20年や20万キロを越えた車って値段は付くの?

下取りや買取業者では、値段が付かない!?

日産 シーマ (1996)

オーナーが長年、愛着を持って乗り続けてきた車は、おしなべて年式が古く、走行距離も相当増えています。ネットなどでは、10万キロから15万キロがクルマの寿命の目安とされていますが、そういったクルマは10万キロどころか、20万キロを超えてもまだまだ元気、というケースも多くありますよね。

しかし、そこに到達するためにはオーナーの愛情が多分に注がれていることは間違いなく、それまでに大きなトラブルを何度か乗り越え、パーツの交換も多数行っているでしょう。ですから、手放すときはそれなりの価格が出て欲しい、と願うものです。

そんな大切にしていた愛車をいくらで買い取ってくれるのか。結論から言ってしまえば、ディーラーの下取りや、買取業者で10万キロ以上走行したクルマの査定額は限りなくゼロ円に近いと言わざるを得ません。まして20万キロであればなおさらです。

日産 マーチ (1992年)

逆に消費者目線で考えた場合、20万キロ走行したクルマを積極的にチョイスできるでしょうか?「後で維持費かかりそうだし、車検が残ってればその期間だけ乗る、また限りなく0円に近い価格であれば考える」というような消極的な選択肢となってしまう気がします。

もちろん、古くてもいわゆるヒストリックカーやコレクターズカーの場合、話は別ですが、現実的に、それほど需要のない20年落ちの車両では、資産価値もありません。

それでもなんとか少しでも価格をつけてもらいたい…。そんなとき、どんな選択肢があるのでしょうか。

次ページなんとか少しでも価格をつけてもらいたい…そんな時は?

この記事をシェアする

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
の価格があと少しでわかる!
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!