なものなので、売却の仕方によって金額が大きく変わる場合があります。
そのため複数の買取業者に見積もってもらう(相見積もりをする)ことで、より高い金額で買い取ってもらえる店を探したり、業者同士で競争させたりするのが良いとされています。

一括査定ってどんなサービス?

相見積もりをするために、わざわざ複数の買取店に持っていったり電話を掛けたりするのは面倒ではないでしょうか?
そういった手間を省くために、一括査定サービスでは1回の情報入力で、複数の買取業者に査定を申し込むことができます。
一括査定には、ガリバーやアップル、カーセブンやビッグモーターといった大手から、地域に根ざした買取業者まで多くの買取業者が加盟しています。
また、CarMe車買取の提携している買取業者の多くは出張査定も受け付けており、情報を入力する手間だけでなく、買取店に行く手間も省けます。

一括査定依頼を行ってから売却までの流れは?

  • ホームページで査定を依頼

    まずは一括査定のホームページから査定の依頼をします。サイトによって異なりますが、基本的には以下の項目を入力する必要があります。

    • 車の情報:メーカー/車種/年式/走行距離
    • 個人情報:名前/郵便番号/住所/電話番号

    以上の情報を入力した後、申し込みたい買取業者を一覧の中から選んで送信ボタンをおすと、早ければ5分程で買取業者から折り返しの電話が掛かってきます。

  • 買取業者と実査定の調整

    ホームページに入力した基本的な情報から各買取業者はおおよその買取金額を付け、電話やメールでそれを伝えてくれるとともに、車の詳しい状態などのヒヤリングなどが行われます。多くの買取業者は家まで出張査定に来てくれるので、各買取業者と査定日程に調整を行います。一度に複数社まとめて来てもらうようにすれば、時間を節約できるでしょう。

  • 買取業者と実査定の調整

    買取業者に実際に車を引き渡し、後日入金されているのを確認したら完了です。

車の売買契約をした後にキャンセルすることはできますか?キャンセル料などは発生しますか?

車や書類の引き渡しを行っていない場合はキャンセルは可能でキャンセル料も掛かりません。車や書類を引き渡した後にキャンセルを行うと、発生した輸送費や人件費の実費を請求される場合があります。

車の売却に関するQ&A

車が古くても買取はしてもらえますか?

人気の車種や海外での需要がある場合など、年式が古い場合でも買取してもらえる可能性はあります。また、中古車としては値段が付かない場合でも、廃車買取業者に頼むことで、部品としての価値をみてもらえ、値段が付く場合もあります。

車に傷が付いている場合は、直しておいた方が良いですか?

小さい傷の場合は基本的にそのままで買取に出して問題ありません。修理したからといってあまり買取金額に大きな変化はなく、修理費にかかる金額の方が修理によって上がる買取金額よりも高く付いてしまう場合が少なくないためです。買取店は自社での修理や提携工場で安く修理ができるため、個人で直すよりも安く直すことができるところが多いです。

車検が切れていても買取してもらえますか?

車検が切れていても車の価値自体は無くならないので、もちろん買取できます。ただし、車検が切れたまま公道を走行すると、法律違反となり、6点の違反点数を貰ってしまいます。出張査定を行ってくれる買取業者に査定を頼みましょう。

ローンが残っている車は買い取ってもらえますか?

ローンが残っていても、基本的には売却は可能です。ただし、車の名義がローン会社や販売店だったり、買取金額よりもローン残高の方が高い場合には、所有権を移すための手続きが別途必要になります。

事故車でも買い取ってもらえますか?

ただ事故を起こしただけでは事故車とはなりまsせん。フレームなどの骨格部分が損傷している場合に事故車として扱われます。
修復歴を隠して売却しても、買取店が後々ちゃんと調べた際に分かります。後で事故車であることが判明した場合、売主には瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)という減額対象となるだけでなく、裁判にまで発展する場合があります。事故車ということを申告してあれば、問題なく買い取ってくれる場合がほとんどなため、修復歴がある場合には、隠さず申請したうえで査定を受けましょう。 また、事故車専門の一括査定サービスもあるので、事故車の場合にはそちらのサービスを利用してみるのも手です。

車が故障していても買い取ってもらえますか?

車が故障した場合でも、多くの車買取業者は買取してくれます。故障を直してから売却したとしても、修理代以上に買取額が上がることは多くないため、故障している場合でもそのまま買取店に連絡した方が良い場合がほとんどのようです。

車売却の基礎知識 記事一覧

車のローンが残っていても売却は可能なのか知りたい人も多いのではないでしょうか?また、車を売却できない場合の対処法や...

不要になった車は、少しでも高値で売りたいと考える人が多いです。今回は車の売却方法、手順、注意点などもご覧いただきま...

車の乗り換えを検討した際に、買取業者に車売却をするということがあります。しかし、車売却後にやっぱりキャンセルしたい...

車を即日現金買取してくれる業者は大手と言われる中古買取業者にとっては超えられない壁になっています。売る側としては、...

車を売却する場合にはさまざまな書類が必要になります。この記事では普通車売却、軽自動車売却の際にそれぞれ必要になる書...

車の買取の流れや手続きについて詳しく知りたいと思われる方も多いでしょう。また、買取ってもらう際に少しでも高く売るた...

クルマに関する疑問に、価格の話があります。それは、なぜ査定額と店頭価格に開きが生まれるのか、なぜあんなに”金額が乗...

数年間海外転勤が決まった…!など、生活環境の変化によって、愛車に乗れなくなった、乗らなくなった場合、通常は買い取り...

クルマに乗っていれば、いずれ別れがやってきます。経年劣化、自身のライフスタイルの変化、トラブル等々、クルマを手放す...

車の売却や廃車っていろいろな手続きがあって分かりにくいですよね。車を手放す際に、戻ってくる税金もあるのですが、知ら...

クルマに関する疑問の中に査定額や中古車の店頭価格の話があります。査定額と店頭価格の開きはいったいどこから来るのか、...

インターネットで中古車を検索していると、年式や走行距離の他に「修復歴」というワードが出てきます。修復歴というのは、...

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!