【ターボエンジンとNAエンジンの乗り出し価格・維持費を比較】新型ムーヴ試乗レビュー

加速力、燃費はどのぐらい違うの!?

ダイハツ ムーヴ

NAエンジンとターボエンジンの一番の違いは、馬力ですね。NAエンジンが52馬力であるところ、ターボエンジンは64馬力あります。ターボは馬力がある分燃費も若干落ちます。NAエンジン(2WD)がJC08モードで31.0㎞/lのところ、ターボエンジン(2WD)はJC08モードで27.4㎞/lとなります。NAエンジンと比較すると、燃費は劣りますが、だからといってターボの燃費がそこまで悪いわけではありません。

ダイハツ ムーヴ

乗り出し価格、維持費はいくらぐらい違う?

ダイハツ ムーヴ

ではNAエンジンと、ターボエンジンで新車購入時の乗り出し価格や、維持費などはどのくらい変わってくるのでしょうか?今回はダイハツのホームページでオンライン見積もりをしてみました。
※この見積もりには、メーカーオプションやディーラーオプションが含まれていません。
※維持費は燃料代のみを比較しています。

まずNAエンジンですが、XSAⅢのグレードを選択しました。カラーはコットンアイボリーです。

メーカー希望小売価格 1,274,400円
自動車取得税 8,400円
自動車重量税 1,800円
自賠責保険料(37ヶ月) 35,610円 
乗り出し価格は合計で1,320,210円となります。

次にターボエンジンですが、グレードはXターボSAⅢです。
カラーはコットンアイボリーです。

メーカー希望小売価格 1,350,000円
自動車取得税 13,500円
自動車重量税 3,700円
自賠責保険料(37ヶ月) 35,610円
乗り出し価格は合計で1,402,810円となります。

NAエンジンとターボエンジンでの価格差は、82,600円となります。

月々のガソリン代の差についてですが、月に1000キロ走った場合で、ガソリン代を1ℓ135円として、JC08モード燃費で算出してみました。

NAエンジン XSAⅢの場合、
1000㎞÷31.0㎞/l×135円 ≒ 4,354円
となります。

ターボエンジン XターボSAⅢの場合、
1000㎞÷27.4㎞/l×135円 ≒ 4,927円
となります。

月々のガソリン代の差額はNAエンジンとターボエンジンで、500円以下となりました。

新型ムーヴカスタムの人気色はどれだ!?【ディーラーに聞いてみた】

実際に試乗してみた感想

街中をゆっくり運転する分には、NAエンジンでもストレスなく十分に走れますが、坂道や追い越し、高速道路などの場面では、ターボエンジンの方が走りに余裕が生れます。

追い越しや加速をしたい場面などで、NAエンジンだと1テンポ遅れる感じで「よっこらしょ!」となるところ、ターボエンジンだと何事もなかったように加速や追い越しが終わります。

上りの坂道、向かい風が吹いているときなどでもターボエンジンだとパワー不足を感じることはほとんどないでしょう。

しかしターボエンジンは調子に乗ってアクセルを強く踏み続けると、その分燃費も悪くなりますので、ご注意ください。

街中メインでの使用で、人数も基本的に1名もしくは2名での使用が多いのならば、NAエンジンを選択しても問題はないと思います。しかし、高速道路を使っての遠出や、加速力に余裕が欲しい場合、また3名~4名での使用が多い場合ですと、ターボエンジンの方がストレスなく走ることが出来ます。

またターボだから燃費が悪いのでは?と思われるかもしれませんが、月々のガソリン代を比較しても、それほど違いはありません。走りに余裕が欲しいのであれば、間違いなくターボエンジンですね。使用環境や予算を考慮しつつ、エンジンの選択をすることをオススメいたします。

新型ムーヴと新型ムーブカスタムデザイン比較【2台の外装の違いは?】
試乗レビュー速報

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives