車の査定額のプラスポイントになる車内装備は?

買取で高く査定してもらえる車内装備一覧

査定額が上がる車内の装備① サンルーフ

サンルーフ

サンルーフは査定のときに多少の高額を期待できる車内装備のひとつです。

サンルーフは自動車の屋根にある開口部の装備を指しており、新車注文時にしか取り付けることができません。そのため、サンルーフ付きの車はプラス査定が期待することができます。

査定額が上がる車内の装備② サイドエアバッグ/ニーエアバック

サイドエアバッグ

前席のエアバッグはクラシックカー以外すでに標準装備されているので、前席のエアバッグは査定額への影響はありません。

しかし、サイドエアバッグやニーエアバッグなど安全性を高めるような装備はオプション設定になっていることが多く、高額査定のアピールポイントになります。しっかり査定額の交渉の時に伝えてみましょう。

査定額が上がる車内の装備③ 後席モニター

後席モニター

後部座席だけでDVD鑑賞やゲームなどを楽しめるモニターは高額査定になります。

査定額が上がる車内の装備④ オーディオ

オーディオ

自動車にそのまま装備されている音響機器は、査定額に基本影響はしません。しかし、こだわりをもって高品質なオーディオを装備している場合は、高額査定に影響してきます。

査定額が上がる車内の装備⑤ 最新のカーナビ

カーナビ

残念ながら、カーナビを設置しているだけでプラスになることはほとんどありません。カーナビの査定ポイントは、その装備されているカーナビが新しく、高性能であるかどうか、という点です。

もしあなたの車に装備されているカーナビが最新のものならば、しっかりと伝えるべきです!

査定額が上がる車内の装備⑥ モニター類

サイドビューモニター

バックモニターやサイドビューモニターなどの安全装備は需要がありますので、査定額アップが見込めます。

査定額が上がる車内の装備⑦ キーレスエントリー

キーレス

ワンタッチでドアの施錠ができ、エンジンをかけることができます。やはり、人気が高く、付いていると高額査定を見込むことができます。


このように、車種だけではなく、車の装備まで需要と供給のバランスで査定されています。もちろん、査定士もどのような装備がされているかチェックするしますが、見落としてしまうケースもあります。

そのため、設置したオプションはしっかりと査定士に伝えましょう!

この記事をシェアする

関連する記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!