【プロがおすすめする洗車グッズ2020年版】愛車の年末大掃除するならこれだ!マストバイな洗車グッズ28選!

シュアラスター オートバックス 洗車

毎年年末が近づくと、よく耳にするのはクリスマスソングと「今年の汚れ、今年の内に!」というフレーズ。大掃除は家の中だけでなく、日頃レジャーなどで活躍しているマイカーも一年分の汚れを落として、スッキリと新しい年を迎えたいもの。

普段はガソリンスタンドの洗車機で済ませているという人でも、自分の手で洗車を行うとメリットもありますよね。そこで、今回はカー用品店のスタッフに初心者でも手軽に洗車ができるオススメグッズを紹介してもらいました。

カー用品のプロが自分でも使っていて「これを使えば間違いない!」という洗車グッズを紹介してくれます。

文・写真:萩原 文博

Chapter
おすすめ洗車グッズ その1:愛車をカーシャンプーで綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その2:グローブとカーシャンプーを使って愛車を綺麗に!
おすすめ洗車グッズ その3:カーシャンプーで綺麗にした後はクリーナーで水アカを落とそう!
おすすめ洗車グッズ その4:ワックスとコーティングはこれだ!
おすすめ洗車グッズ その5:タイヤ・ホイールを綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その6:愛車の窓・窓のウロコ等を綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その7:ヘッドライトの黄ばみを綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その8:インテリア(内装・車内清掃)を綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その9:愛車のシート(内装)を綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その10:車内の臭い・ニオイを綺麗にするならこれだ!
おすすめ洗車グッズ その11:冬場の洗車にはこれ!防寒グッズを紹介!
おすすめ洗車グッズ その12:洗車でもう濡れない!濡れても大丈夫なグッズを紹介!
おすすめ洗車グッズ その13:冬場の洗車も大丈夫!洗車がラクになるグッズ紹介!
おすすめ洗車グッズ その14:洗車グッズの収納にはこれだ!

紹介してくださるのは、A PIT オートバックス東雲のカーライフアドバイザーである、佐藤貴之さん

A PIT オートバックス東雲はこちらからチェック!

おすすめ洗車グッズ その1:愛車をカーシャンプーで綺麗にするならこれだ!

シュアラスター カーシャンプー1000

Surluster(シュアラスター) 【大掃除におすすめ耐久コーティングセット】Surluster(シュアラスター) ゼロプレミアム280ml、カーシャンプー1000、ウォッシンググローブ、水滴拭き取りクロス、ホイールクリーナー、タイヤコーティング+R

1,073円〜(税込)

シュアラスター カーシャンプー1000

シュアラスター カーシャンプー1000

メーカー
Surluster(シュアラスター)
ブランド
Surluster(シュアラスター)

メインとなる洗車グッズを紹介しましょう。まずはシャンプーです。洗車においてシャンプーはクルマの表面に浮いた汚れを落とす作業で、フランス料理のコースでは前菜にあたります。ここから洗車がスタートします。

シャンプーは泡立ちの良さと泡切れの良さがポイントとなります。まずはコイン洗車場など水を使える時間が限られているという人にオススメら、シュアラスターのカーシャンプー1000です。シュアラスターというブランドの強さもありますが、泡立ち過ぎず、泡切れも良い。

しかもスポンジのボディの間に泡が入ってくれるのでボディにキズを付けづらい商品です。

シュアラスター カーシャンプー1000 店頭価格749円

SONAX グロスシャンプー 濃縮タイプ

ソナックス(SONAX) SONAX グロスシャンプー コーティング加工車対応 314300

¥719〜

SONAX グロスシャンプー 濃縮タイプ

SONAX グロスシャンプー 濃縮タイプ

ブランド
ソナックス(Sonax)
モデル名
314300
商品重量
1.14 Kg
梱包サイズ
10.2 x 6.3 x 27.3 cm
メーカー型番
314300
位置
Folding
いいえ
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ
10.2 x 6.3 x 27.3 cm
年式
2017

そして自宅で自由に水道を使えるという人にはSONAXのグロスシャンプー 濃縮タイプがオススメです。こちらは非常に泡立ちがよく、ボディについたホコリなどを落としてくれますが、泡切れがシュアラスターより悪いので、大量に水を使用します。

したがって時間を気にしな位という人にはこちらの商品がオススメです。シャンプーは液剤を水の中に入れてしっかりと泡立てて、その泡をボディに落としてホコリを落とすということを忘れずに行ってください。

SONAX グロスシャンプー 濃縮タイプ 店頭価格999円

おすすめ洗車グッズ その2:グローブとカーシャンプーを使って愛車を綺麗に!

シュアラスター ウォッシンググローブ

シャンプーで泡立てた泡をボディに伸ばしていくときにグローブが必要となります。よくスポンジで行う人もいますが、グローブを使用したほうがより洗い残しがなくなるので、オススメです。プロがよく使うのはシュアラスターのウォッシンググローブのようなムートンのグローブです。

シュアラスター ウォッシンググローブ 店頭価格2799円

プロスタッフ ゴリラの手

しかし値段が高額なので、プロスタッフのゴリラの手のような人工的に作った柔らかい素材で作ったグローブならば安価で手に入るのでこちらで十分でしょう。

プロスタッフ ゴリラの手 店頭価格749円

<次のページに続く>
次ページ
おすすめ洗車グッズ その3:カーシャンプーで綺麗にした後はクリーナーで水アカを落とそう!

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博