【競合車よりも使いやすい!?】スバル新型XVのアームレスト画像レビュー

新型XVのアームレスト画像インプレ:フロントシート編

スバル XV 2017

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVのアームレストは、このようなデザインになっています。

新型XV 2.0i-Sアイサイトのアームレスト

スバル XV 2017

こちらは、最上位モデルの”2.0i-S アイサイト”のフロントシート用のアームレストですが、オレンジのステッチが印象的ですよね。

ちなみに、こちらは下位モデルの”1.6i-L アイサイト(Eye Sight)のアームレスト。

新型XV 1.6i-Sアイサイトのアームレスト

スバル XV 2017

この1.6リットルモデルのアームレストには、オレンジのステッチは無し。

オレンジのステッチが入っている上位モデルのアームレストの方が、SUVらしいデザインになっていて、良いように感じました。

新型XVのアームレストの魅力

スバル XV 2017

このようなデザインになっていたスバルの新型XVのアームレストですが、個人的に良いと思ったのが、大きさ。

このクルマのアームレストは、競合車・ライバル車よりも一回り大きく、ゆったりとしたサイズになっています。

この新型XVと競合車・ライバル車の一つでもあるトヨタのC-HR/CHRやホンダのヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のアームレストを比較してみると、このような感じ。

スバル 新型XVのアームレスト

スバル XV 2017

トヨタ CHR/C-HRのアームレスト

スバル XV 2017
スバル XV 2017

ホンダ ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のアームレスト

スバル XV 2017
スバル XV 2017

トヨタのCHR/C-HRのアームレストと比較すると、大きさが全く異なりますよね。

このように新型XVのアームレストは大きいので、収納ボックスも広め。

スバル XV 2017

このように全グレード共通して、12V/120Wのアクセサリー電源もコンソールボックス内に標準装備。給電ケーブル用の溝を設置するなど使い勝手を考慮したデザインになっているのが、とても良いと思いました。

ターボに代わるハイブリッド SUBARU XV HYBRID

スバル新型XVのアームレスト画像インプレ:後部座席編

スバル XV 2017

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVは、後部座席の中央にもアームレストが装備されているのが、特徴の一つです。

ちょっとこれは嬉しいですよね。

競合車・ライバル車の多くは、後部座席のセンターアームレストを装備していないモデルが多いので…。

そんなスバルの新型XVの後部座席のセンターアームレストですが、このようなデザインになっていました。

新型XVの後部座席用センターアームレスト

スバル XV 2017

かなりサイズも大きく、使い勝手は良好。

なによりセンターアムレストにドリンクホルダーを装備しているので、姿勢を変える事無く気軽にドリンクを取り出しできるのが好印象でした。

また、ドリンクホルダーが少し浅いのは気になったところですが、置いたドリンクがガタガタと動かないように、後部座席のドリンクホルダーにもしっかりとストッパーが装備されているのも好印象でした。

スバル XV 2017

ちなみに、最上位グレード”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の後部座席のセンターアームレストは、このように合成レザー素材を使用しておりました。

新型XVの2.0i-Sの後部座席用センターアームレスト

スバル XV 2017

汗をかくと、ちょっとベタベタと肌にくっつくのが気になりましたが、見た目の上質感は、他のグレードに採用されているファブリック素材のアームレストよりも良いと思いました。

激化するSUV市場…XVはどう戦っていくのか?

新型XVの後部座席のセンターアムレストのメリット&魅力とは?

このようなデザインになっているスバルの新型XVの後部座席のセンターアームレストですが、実際に使ってみて良いと思ったのが高さ。

このように横から見ると分かると思いますが、この新型モデルの後部座席用のセンターアームレストは、腕を置くのに最適な高さになっています。なので、自然な体勢で腕を置くことができます。

スバル XV 2017
スバル XV 2017

また、今回新発売された3代目新型XVの後部座席用のセンターアームレストは、腕を置いても、しっかりと垂直をキープしてくれます。

クルマによってはこのようにダラっと下がっていて、アームレストとして使い物にならないものもあったのですが、この新型XVは使い勝手が抜群。

スバル XV 2017
スバル XV 2017

トヨタのC-HR/CHRなど競合車と比較して、頭上空間(ヘッドクリアランス)や足元空間(ニークリアランス)が広く居住性に優れている事もあり、このクルマの後部座席は、ゆったりとリラックスをして、過ごす事ができます。

このセンターアームレストの使いが手の良さ、後部座席の居住性や快適性は、競合車・ライバル車には無い新型XVの魅力&メリットの一つかなと思いました。

スバル XV 2017

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVのアームレストですが、このようなデザインになっていました。

このクルマのアームレストは、フロントシート用も後部座席用もしっかりとしたデザインに…。腕を置いた時の肌触りも良く、個人的には大満足でした。

もし、スバルの新型XVを試乗する際は、このクルマのアームレストの使い勝手やグレードによるデザインの違いもしっかりと確認をしてみてくださいね。

ヒエラルキーを超えるスバル ~SGP第2弾「XV」
試乗レビュー速報

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives