最近はやりのLEDヘッドライトってどうなの? 

無題

※この記事には広告が含まれます

性能の高さから、注目を集めているLEDヘッドライト。最近では、純正採用される例も増えていますから、なんとなく良いことは理解できていると思いますが、実際にLEDヘッドライトはなにが良いのでしょう?そのメリットと取り付け方法を「自分の愛車は自分でメンテナンス!できる限りは自分でやります!!」がモットーの、YouTuber SUGI NAMUが解説します。
Chapter
LEDライトのメリットってなに?

LEDライトのメリットってなに?

ヘッドライト点灯直後、すぐに明るく照らすことが出来ること。消費電力が少ないこと。ランプの寿命が長いこと。この3つが、メーカーが純正でLEDライトを採用する理由です。

具体的には、今回のfcl製品の場合、寿命時間は約3万時間で、ハロゲンランプの約40倍とのこと。「小まめに取り換えるのが面倒」「現在の車に長く乗りたい」という方はもちろん、ファッション性といった点でも注目です。

消費電力についても、同じfcl製品で比較した場合、LEDが1.39アンペアであるのに対し、HIDは3.35アンペアと倍以上の電力が必要になります。

また、レンズのカットラインが出にくいといわれているLEDライトですが、開発が進んだ最近の製品はカットラインもしっかりと出るようになっていますし、取付方法も超簡単、従来通りのハロゲンランプの交換方法と同じなので、DIYで変えることができます。

デメリットは、コストと明るさですが、コストは一度交換したらほぼ廃車になるまで(約4万時間)使えるので、バルブ切れによる交換のわずらわさしさや新品のバルブ代を考えると許せる範囲。

明るさは、HIDに分がありますが、実際にはHIDよりは暗いけど、ハロゲンライトよりは明るいというもので、通常ハロゲンライトから交換した際は、明るくなったことを実感できるでしょう。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細