これはどっち?あなたは"アルヴェル"を見分けられますか?

アルヴェルはトヨタが販売するミニバンのアルファードとヴェルファイアを総称する言葉です。姉妹車だけに似た外観となっていますが、あなたはどっちがどっちか一目で見分けられますか?クイズ形式で確認してみましょう!

Chapter
Q1、このエンブレムはどっち?
Q2、このヘッドライトはどっち?
Q3、このテールランプはどっち?
Q4、赤色がラインナップされている車はどっち?

Q1、このエンブレムはどっち?

アルヴェル クイズ







答えは「ヴェルファイア」。

アルファードとヴェルファイアのエンブレムは異なるデザインをしています。アルファードのエンブレムは盾のような、五角形に青色と白色の斜めラインが入ったエンブレムです。これは、ギリシャ文字の”α”をモチーフにしています。

対してヴェルファイアは丸形状で、販売店であるネッツのエンブレムとなっています。

Q2、このヘッドライトはどっち?

アルヴェル クイズ







答えは、「アルファード」。

アルファードとヴェルファイアを見分けるポイントの一つに、ヘッドライトを含めたフロントマスクがあります。アルファードのヘッドライトは、ウインカーが一体になったデザインで、フロントグリルからライト上辺が直線的になっています。またフロントグリルは、ロアグリルと一体化した押し出しの強いデザインです。

対してヴェルファイアは、ヘッドライトが2分割され、特徴的なフロントマスクを形成しています。フロントグリルは縦幅の広いメッキバーが特徴で、アンダーバンパーのデザインを引き立たせています。

次ページ
これはどっち?アルヴェルの見分けクイズ 続きへ