かつて話題となったS-MX、bB…恋人仕様車は今後登場するのか?

ホンダ S-MX

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メーカーサイドはクルマをつくる際、どのような層をターゲットにするか考えます。若者やファミリー、主婦、収入、ライフスタイルなどなど。それは多岐に渡って研究されます。そんな中に、カップル向け…といわれるモデルがあったことをご存知ですか?

Chapter
伝説のデートカー!? ホンダ S-MX
S-MXを駆逐した!? 新世紀のデートカー「トヨタ bB」
現在のデートカーは?

伝説のデートカー!? ホンダ S-MX

1996年に発表されたホンダ S-MX。見て、乗って、使って楽しいクルマ=「楽しさ性能」を徹底追及したミニバンですが、一部ではある種振り切った伝説のモデルといわれています。

コンパクトミニバン然としたS-MXですが、話題となったのはそのインテリアでした。前列は、運転席と助手席の間にスペースがないベンチシートタイプ。前後のシートを倒せばフルフラットシートにもなります。

また後席サイドには、小物入れがあり(フロントにはありません)、ドリンクホルダーはティッシュケースがそのまま入るなど充実の装備でした。

もちろん、車中泊に適したモデルであり、そちらの方面でも評価されましたが、その広告では、なにかと男女間の色恋を想起させるものが多く、若者をターゲットにしたモデルとして、世の人々は違うことも連想したのでした。

かの自動車評論家、故 徳大寺有恒氏も著書「間違いだらけのクルマ選び」において、このS-MXの露骨なマーケティングに驚いたと述べています。

いずれにせよ、利便性・居住性の高いモデルであったのは間違いないモデルだったといえるでしょう。

S-MX 画像ギャラリー

S-MXを駆逐した!? 新世紀のデートカー「トヨタ bB」

前述のように、S-MXはメーカーの狙い通り!? 若年層を中心にヒットモデルとなりました。しかし国内最大手のトヨタが、その成功を心よく思うハズもありません。後発モデルとしてヴィッツをベースとし、同様のターゲット層に訴求する「トヨタ bB」を2000年に発表したのです。

こちらは、すこしヤンチャなエクステリアと、前後ベンチシート。そして2代目に進化すると、業界初となる「まったりモード」と名付けられたシートアレンジが話題となりました。これは“シートの着座位置が85mm下がる”というなかなか想定外の機能で、シートが沈み込み、リクライニングさせると、車内の人間が外から見えにくくなるというもの。

もちろん、休息時のシートアレンジとメーカーは発表していましたが、S-MXのヒットを受け「そうしたイメージ」を打ち出す要素のひとつであるのは間違いありません。

このbBは、2016年まで生産されました。

現在のデートカーは?

S-MXはいわばbBに駆逐されるかたちで、後継モデルも発表せずそのモデルライフを終えています。

一方のbBは、2016年に生産が終了したものの、後継モデルを「タンク」としています。まったりモードこそ搭載していませんが、フルフラットシートで車中泊には適したモデルといえます。メーカーの専用ページでは、フルフラットシートを紹介するパートに「#ドライブデート #からのフルフラット #ランプを消して」なんていう、なにやらステキなコピーもみられます。

価格も1,463,400円~と、ファミリー層はもちろん、若者にも大いに訴求するモデルであるのも事実。ニューモデルではありますが、bBの後継車として評価されているか気になるところでもありますね。

タンク 画像ギャラリー

そんなタンクのライバル(OEMモデルは除く)といえば、スズキのソリオ バンディットではないでしょうか。

ソリオをベースに、アグレッシブなエクステリアを与えられたバンディットも、多彩なシートアレンジが可能。小物入れも多く、積極的にアクティブな使い方をしたいモデルとなっています。

こうしたデートカーと呼ばれそうなモデルには、賛否あろうと思います。しかしいつの時代でも、どんなジャンルでも、若者がアクティブでなければ未来はありません。こうしたデートカーの存在というのも、実はメーカーラインナップには重要なもの…なのかもしれませんね。

ソリオ バンディット 画像ギャラリー

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