店頭価格は査定額にいくら上乗せして販売されているの?

査定額に○○万も乗せて売られている!どうして?

査定

査定額は○○万円だったのに、後日その店の店頭を見てみたら、自分のクルマだった中古車が○○○万円で売られていた!なんていうエピソードをよく聞きます。

しかしこれは、GT-Rなどの人気車種の場合、もはや宿命と言えます。中古車というのは一定年数ごとに償却率というものがあり、年式ごとに相場が存在します。そして、そのクルマの人気度…つまり車種としての人気度、色や装備の人気度、程度の善し悪しなどなど、様々な要素が絡んできます。

良心的、というか、常識的な店でしかも「直販」を前提とするなら、査定額と、のちの店頭価格にあまり大きく開きが出ると信用問題になる、ということに気が付けるはずですが、そうではない人たちもいるのです。

これはよくよくその店の店頭価格を見て、自分のクルマの査定額を見て、その上で売却を考えたほうがいいでしょう。「GT-Rだけど年数も経ってるこんなもんですね」と言いながら、いざ店頭価格を決める時にはどうしても「欲が出てしまう」のが人間のサガ…です。

そのため、店頭価格を高くできる理由をどんどん探すことになり、そうして査定額買取額と店頭価格に「大きな乖離」が生まれることになるのです。しかし、信用のために、そこを必死でこらえて仕事をする人ももちろん多くいます。

中間マージンは、一概にどれくらいのせられるかは定かではありません。というのも、先に書かせていただいたように、車種やクルマの状態がそれぞれ異なり、加修コストなどの問題、また先のオークション出展なのか自社直販なのかも絡んできます。

しかしすべて「人件費」だと思っていただいていいでしょう。中古車というのは右から左にただただベルトコンベアーで流しているわけではなく、一台移動させるにも人手が必要ですし、そうした人材を確保し養っていかなければいけません。

そう考えれば、店員の態度や身なりからもその店の「儲け具合」を推し量れるかもしれませんね。

次ページ中古車とは生鮮食料品と同じです。

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