廃車寸前の動かない車だから引き取りに来て欲しいんだけど...できる?

引き取り場所は、自宅の駐車場でも、それ以外の場所でも可能!

事故車

車検切れで駐車場においていたらバッテリーが上がって動かなくなってしまった車。故障したまま放置していた車、事故で足回りに大きな損傷を受け自走不能でそのまま廃車予定の車…。これらのいわゆる「不動車」でも買い取ってもらえるのでしょうか?

はい、大丈夫です!廃車寸前の車や不動車でも出張査定で査定を受けて、「無償」で引き取ってくれる業者も少なくありません。引き取りの場所は自宅のガレージでも職場のガレージでもどちらでも原則として可能です。

ただし、すべての買取業者が「無料引き取り」に対応しているわけではありません。出張買取と同様、全国規模で買取店を展開している大手の業者であれば、スタッフの手も豊富にあり出張専門のスタッフを配置しているお店もあるので対応できます。

しかし、個人経営の買取店や中古車店やガソリンスタンドに併設された買取店など少人数で運営している買取店では、出張できる範囲もスタッフも限りがあるため、出張買取や不動車の引き取りには無償での対応はもちろん、有料でも対応できない業者もあります。

引き取りを行っている場合でも日程調整で時間がかかる場合も。

引き取りが可能な店なら、自宅以外の場所に来てもらうこともOKで、不動車なら積載車(ローダー、キャリアカー)かレッカー車にて、また、自走できる車ならスタッフ2名で社用車で引き取りに来て、一人は買い取った車を運転し、もう一人は社用車を運転してお店に帰るというパターンが多いようです。

事前にどのような方法で引き取りに来てもらえるのかを確認し、必要ならば駐車スペースなども確保しておきましょう。

引き取り代は無料?

買取車両の引き取りは、無料でやってくれるところ、有料のところ様々です。

ちなみに有料引き取りの場合はお店と買取場所との距離にもよりますが、だいたい1〜3万円程度と考えておけば良いでしょう。もちろん、引き取りの往復のために1日かかるような遠隔地であれば、費用はさらにかさみますし、引き取りに対応できないと断られることもあります。

この費用は新車ディーラーで車を買い、家に納車してもらう際の「納車代」と同等といわれています。

引き取りが買取金額にも影響せず、完全に無料であれば問題ないのですが、自走できる車で有料の引き取りとなるなら、多少面倒でもお店までは自分でもっていくことをオススメします!

買取店の多くは、土日でも営業している店舗がほとんどですので、休みの日に運転して買取店まで行き、手続きが終われば電車やバスなどの公共交通機関で帰ってくれば経費も安上がりに済みます。

ちなみに廃車や不動車を専門とする業者の中には、引き取りはもちろん廃車までの手続きまでをすべて無料でやってくれるところもあります。例えば、10年前、10万km超の車も高価買取りするだけでなく、面倒な廃車に関する各種書類手続きの代行もすべて無料。

廃車引取りは日本全国対応しており、事故車や、故障車で動かない車のレッカー引取も完全無料、プロのスタッフが最後まで対応するとのことなので、安心して廃車までの手続きもお任せできそうです。動かなくなっている車でも意外な高値が付く場合もありますから、廃車寸前の車でも諦めずに査定をしてもらってくださいね。

車を引き渡すときには、印鑑証明をはじめとした名義変更に必要な書類などもお忘れなく!

多少、遠い場所であっても、引き取りにきてくれるといったサービスを実施してくれる会社が多いようですね。

きちんとどのようなサービスがあるのかを知った上で買取業者に依頼することが大切ですが、業者によってサービスの有無が変わってくるので、不明点があったら、実際に買取業者に電話してみることをお勧めします!

この記事をシェアする

関連する記事

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!