車検が切れている車でも査定にだせるの?査定額に影響は?

車検費用は10万円前後。車検はクルマユーザーにとって大事です!

車検ステッカー

車検というとどうしても高額になるイメージがあります。

実際、自動車重量税、自賠責保険などの法定費用と36か月または24か月点検の費用とあわせて、軽自動車で6〜7万円、普通自動車で十数万円は必要になります。私たちが中古車を買おうとするときも、車検が長く残っている車のほうが「お買い得」だと思ってしまいますよね。

同価格帯の車種が同じ中古車があったとして、年式や走行距離やグレードにも違いがなく、車検の残りが1年6か月の車と、1年の車があった場合、やはり1年6か月の車検が残っている方を選ぶのではないかと思います。

車検は費用が掛かることでもうっとうしいものですが、車検を受ける整備工場まで車を持って行ったり、引き取りにいったりといった手間を考えると面倒になってきます。中古車を買う際、できるだけ車検が長く残っている方が嬉しい...と思うのも当然でしょうね。

もちろん今は、車検の間、代車を用意してくれる工場やディーラーも増えましたから、代車に乗ってみるのもよいかもしれません。

車検の残り期間は買取査定額に影響するの?

車検を機に車を手放す、乗り換える人も多いと思います。この場合、どれくらいまで車検が残っている車なら、高値で買い取ってくれるのでしょうか?やはり、車検が切れた車だと買取は難しいのでしょうか?

じつは車検の長さは、ユーザーが思っているほど査定に大きく影響はしません。車検期間は1年以上あれば、査定額にプラスされますが、1年以下の場合、たとえば6か月と3か月といった程度なら、じつはほとんど差がないのです。一般的に車検が考慮されるのは丸1年以上。

丸1年程度残っていれば2〜3万円はプラスされます。残車検の期間よりも、ポイントはやはり業者間オートオークションの相場をもとにしたトータル的な部分になります。つまり車検が切れた車でも大きな査定額ダウンにはならないというわけです。

車検が切れてたとしても取り直す必要はない!

ここで気になるのは、車検が切れた車は、車検を取ってから査定に出した方がいいのかどうか?ということです。査定に大きく影響しないといっても、車検が完全に切れているとなるとどうでしょうか。

大丈夫です。車検切れでも問題ありません。大したマイナス要因にもなりませんので、買取価格に反映されることもほとんどありません。

逆を言えば10万円をかけて車検を取ったとしても、そのまま10万円分の査定アップにはならないということなのです。もちろん車検が切れているよりは、残っていた方がいいのは当然です。中古車屋さんとしても、「すぐ売ることができる」ためラクではあります。

しかし、車検に投資した分ほどには回収ができないので、車検切れのまま査定に出した方が結局は有利、ということになります。買取業者は多くが整備工場を併設していたり、ユーザーが受けるより安く車検を取れるシステムが確立しているので、一般ユーザーほど「車検」を重いものだと認識がないようです。

車検が切れた車でも査定に出して問題ないようです。ですが、車検切れの車、特に古い車であれば査定を受ける際、きれいに掃除をしておくことをお薦めします。査定額にそれほど繁栄されなくても、査定を受ける側のマナーの問題です。気持ちよく見てもらった方が気分もよいですね。

この記事をシェアする

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!