花粉や黄砂からクルマを守る正しい洗車方法

花粉や黄砂は放っておくとシミになる

花粉や黄砂からクルマを守る正しい洗車方法

春になると自動車に黄色や白い粉が積もっていることはありませんか?黄色い粉は花粉、白い黄砂は黄砂です。どちらも放っておくと塗装にシミを作り、買取査定時に減額される要因となります。

それでは、花粉や黄砂が、車にシミを作るメカニズムについて解説します。花粉は、雨などで水分を得るとネバネバした「ペクチン」という物質を分泌します。「ペクチン」が乾くと自動車の塗装にシミを作るのです。

黄砂はユーラシア大陸のミネラル分豊富な土や鉱物で、構成されています。ミネラルの塊である黄砂を車体に付着した状態で放置すると、含有ミネラル分が雨などで溶け出し、乾くと自動車の塗装にシミを作ります。

花粉も黄砂も車体に付着したら、シミが出来る前に早めに対処したほうがよいでしょう。

次ページ花粉や黄砂の汚れを落とす洗車方法

関連キーワード

この記事をシェアする

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives

愛車のお値段、調べてみませんか?お申込みはカンタン、45秒で完了。最大8社があなたのおクルマを無料で査定します。愛車の値段が分かっていれば、買う時も売る時も安心! 実績ある買取店が査定します! 査定無料

入力カンタン45秒!愛車の概算価格を無料で調べてみよう

車両情報の入力

メーカー
メーカー名を選んでください
車種
車種名を選んでください
年式
おおよそでOKです
走行距離
おおよそでOKです

お客様情報の入力

お名前
電話番号
郵便番号 ※郵便番号が不明な方はこちら
ご住所
メール

プライバシーポリシー及び利用規約にご同意のうえお申込みください。

入力内容の確認

※査定後の売却は任意です。安心してご利用ください。

JPUC(車売却消費者相談室) 0120-93-4595

中古車買取において、何かお困りの事、相談したい事がございましたら 「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」へご連絡ください。
※査定予約の取り消し、アポイントの変更、キャンセルのご連絡は、直接お申込み企業様にお電話にてご連絡ください。

1.一括査定を依頼。愛車の情報を入力!45秒でカンタンお申込み! 2.買取店よりご連絡。買取店より電話またはメールでご連絡 3.最高額を選ぼう!査定額を比較できるから最高額が分かる!