車をいつ買い替えたらいいの...と悩んだら"6つの買い替えサイン"を確認!

サイン① 今年でこの車も5年目を迎えるけど…

ローン 電卓 お金

買い替えのタイミングの一つに、「初度登録からの経過年数」というのがあります。

これは一般的には「車齢」にあたります。新車で買ってから3年が経過した中古車のことを「3年落ち」、10年経過は「10年落ち」と言われ、これが車齢にあたります。

一般的に、買取では車齢が少ない、つまり、新しい車や高年式車が高く買い取られます。かつて車齢5年を超えたら急速に価値が低くなるといわれていましたが、現在は日本車の性能が大幅に上がったこともあり、国産車の場合は5年経過すると途端に価値が下がるという傾向は薄れつつあります。

ただし、日本には3年→2年→2年…という車検制度がありますから、新車から5年を迎える半年くらい前に手放す人が多いようです。

サイン② 車の故障・傷・凹みが目立つなぁ…

交通事故

いずれ買い替えようと思っていた車が故障したり、ぶつけて大きな修復が必要になったりすると、修理にお金がかかるし、このまま買い取ってもらおうかな?と思う人も少なくないでしょう。

そこで気になるのが、査定をする前にキズや故障を直した方がよいか?ということですが、これは直さなくても大丈夫です。むしろ、直さない方がオトクなケースが多いのです。へこんだドア1枚を修理するのに10万円をかけたとしても、査定額が10万円アップすることはまず、ないでしょう。

サイン③ 走行距離が多いけど買い取ってくれるの…

走行 高速道路

ひと昔前ほど、走行距離で査定が大幅に変わることは少なくなりましたが、5万キロ、10万キロは一つの目安にはなります。10万キロを超える前に買い替えることも一考です。

15万km程度でも、海外では全く問題なく乗る人が多いので、多走行車は海外輸出中古車専門の業者に買い取ってもらうことをお薦めします。とくに、ハイエースやランドクルーザーなど多人数のれて荷物もたくさん積める車は思わぬ高値が付くかもしれませんよ...!

サイン④ 車の燃費性能が極端に悪いなぁ…

ガソリン

燃費が極端に悪い(5〜6km/L以下)車で、月に1000km程度の走行するような場合、ガソリン代はひと月27,000円(レギュラーガソリン135円/Lとして換算)となります。

これを25km/Lのハイブリッド車に買い替えた場合、単純計算すると燃費は5分の1、つまり5,400円となり、月におよそ2万円のガソリン代が浮く計算になります。

年間で24万円、5年間で120万円もの差となります。ひと月あたりの走行距離が多ければ多いほど、低燃費車のメリットは大きくなりますから、燃費性能が悪くなってきたら、買い替えを検討するのが賢明かもしれませんね。

サイン⑤ あと半年で車検更新しなきゃ…!

車検ステッカー

車検のタイミングで買い替えを検討する場合は、残車検の期間が6か月程度になったら、査定をお願いするのが良いでしょう。車検の期間は査定にそれほど大きな影響を与えませんが、残車検6か月と、1か月ではやはり6か月のほうが需要がありますからね。

車検が切れてしまった場合は、新たに車検を取得するより、そのまま売った方が結局はお得です。

サイン⑥ そろそろこの車の中古車価格が上がる時期だ!

車の価値は、売るタイミングによっても大きく変わります。ミニバンやステーションワゴンなどファミリー向けの車なら、ゴールデンウィークや夏休み前に高値で買い取られる傾向があります。

また、SUVや4WD車の場合はスキーシーズン前、ボーナス時期も考えると11月末頃に売却するのが最も高値になりそうです。コンパクトカーや軽自動車は新生活がスタートする前の3月頃に高値となります。売る時期を考えて高く賢く売却しましょう。

まとめ

同じ車で年式や距離の条件がほぼ同じでも、買取価格には大きな差が生じます。最も高く売れるタイミングを狙って買取をお願いしたいですね。

今回の記事で紹介した情報をまとめると、
・使用年数
・故障、傷、凹み
・走行距離
・燃費性能
・車検の残り期間
・査定額が上がるタイミング

これらが重要なサインになるということでしたね。それぞれのドライバーによって手放す最適なタイミングは違うでしょうが、一般的な回答をまとめてみました。

買取に出す、ということは今の車から乗り換えるということです。それぞれのベストのタイミングで車を手放すことも、カーライフの充実につながります。ぜひ、ベストな車の買取を実現しましょう。

この記事をシェアする

関連する記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!