新型カローラ収納&荷室レビュー【フィルダーとアクシオを比較してみた】

トヨタ カローラ

前席の収納は充実

新型カローラ、アクシオ、フィールダーともに、前席の収納は充実しています。

フロントコンソールポケット&フロントカップホルダー

トヨタ カローラ

フロントコンソールポケットは、フロントカップホルダー前方にあり、LEDスポットランプ付きです。
このフロントコンソールポケットにはスマートフォンなどの小物を収納することもできます。カップホルダーとしても使用できる形となっています。

コインポケット

運転席右側には、コインポケットがあります。コインポケットには小銭を収納することができ、コインパーキングや、有人式の有料道路料金所などで、役に立ちそうです。

サイドポケット&12Vアクセサリ―ポケット

パーキングブレーキ横には、サイドポケットと12Vアクセサリ―ポケットがあり、スマートフォンなどの充電に使用できそうです。

大型アッパーボックス&グローブボックス

トヨタ カローラ

助手席前には、大型アッパーボックス、と、その下部にグローブボックスが装備されます。
車検証や、お財布、BOXティッシュなどを収納することが出来そうです。
大型アッパーボックス、グローブボックスともに、かなり大型なので、CDなどもしまうことが出来ますね。

センターコンソールボックス

トヨタ カローラ

センターコンソールボックスは、蓋つきで深さのあるものとなります。
蓋は前後にスライドさせることができますので、アームレストとしても使用可能です。

ドアポケット

ドアポケットは左右フロントドアにあり、ボトルホルダーを一つずつ装備しています。
蓋つきのペットボトルの収納に役立ちそうですが、もう少し前後に幅があっても良かったと思います。

トヨタ カローラ

なおこれらの装備はカローラフィールダー、アクシオ共通の装備です。

後席の収納にはやや不満が…

フロントはかなり収納スペースが充実しているアクシオ、フィールダーですが、後席の収納は少なくなっています。

後ろ席にはカップホルダーがない

トヨタ カローラ

まず、後席用のカップホルダーがありません。左右ドアポケットにボトルホルダーがあるものの、センターアームレスト装備車には、センターアームレストに、カップホルダーを装備させてもよかったのではと思います。

シートバックポケットが助手席の後ろにしかない

トヨタ カローラ

地図や、雑誌などをしまうことが出来るシートバックポケットは助手席の後ろのみの装備となります。運転席の後ろにも欲しいところです。
アクシオ、フィールダーともに、収納箇所の数は変わりません。後部座席に人を乗せる機会が多い人にとっては物足りないかもしれません。

新型カローラ後部座席比較!【アクシオとフィルダーに違いはある?】

荷室の広さはどう?

ゴルフバックを4つ詰めるほど広い

トヨタ カローラ

■フィールダー

トヨタ カローラ

■アクシオ

アクシオ、フィールダーともに、荷室の広さは文句ないです。
セダンのアクシオでもゴルフバックを4つ積むことが出来ます。ワゴンのフィールダーでもゴルフバックは問題ないですね。

奥行きも容量も問題ないですが、アクシオの方がやや狭く感じます。

上の赤いアクシオの画像を見てると、タイヤの出っ張りがあるせいで長い荷物が入れにくくなっています。その手前のスペースもトランクを支える支柱が収納されるため、多くの荷物を積んだ時に見た目よりも詰め込めないのが残念です。

アクシオには分割可倒式リアシートがない

トヨタ カローラ

■フィールダーの分割可倒式リアシート

今や、セダンでも当たり前になりつつある、分割可倒式リアシートですが、セダンのアクシオには搭載されません。倒せば荷物がもっと積み込めそうですが、そういったことが多い場合は、分割可倒式リアシートがあるフィールダーをお選びしてくださいということですかね。

フィールダーのワンタッチ格納リアシートは倒すのが簡単

分割可倒式のリアシートを倒せば、長尺物でも積むことが可能なフィールダー。
リアシートは、ハッチ開口部に近い場所から、レバー1つで簡単に前方に倒すことが出来るワンタッチ格納リアシートです。これはかなり便利です。

リアシートを戻すときに意外と力がいる

但し、リアシートをもとに戻す場合は、しっかりとしたシート作りのせいか、おかげか、意外と力を要します。

まとめ

フロントは意外と収納が充実しており、小物類の収納箇所も問題ないですが、どの場所についても、もう少し広ければ、さらに使いやすい収納となったでしょう。

リアに関しては、せめてアームレストにカップホルダーを内蔵してほしかったのが本音です。
荷室に関しては、アクシオ、フィールダーともに、ボディサイズから考えるよりも、ずっと広く、使いやすいと感じました。
贅沢を言えば、アクシオに、分割可倒式リアシート、もしくはトランクスルーがあれば、文句なしといったところですね。


画像 試乗レビュー速報

この記事をシェアする

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives