パールホワイトの車が高く売れるって本当!? 買取店に聞いてみた

マツダ ロードスター RF

※この記事には広告が含まれます

グローバルに企業活動を行う塗料メーカーのアクサルタ社の報告によると、2017年に世界で人気の高かった外装色はホワイトで、全体の約4割を占めました。そのうちパールホワイトは約3割で、残りはソリッドホワイトです。

しかし、日本ではその傾向が逆転し、ホワイト全体の約8割がパールホワイトとなっています。人気色は買取査定の際に高く売れやすいと言われていますが、実際はどうなのか買取店に聞いてみました。
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
一般的に、白、黒、シルバーが高く売れやすい、と言われている
実際に高く売れる色とその理由
車を高く、早く売るならカーネクスト

一般的に、白、黒、シルバーが高く売れやすい、と言われている

塗装には、「ソリッド塗装」、「パール塗装」、「メタリック塗装」などがあり、日本国内で一番人気なボディカラーは、パール塗装を施したパールホワイトです。パールホワイトはその名の通り、まるで真珠(パール)のような色合いと光沢を再現した色で、ソリッド塗装の白と比べると見た目がひと味もふた味も違います。

日本では一般的に、白、黒、シルバーの外装色の買取価格が高く、なかでも人気色のパールホワイトの車両は特に高く売却できると言われています。
反対に査定が低くなると言われるのが、赤、緑、黄、橙など、鮮やかで目立ちやすい色。理由は、目立つ色だけに嗜好性が高く、好みが分かれるためだとか。

果たして本当に、ボディカラーによって査定額に違いがあるのか?買取店に聞いてみました。

実際に高く売れる色とその理由

ここまでご紹介した情報はあくまで巷の噂にすぎません。そこで日本最大級の某自動車買取店に人気色の傾向とその理由を聞いてみました。
ただし人気色は車種やボディダイプによっても異なるため、今回は国産2.0Lクラスミニバンを対象に調査しています。

「私どもでは車種、年式、走行距離、グレード、駆動方式、外装色を基準に査定額を出しています。中古車市場で人気が高い色は、白、黒、シルバーの3色で、特に白系・黒系は、常に在庫を確保しておきたいので、高めに買い取らせて頂くこともあります。

なかでも、パールホワイトは、ツヤ感があり、経年劣化による色褪せ度合いがソリッド塗装よりも少なく、低年式車でも外装の劣化が少ないので、需要が多く、査定額が高くなりやすい傾向にあります。

他にもマイカ塗装やメタリック塗装の査定額もプラスになりやすい傾向です。ただしシルバーだけは、国産2.0Lクラスミニバンの場合、プラス査定には繋がりにくい色になっています。

また、車種のイメージに合った珍しい色は希少価値が高く、プラス査定につながる場合があります。ではどういう場合にプラス査定になるかと言えば、中古車市場で需要がある時や、たまたま珍しい色を欲しがっているお客様からご相談を受けた時です。ちなみに、珍しい色だからといってマイナス査定にはならないので安心してください。」

お話を伺った限りでは、中古車市場で人気の高い白系もしくは黒系で、色褪せしづらいパール、マイカ、メタリックなどの塗装が施されていれば、高い査定額が期待できそうです。
それ以外の色でも、その車種のイメージカラーであったり、需要がある場合は、査定額が高くなるとのこと。

買取業者ごとに求めているボディーカラーが異なるケースもあるため、できるだけ高く売るためには複数店舗で相見積もりをとるのが重要。
まずは買取相場を把握して、できるだけ安く買い叩かれないように事前に調査しておくことが大切です。

なお、車を高く売るなら、オークション形式で一番高い金額を提示した業者と取引できる楽天Car車買取がおすすめです。

楽天

楽天Car車買取

面倒な電話営業がない!

楽天Car車買取は楽天が運営する車の一括査定サイトです。

楽天Car車買取はオークション形式となっており、最高額をつけた業者とだけ取引すれば良いため、面倒な電話営業を受けることもありません。

オークションは2,000社以上と提携しているため、納得感のある買取金額になるでしょう。

楽天系のサービスらしく、楽天ポイントが貯まる点も魅力的です。車の売却成立で1,000ポイントもらえますし、それに加えてマイカー割登録を行うことで、合計5,000ポイントを手に入れることもできます。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
2,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
2.2万円(成約時)
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定