【プロ解説】ポルシェカイエンのグレードの違いを徹底解説!!

ポルシェカイエンターボ 萩原文博

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ポルシェ カイエンは、様々なターボエンジン、やハイブリッドエンジンなど様々なエンジン、グレードを揃えています。2019年ポルシェは、カイエンにクーペモデルを追加するなど、更にユーザーが選ぶ幅を広げています。ここでは現行型カイエンのグレードによる違いをベースグレードから価格順で紹介・解説していきます。

文/写真・萩原文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
ベースグレードであっても装備は抜かりなし。ポルシェ・カイエン
素のカイエンでプラグインハイブリッドモデルを選ぶなら、カイエン E-Hybrid
V6エンジンの最高グレード。それが、カイエン S
ガソリンV8のエンジンパワーが炸裂する。カイエン ターボ
カイエンシリーズ最上級である、カイエン ターボ S E-Hybrid
カイエンはポルシェ911のSUV版?!【ポルシェ カイエン ターボ】約総額2500万円のカイエンターボを試乗レビュー!!【試乗編】
総額2500万円? 550馬力【新型ポルシェ カイエン ターボ】ポルシェカイエンの外装、内装、荷室など徹底解説!!【解説編】

ベースグレードであっても装備は抜かりなし。ポルシェ・カイエン

ポルシェのミドルサイズSUV、カイエンのエントリーモデルが車両本体価格1030万7407円のカイエンです。

搭載しているパワートレインは最高出力340ps、最大トルク450Nmを発生する3L V型6気筒ターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
車両安定装置にはABS、ASR、ABD、MSRを統合した走行安定システムポルシェスタビリティマネジメント(PSM)を採用。

ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)を標準装備しています。標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19となります。最高速度は245km/hです。
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2994cc V型6気筒DOHCターボ
最高出力:250kW(340PS)/5300-6400rpm
最大トルク:450Nm/1340-5300rpm
0-100km/h加速:6.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込)10,307,407 円 (ティプトロニックS)

素のカイエンでプラグインハイブリッドモデルを選ぶなら、カイエン E-Hybrid

カイエンのプラグインハイブリッドモデルのエントリーモデルが2019年6月に導入された車両本体価格1238万5185円のカイエンE-Hybridです。
搭載しているパワートレインはシステム最高出力462ps、最大トルク700Nmを発生する3L V型6気筒ターボエンジン+モーターのプラグインハイブリッドシステムと8速ティプトロニックSです。


電子デバイスや装着するタイヤサイズはカイエンと同じです。最高速度は253km/hです。
カイエン Eハイブリッド Moonlight Blue Metallic
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2995cc V型6気筒DOHCターボ+モーター
最高出力:340kW(462PS)/5250-6400rpm
最大トルク:700Nm/1000〜3750rpm
0-100km/h加速:5.0秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):12,385,185 円 (ティプトロニックS)

V6エンジンの最高グレード。それが、カイエン S

カイエン S White
ガソリンエンジンを搭載したカイエンの上級モデルが車両本体価格1354万6296円のカイエンSです。

搭載しているパワートレインは最高出力440ps、最大トルク550Nmを発生する2.9L V型6気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
カイエン S White
走行安定システムポルシェスタビリティマネジメント(PSM)、ポルシェトラクションマネジメントシステム(PTM)に加えて、アクティブなPASMダンパーシステムを標準装備しています。

標準装着のタイヤサイズはフロントが255/55ZR19、リアは275/50ZR19で変更なし。最高速度は265km/hまで向上します。
ボディサイズ:全長4920mm×全幅1985mm×全高1695mm
エンジン種類:2893cc V型6気筒DOHCツインターボ
最高出力:324kW(440PS)/5700-6700rpm
最大トルク:550Nm/1800-5500rpm
0-100km/h加速:5.2秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):13,546,296 円 (ティプトロニックS)

ガソリンV8のエンジンパワーが炸裂する。カイエン ターボ

ガソリンエンジンを搭載したカイエンの最上級モデルが車両本体価格1937万2222円のカイエンターボです。

搭載しているパワートレインは最高出力500ps、最大トルク770Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+8速ティプトロニックSです。
外観ではアダプティブルーフスポイラーを採用し、空力性能を向上。

また、ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PSCB)を標準装備し、じゅらいのブレーキと比べて約30%長い耐用年数を実現するだけでなく、ブレーキダスト低減されます。
標準装着のタイヤサイズはフロントが285/40ZR21、リアは315/35ZR21という極太タイヤで確実にトルクを路面に伝えます。最高速度は286km/hです。
ボディサイズ:全長4925mm×全幅1985mm×全高1675mm
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ
最高出力:404kW(550PS)/5750-6000rpm
最大トルク:770Nm/1960-4500rpm
0-100km/h加速:4.1秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):19,372,222 円 (ティプトロニックS)

カイエンシリーズ最上級である、カイエン ターボ S E-Hybrid

カイエンのフラッグシップモデルとなるのが、2019年8月に導入された車両本体価格2370万926円のイエンターボS E-Hybridです。

搭載しているパワートレインはシステム合計最高出力680ps、最大トルク900Nmを発生する4L V型8気筒ツインターボエンジン+モーターのハイブリッドシステムと8速ティプトロニックSです。EV走行による航続走行距離は最大40kmで、最高速度は135km/hに達します。
スポーツクロノパッケージが標準装備となり、ハイブリッド、スポーツ、スポーツプラスの各モードを選ぶことが可能です。さらに、ポルシェダイナミックシャシーコントロールシステム(PDCC)をはじめ、電気機械式ロール抑制システム、ポルシェトルクベクタリングプラス(PTV Plus)、パワーステアリングプラスなどほとんどのオプション装備が標準装備となっています。


標準装着のタイヤサイズはフロントが285/40ZR21、リアは315/35ZR21でカイエンターボと同じです。最高速度は295km/hとなります。
カイエンターボS E-Hybrid
ボディサイズ:全長4925mm×全幅1985mm×全高1675mm
エンジン種類:3996cc V型8気筒DOHCツインターボ+モーター
最高出力:500kW(680PS)/5750-6000rpm
最大トルク:900Nm/1500-5000rpm
0-100km/h加速:3.8秒
ミッション:8速ティプトロニックS
乗車定員:5人
車両本体価格(消費税込):23,700,926 円 (ティプトロニックS)
カイエン ターボ
カイエンシリーズは車両本体価格がアップすると搭載するパワートレインのパフォーマンスが向上するだけでなく、高い走行性能を支える電子デバイスが標準装備となっています。

カイエンは全車ターボエンジンを搭載していますが、ポルシェにおいて、車名に「ターボ」と付くのは高性能モデルの証と言えます。

カイエンはポルシェ911のSUV版?!【ポルシェ カイエン ターボ】約総額2500万円のカイエンターボを試乗レビュー!!【試乗編】

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総額2500万円? 550馬力【新型ポルシェ カイエン ターボ】ポルシェカイエンの外装、内装、荷室など徹底解説!!【解説編】

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