廃車・事故車の処分

売却を考えている車が年式が古い、走行距離が長い、事故車であるといった場合、通常の車買取店では価格が付かないと言われてしまう場合があります。

そのような場合、事故車・廃車専門の買取業者に出すことで売却価格が付く可能性があります。

ここでは、事故車買取と廃車買取が通常の車買取と何が違うのかについて説明していきます。

事故車買取

そもそも事故車とは?

中古車を販売する際の「事故車」とはフレームやダッシュパネルなどの「自動車の骨格等に修復歴のある車」のことを指し、中古車業界では一般的に「修復歴車」と言われます。逆に、軽微な事故でバンパーを擦っただけの車は修復歴車には当てはまりません。

事故車買取のその後

事故車が買い取られた後にどうなるかは、損傷の大きさや車種によります。比較的軽微な損傷であれば、買取業者が自社で修理を行い中古車として再度販売するという道があります。

また、損傷が大きい場合でも、流通数の少ない車種では交換用パーツとして部品取りが行われることもあります。

事故車買取業者

事故車を買取している業者の大手としては、以下の買取業者などが挙げられます。

  • はなまる
  • リプロワールド
  • BIGMOTOR

CarMeでは事故車専用の一括査定サービスもご用意していますので、是非ご利用ください!

廃車買取

廃車買取のその後

廃車と言えば、車をスクラップにするイメージを持つ方が多いと思います。しかし、廃車買取された車がすべてスクラップにされるわけではありません。

年式が古い・走行距離が長いだけで状態の良い車は海外に輸出されるという道があります。海外では「走れば良い」という考えを持っている人も多く、日本ほど年式や走行距離にこだわりが無いため、頑丈で作りの良い日本車は海外でも人気であり、毎月10万台もの中古車が日本から輸出されています(2019年12月データ)。

廃車買取業者

廃車を買取している業者の大手としては、以下の買取業者などが挙げられます。

  • カーネクスト
  • 廃車王
  • 廃車ドットコム

CarMeでは廃車専用の買取申込みサービスもご用意していますので、是非ご利用ください!

廃車・事故車の処分 記事一覧

愛車を査定に出したとき、「値段がつかない」そんな時どうしたらよいでしょうか。車の査定で値段がつかない理由、買い取っ...

中古車検索サイトで中古車を調べたとき、ボディカラーや排気量、グレードなどとともに上位に必ず表示されるのが、「修復歴...

「廃車寸前の車だから、買取業者のもとまで動かすことができない」、「買取業者の店舗まで自宅が離れているから取りに来て...

クルマとオーナーにとっていつかは必ず訪れるのが別れ。中には「廃車」による別れもあるでしょう。これらは避けられないも...

廃車手続きとは、買取や下取りには出さずに、抹消登録をし、車を使えなくするといったものです。聞き馴染みのない方もいら...

クルマは自身の資産の一つ。そうした意味でも遭いたくないのが事故。自身の身体も当然のことながら、クルマも大きなダメー...

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

当社はYahoo! Japanグループ「株式会社カービュー」と業務提携を行っております

お客様の情報は当社から、株式会社カービューを通じて車買取業者へと配信され、それぞれ安全に管理されます。
お客様の情報が許可なく公開されることは一切ございません。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!