スバル XVを買うなら新車と中古車どちらが賢いか?

XV

※この記事には広告が含まれます

スバル 3代目 XV(GT3/GT7/GTE)の新車・中古車の価格を中心に紹介します。

人気SUVを選ぶうえで重要になるのが価格。新車がベストであることは、言うまでもありませんが、予算が届かない場合、中古車も有力な選択肢となります。では、万能SUVとして市場を席巻するスバル 3代目 XVは、どれほどの価格で購入できるのでしょうか。
Chapter
スバル XVとはどんなモデルか
スバル 3代目 XVのグレード展開は?
スバル 3代目 XVの中古車価格はどうなっている?

スバル XVとはどんなモデルか

スバル XVは、2010年に登場したインプレッサXVをルーツに持つクロスオーバーSUVです。2012年のフルモデルチェンジのときに、XVという車名になりました。

スバルのアイデンティティである水平対向BOXERエンジン搭載し、それにAWDを組み合わせたシンメトリカルAWDが最大の特徴です。

またSUVらしく、オフロードでの高い走破性を実現させるため、200mmの最低地上高を確保。それでいて機械式駐車場も安心な全高1,550mmというのもポイントです。さらに、2020年7月時点での新車の全グレードに、スバルの予防安全装備であるEyeSightが標準装備されます。
3代目となる現行モデルは2017年5月から販売をスタートしました。当初はガソリンエンジンのみのラインアップでしたが、2018年にハイブリッドシステム「e-BOXER」搭載のAdvanceグレードが追加。その後2019年の一部改良以降が、2.0Lエンジンは全グレードe-BOXERユニット搭載となりました。

スバル 3代目 XVのグレード展開は?

スバル 3代目 XVには、1.6リッター水平対応4気筒ガソリンエンジンモデルと、2リッターエンジン+モーターのハイブリッド搭載のグレードが用意されています。

1.6Lガソリンモデル
1.6i EyeSight・・・220万円
1.6i-L EyeSight・・・233万2000円

2.0Lハイブリッドモデル
2.0e-L EyeSight・・・265万1000円
2.0e-S EyeSight・・・287万1000円
Advance・・・292万6000円

ハイブリッドモデルは、通常モデルと比較して高い価格設定ですが、燃費性能とパワフルな走りは大きな魅力です。また、内装やホイールが異なったり、LEDヘッドランプが標準装備となったりと、充実の装備が用意されているので、値段相応のクオリティに仕上がっていると言えます。

スバル 3代目 XVの中古車価格はどうなっている?

続いてスバル 3代目 XVの中古市場価格をみていきましょう(2020年7月時点)

大手中古車価格掲載サイトによると通常モデルの価格帯は139万円~260万円、ハイブリッドモデルは、179万円~292万円となっています。走行距離が少ないもの、車検も残りがあるものが多いですが、比較的新しいモデルのため、今のところ新車価格からの大きな値下がりはみられません。特にハイブリッドに関しては、今後中古車も増えてくると思われますが、しばらくは高値で推移しそうな人気モデルと言えそうです。

また、中古車は一台として同じ状態のものはありません。SUVは悪路や雪路を走るケースが少なくないので、距離が少なくても思わぬダメージを受けている可能性もあります。そうした点からも、しっかりと車体の状態を把握し購入する事が不可欠です。
そして、カラフルなボディーカラーが豊富にラインアップされているのもXVの特徴です。数ある中古車の中から、好みのカラーの個体を探すのは苦労すると思われます。

そのため、2020年7月の時点では、どうしても予算に限界があるというわけでない限り、スバルの販売店で好みの仕様を選択できる新車を購入することがベターと言えます。
スバル 3代目 XVは、広い視界や取り回しのしやすいボディサイズ・高い実用性、優れた悪路走破性を兼ね備えた人気のSUVです。またXVには、ドライバーが運転する楽しみや同乗者の快適性を追求したスバルこだわりの技術が結集されています。

新車や中古車で様々なグレードが販売されていますが、XVならどのグレードを選んでも高い満足が得られるでしょう。その満足感を余すことなく体感するためにも、第一に新車を選ぶこと、そして中古車を選ぶにしても、できるだけ新車に近い個体を選ぶことをオススメします。

商品詳細