車売却の5つの方法とは?6段階の売却手順と必要書類や注意事項を紹介!

不要になった車は、少しでも高値で売りたいと考える人が多いです。今回は車の売却方法、手順、注意点などもご覧いただきます。売り方にも色々な方法があるため、じっくりと検討して納得できる方法を検討し、最善の車の売却方法を実践してみましょう。

Chapter
車売却の5つの方法とは?
車売却の手順6つ
車売却額を高くする方法5つ
車売却前にすべきこと3つ
車売却は納得いく方法を選ぶことがおすすめ

車売却の5つの方法とは?

乗らなくなった車を売るには5つの方法がありますので、今回はそれぞれご紹介していきます。

取引方法によって、それぞれに必要となる準備や時間は異なります。じっくりと検討をして、自分に合った車の売却方法を選出してみましょう。

車売却の方法1:カーディラーでの下取売却
車の売却をスムーズに行う方法の1つとして、カーディーラーで新車を買うついでに、不要な車を持ち込んで下取ってもらうという取引があります。

下取りの場合、単に売却する時よりも多少は高値で引き取ってくれるため、車売却時に最善なやり方の1つです。無駄な時間や準備も不要なため、スムーズに取引が完結します。

ただし新車を購入するにあたり、大金の準備やローンを組むこともあるので、事前の検討が必須です。

車売却の方法2:一括査定による売却業者選定
インターネットで一括査定をして高値で買い取ってくれる業者を選び、車の売却を手軽な流れで行える方法があります。ただし、インターネット上での査定額ですので、実際の車売却時には買取額が下がることもあります。

スムーズな流れで車売却時の価格が把握できる反面、実際の売却額とは大きな相違が生じることもあるため、一長一短な車売却の方法とも言えるでしょう。

車売却の方法3:車買取専門業者への売却
指定の場所へ来てくれる車買取の専門業者の利用は、とても利便性の高い取引方法です。自宅や仕事場でも車を買取に来てくれるので、休日ではなくても時間を有効に使って車売却ができます。

ただし、執拗に買取価格を下げてくる業者もいるので要注意です。希望している買取価格よりも低い査定額しか提示しない買取業者の場合、大きなストレスを感じることもあります。

車売却の方法4:個人売買
業者を通さずに個人間で車売却を行う方法があります。知人に売る場合は話し合いがしやすく、価格交渉もスムーズに進むというメリットがあります。

ただし、新しい所有者への名義変更がスムーズにできず、いつまで経っても以前の所有者のままで税金の支払いもスムーズにできないケースもあるため、初心者にはおすすめしにくい車売却の方法です。確実に名義変更ができるように、事前に下調べをしてから望みましょう。

車売却の方法5:オークション売却
手軽に車売却ができるオークションという方法があります。インターネット上での車の個人売買は主流ですので売値も自分で設定でき、場合によっては業者に売るよりも高額な取引となるメリットがあります。

ですが、名義変更などの書類不備問題、支払いの滞り、実車の確認がしにくい、クレーム対応などのデメリットもあります。確実な取引が実行できる落札者との巡り合いが重要となりますが、確実性は劣るでしょう。

車売却の手順6つ

6つある車売却の手順を見ていきます。初めて車売却をする方は事前に把握しておき、ストレスのない車売却を実践していきましょう。

とくに個人で車売却をする方には、とても重要な手順が含まれています。1つずつしっかりと理解しておきましょう。

車売却の手順1:売却する車の買取相場調査
これから売る車の市場価値や、買取価格の相場をリサーチします。車売却時の目安となるため、まず行う基本的な作業です。

インターネット上でリサーチしたり店舗へ出掛けて調べたりすることで、車の価値や相場価格が把握できます。車売却時には欠かせない情報を得てから、1つずつ売る準備を整えていきましょう。

車売却の手順2:車売却する方法の決定
車売却時の方法は多岐にわたって存在するため、売りたい方法を事前に決定しておきます。

業者へ売るのか、知人へ売るのかなど、まずは車の売却方法を定めておくと取引がスムーズに実践できます。売る車の相場価格が理解できたならば、車の売却方法を決定して、さらに準備を整えておきましょう。

車売却の手順3:売却する業者の選定
業者へ車を売る方法が主流ですので、売却する業者を決めておきます。車を買取ってくれる専門の業者は豊富に存在しているため、少しでも高値で買い取ってくれる業者に売るとよいでしょう。

自宅や会社まで査定や買取に来てくれる業者がいますので、休日以外でも車の売却ができるため、非常にスムーズな方法です。

車売却の手順4:売却に必要な書類を取りそろえる
車売却時には、名義変更をするための書類を準備しておきます。

譲渡証明書、ナンバーの返還、保険の解約手続き、自動車税に関わる書類をそろえておくことで、あとは業者が名義変更手続きをしてくれます。

車売却の手順5:車の引き渡し
車の名義変更を終えたならば、売った相手へ車を渡します。ここまで来ると車売却は概ね終了です。あとは売り手が代金を受け取って取引が完結します。

車の引き取りは業者が行ってくれるため、所有者が手間をかける必要はありません。業者と日程をすり合わせて、車を渡せば車売却の取引は終わりです。

車売却の手順6:入金
車売却の手続きは、代金を受け取ってすべてが完了します。業者によって支払い方法は異なり、振込みや現金で支払われます。

代金は車を引き渡すタイミングで支払われることが多いですので、ご覧いただいてきた手順や方法を踏まなければ車の売却はできません。まずは売りたい車の相場価格をリサーチしてから、気になる業者に問い合わせてみてください。

車売却額を高くする方法5つ

所有して来た車を売却する際、少しでも高値で売れる方法が5つあります。ご紹介する5つの方法を踏まえて車売却をすることで、査定価格が相場よりも下がることは少ないでしょう。

いずれも車売却をする前に実践しておくとよい方法ですので、高値で売りたい車がある人は参考にしてみてください。

車売却額を高くする方法1:複数の業者の買取価格を比較する
少しでも高値で売りたい場合、複数社の業者へ問い合わせて車の買取価格を提示してもらい比較しましょう。

車の買取価格は業者によって異なっています。面倒でも複数社から見積もりをもらって比較し、少しでも高額で買取ってくれる業者を探すことにより、買取価格に数千円から数万円の違いが生じることもあります。

車売却額を高くする方法2:整備記録を準備する
車を少しでも高く売る方法として、整備記録を用意しておきます。車の整備に関する履歴ですので、故障や修理、そして車検に関する情報が記載されている書類です。

普段あまり手にしない書類ですが、車検時や売却時には重要となる書類の1つです。整備記録があることで標準的な相場価格以上での取引が可能となります。仮に紛失していると査定に悪影響を及ぼし兼ねませんので、整備記録を大事に管理しましょう。

車売却額を高くする方法3:車をきれいにする
少しでも高く売る方法の基本として、事前に車をきれいにしておきます。買取業者は車を買取った後、点検や整備をして清掃も行ってから販売しますので、事前に所有者がきれいにしておくことで、査定価格が下がることはありません。

また、自分で直せそうな箇所は売る前に修理し、洗車もしておくと相場価格以上で車が売れることがありますので、売却価格を高くする方法とも言えるでしょう。

車売却額を高くする方法4:相場価格を知る
所有している車の相場価格を知っておくことで、高値で買い取ってくれる業者を選定できます。車の所有者が売却時にやっておくべき基本的な作業ですので、査定価格を少しでも高めたいならば、事前に車の相場価格をリサーチしておくとよいです。

悪徳業者ですと異常な低価格で買取ろうとするため、車の所有者は最低限の売却希望価格を事前に決めておきましょう。

車売却額を高くする方法5:交換した純正品を揃えておく
高値で車の売却をする方法には、純正品の保管という方法があります。車は純正度が高ければ高値で売れますので、カスタムしている場合には純正部品を保管しておいて業者へ持ち込み、売却時に備えましょう。

車の純正部品は整備性が高くて入手もしやすいため、車売却時に揃っていると高額な査定に期待できます。逆にカスタムされている車は買い手が見つかりにくいため、査定価格は低迷することが多いです。

車売却前にすべきこと3つ

売ると決めた車がある場合、事前にやっておくべき3つのことがあります。トラブル回避になりますし、売る側がしておくマナーでもあります。気持ちよく取引できるよう、3つのすべきことを忘れずに完了させてから車売却の手続きに入りましょう。

車売却前にすべきこと1:カーナビ・オーディオの登録データ消去
車載しているカーナビやオーディオに登録していたデータは、車を売る前に削除しておきます。車売却時のマナーとも言えますので、個人的なデータは消去し、可能な限り新車に近い状態へ戻すとよいでしょう。

また、車内の清掃もできる範囲で行い、売却がスムーズに実践するように事前の準備をしておくのが最善です。

車売却前にすべきこと2:ドライブレコーダーのデータ消去や取り外し
装備しているドライブレコーダーの履歴を消去し、車を売るための準備をします。

個人的なデータは売却時には不要です。初期化したり消去してから業者へ引き取ってもらうようにしましょう。安全面においても個人情報の漏洩を防ぐため、手放す車に残された所有者の情報はリセットし、売るための手順を踏んでいきます。

車売却前にすべきこと3:収納やポケットへの忘れ物を確認する
売却する前に、車内に個人の所有物が残っていないかの確認をします。ダッシュボードや収納に持ち物が入ったままにせず、個人的な物が一切ない状態にしてから売却に出します。

仮に高価な忘れ物などがある場合、トラブルにもなりかねません。車売却時には洗車をしながら車内の清掃も丹念に行って、きれいな状態に戻してから買取の査定を受けましょう。

車売却は納得いく方法を選ぶことがおすすめ

今回は車を売る際の取引内容や手順などを見てきましたが、不要となった車の売り方は千差万別ですので、自分に合った方法で手続きを進めてみましょう。

ご覧いただいたように、車の売り方には多くの方法があります。少しでも高値で売れて、なおかつ気持ちよく取引が完結する方法がきっと見つかります。車を売る人が自分で納得する方法を選出し、じっくりと検討してから売りに出しましょう。

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!