昔は軽免許で運転!?現行軽自動車で最年長 ダイハツ ハイゼットトラックの56年の歩み

ハイゼットトラック

現在販売されている軽自動車の中で、モデルチェンジを繰り返しつつも、ずっと同じ車名で通している歴史が一番長いモデルを知っていますか?答えはダイハツ ハイゼットです。中でもハイゼットトラックはバンより1年早くデビューしており、軽自動車最年長を誇っているのでした。

Chapter
初代ハイゼットトラックは今のミラのご先祖
「軽免許」ユーザーのため360cc版が9年も生産された4代目
6代目から4WDと「ジャンボ」追加
エアコンかスーパーチャージャーか?で大不評だった7代目
8代目からDOHCやEFIで高性能化
10代目で4AT化やABS搭載など近代化、そしてまだまだ続く

初代ハイゼットトラックは今のミラのご先祖

現在まで続くハイゼットトラックの歴史が始まったのは1960年11月。2016年11月現在からちょうど56年前の事です。とはいえハイゼットが一番古いわけではなく、それ以前にも以下の軽トラが存在しました。

スズキ スズライトSP
ヤンマー KT /ポニー(なんとディーゼル軽トラ)
ジャイアントコニー360(AF3型)
くろがね ベビー

その中でもポニーとベビーだけが現在の軽トラと同じ、ボンネットを持たず運転席/助手席下にエンジンとミッションを配置した「キャブオーバー型」です。

それ以外はハイゼットに続いたスズキ キャリイ、三菱 360(後のミニキャブ)、マツダ B360(後のポーター)など含め、全てボンネットを持ち荷台の短いピックアップトラックでした。

エンジン配置だけはキャビン下、元祖アンダーフロアミッドシップのコニー360ですら形はピックアップトラックでしたから、当時はこれが当たり前でした。なぜなら当時はピックアップトラックと共通車体でライトバンがあり、それを乗用車としても使っていたからです。

まだ軽乗用車のヒット車が、スバル360くらいしか無かった時代の話です。

初代ハイゼットも「乗用を兼ねたライトバンと、そのピックアップ仕様」という位置づけで、型式もL35型と、現在のハイゼットトラック(S500/510P)の「S系」ではなく、ミラ(L275/285S)の「L系」がその末裔である事がわかります。

なお、現在でも廃盤されている軽トラの中では1961年デビューのスズキ キャリイ、スバル サンバー、1966年デビューの三菱 ミニキャブなどより早く、名称としてはハイゼットが最古参の軽トラです。

「軽免許」ユーザーのため360cc版が9年も生産された4代目

初代ハイゼットは初代フェローが登場するまで事実上ダイハツ初の軽乗用車として1967年まで販売されましたが、1964年登場の2代目ハイゼットからはボンネットを廃止、エンジンの上にキャビンを配置して荷台の長さを伸ばしたキャブオーバータイプになりました。

これ以降、ハイゼットトラックと言えばこのスタイルが標準になります。

2代目(1964-1968)の途中でエンジンを空冷から水冷に変更、3代目(1968-1972)からドアのヒンジが後ろから前に移ります。

4代目(1972-1981)で一部グレードでリアタイヤカバー部が出っ張っていた荷台を完全に平床にすると、これが完成形となって、途中規格変更で550ccエンジンに載せ替え、内外装に手を加えながらながら8年も作られました。

なお、360ccまでしか運転できない「軽免許」(1968年廃止)しか持っていないユーザーに配慮して、360cc版の4代目ハイゼットは550cc版と併売され、モデルチェンジ後も360cc版だけが1981年まで4代目のまま販売されています。

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6代目から4WDと「ジャンボ」追加