日産 スカイラインにプロパイロット2.0を搭載すると発表

日産 スカイライン プロパイロット2.0

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高速道路の同一車線内で、手を離した(ハンズオフ)走行が可能になっています。
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日産は5月16日、運転支援システム「プロパイロット2.0」を発表、今秋に日本国内で発売するスカイラインに搭載する予定

日産は5月16日、運転支援システム「プロパイロット2.0」を発表、今秋に日本国内で発売するスカイラインに搭載する予定

プロパイロット2.0は、高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンドルから手を離すハンズオフを可能としたシステムです。

ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始できるようになります。ルート走行を開始すると、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ、直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。
車線変更の提案
また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づき、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案します。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始します。
車線変更
プロパイロット2.0は、車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで、車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握しているほか、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握することで、滑らかな走行を実現します。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているかを常に監視します。
日産自動車の副社長である中畔邦雄氏は、「日産は世界中のお客さまに向けて安全で持続可能な社会の実現を目指す『ニッサン インテリジェント モビリティ』の取り組みのもと、クルマの「電動化」、「知能化」に向けた技術開発を進めています。日産は今後とも『プロパイロット』技術の投入を進めることで、そのリーダーシップを推し進めるとともに更なる安全な交通社会の実現を目指し、クルマの新しい価値を提供していきます」と語りました。

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