新型XVの2.0Lの見積もりを公開【インプレッサとの乗り出し価格の差は?】

スバル新型XV 2.0リットルの見積もりを大公開

スバル XV 2017

今回私が貰ってきた新型XVの見積もりは、コチラ。

スバル XV 2017

グレードは、現時点で一番人気と言われている最上位の”2.0i-S アイサイト”。また、ボディカラーも人気のクリスタルブラック・シリカにしました。

メーカーオプションは、後方や斜め後ろからの車両の接近を検知してくれるスバルリヤビークルディテクションなど安全装備をさらに充実してくれる“アドバンスド セーフティーパッケージ”を装備。

また、SUVらしさを強調してくれるルーフレームもお願いをしてみました。

スバル XV 2017

この時の新型XVの”2.0i-S アイサイト”の見積もり金額・乗り出し価格は、このようになっていました。

スバル XV 2017

新型XVの乗り出し価格

車体本体価格   :2,786,400円
オプション代   :  511,639円
諸経費            :  341,665円
乗り出し価格:3,639,704円

また、今回私が注文した時にお願いをしたディーラーオプションは、このようになっていました。

スバル XV 2017

新型XVを注文時にお願いをしたディーラーオプション

・スバル ナビ パック(パナソニック ビルトインナビ)
オプション価格:330,739円
・ベースキット
オプション価格:124,740円
・ウルトラガラスコーティング
オプション価格:56,160円
オプション代合計金額:511,639円

スバル新型XV 1.6と2.0の外装の3つの違いとは?【実車画像で徹底比較】

新型XVの価格って高い?2.0リットルの見積もりを貰った感想

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの”2.0i-S アイサイト”車体本体価格に、メーカーオプションやディーラーオプション、諸経費を含めた乗り出し価格は、約364万円。

この新型モデルの乗り出し価格を見た私の第一印象は、「やっぱり最上位モデルの2.0i-S アイサイトなら、これくらいの金額になっちゃうよな〜」と、言った感じ。

このスバルの新型SUVの乗り出し価格は、競合車・ライバル車の一つでもあるトヨタのC-HRのハイブリッド車とガソリン車のちょうど中間くらいの金額です。

トヨタ c-hr 2017

新型XVの乗り出し価格は決して安い金額ではありませんが、装備や機能、また、このクルマを試乗していないのですが、走破性やパワーの期待感を考えると、納得できる価格設定なのかなと思いました。

スバル新型XVのインパネ画像【運転席まわりのデザイン&使い勝手はどうだった?】

スバル新型インプレッサ スポーツの見積もりを大公開

一方、スバルの新型XVのベースとなっているインプレッサ スポーツの見積もりは、このようになっていました。

スバル インプレッサ スポーツ

できるだけ条件を同じにするために、お願いをしたグレードは、新型XVと同様に2.0i-S。そして、ボディーカラーは、クリスタルブラック シリカをお願いしました。

また、このインプレッサ スポーツでお願いしたメーカーオプションは、ルーフレールの設定はないので、アドバンスド セーフティー パッケージのみ。

スバル インプレッサ スポーツ

この時のインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の乗り出し価格は、このようになっていました。

新型インプレッサ スポーツの乗り出し価格

車体本体価格   :2,430,000円
オプション代   :  519,199円
諸経費            :  368,565円
乗り出し価格:3,317,764円

ちなみに、今回のインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)でお願いをしたディーラーオプションは、このように基本的には新型XVと一緒。ただ、車種が異なるため、一部オプション価格にも違いがありました。

スバル XV 2017

新型XVを注文時にお願いをしたディーラーオプション

・スバル ナビ パック(パナソニック ビルトインナビ)
オプション価格:330,739円
・ベースキット
オプション価格:132,230円
・ウルトラガラスコーティング
オプション価格:56,160円
オプション代合計金額:519,199円

足元空間&頭上空間の広さは十分!?新型XVの後部座席の居住性

新型XVとインプレッサの乗り出し価格の差

スバル XV 2017

今回私が見積もりを貰ったスバルのクロスオーバー車の新型XVと、ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の見積もり、乗り出し価格の差は、このようになっていました。

新型XVとインプレッサ スポーツの価格差

XVの乗り出し価格:
3,639,704円
新型インプレッサ スポーツの乗り出し価格:
3,317,764円
価格差:
321,940円

この2台のモデルの乗り出し価格の差は、約32万円。

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、ベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の差は、運転席の着座位置とデザイン性(タイヤや内装など)の違いです。

新型XVの方が着座位置が高いため、運転席からの見晴らしは良いですが、乗り心地やパワーなどに大きな違いはないそうです。また、荷室・ラゲッジスペースのサイズにも違いはありません。

この2台のモデルでどちらを購入しようか迷っている方は、運転席からの視界性やクルマの見た目やデザインで、お好みの方を選ぶのが良いのかもしれませんね。

スバル XV 2017

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVとベースとなっているインプレッサ スポーツのそれぞれの見積もり・乗り出し価格は、このようになっていました。

この2台のモデルの乗り出し価格の差は、約30万円。

装備やデザインの違いだけで、30万円の差って意外と大きいですよね。

なので、コスパ重視、クルマの安定性重視なら、スバルの新型XVよりインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)の方が良いと思います。

ただ、デザイン性や運転席からの見晴らしの良さを重要視するのなら、個人的には、新型XVの方が良いのかなと思いました。

またこの新型モデルは、インプレッサ スポーツより30万円ちょっと乗り出し価格で高くなってしまいますが、この価格差を支払う価値は十分にあるのかなと思いました。

もしどのモデルを購入しようか迷っているのなら、ぜひとも2台のモデルの運転のしやすさや視界の高さ、クルマのデザイン性を、じっくりと見比べてみると良いと思いますよ。

試乗レビュー速報

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives