オデッセイハイブリッドの2列目。クレードルシートの3つの特徴

ホンダ オデッセイ

※この記事には広告が含まれます

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)でもガソリン車と同様に7人乗り&8人乗りが用意されていますが、圧倒的に人気が高いのはシートアレンジが豊富な7人乗りのようです。私も先日このハイブリッド車の7人乗りの2列目に採用されているプレミアムグレードルシートを実際に確認したのですが、シートアレンジの豊富さやスライド幅などどれをとっても大満足。また、シートに包み込まれているような座り心地もかなり良いと思いました。オデッセイ ハイブリッドの7人乗りに採用されているプレミアムクレードルシートの機能や装備を画像を使って徹底的にレビューをしていきたいと思います。

2016/7/28

 
Chapter
オデッセイハイブリッドの2列目シートの画像レビュー
機能1:リクライニング機能
機能2:オットマン
機能3:中折れ機能

オデッセイハイブリッドの2列目シートの画像レビュー

今回オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目に採用されているプレミアムクレードルシートは、このようなデザインになっています。
肉厚感もあり、座り心地の良さそうなシートになっていますよね。このモデルのプレミアムクレードルシートに採用されている素材は、フロントシートと同様に中央部分はファブリック、そして、サイドの部分にレザーのような高級感のあるプライムスムースのコンビシートを採用。
見た目も高級感があって良いと思いました。そして、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のサイドの部分を見ると、このようにスライドやオットマン中折れ機能を操作するスイッチ/レバーを装備。基本的にこのシートのサイド部分にあるレバーを使用して、プレミアムクレードルシートのシートアレンジをしていきます。
慣れれば問題ないと思いますが最初はレバーの数が多いので、少し戸惑ってしまいましたが・・・。なぜか中折れ機能のレバーだけはハンドルの右側にありますし・・・。この見た目のゴージャス感も十分なオデッセイ ハイブリッドのプレミアムクレードルシートを実際に操作して、リクライニングやオットマン・中折れなど様々な機能を確かめてみました。

機能1:リクライニング機能

オデッセイ ハイブリッドの2列目プレミアムクレードルシートの特徴の一つが、リクライニングした時の座面の角度。ハイブリッド車のプレミアムクレードルシートでは、
後部座席の背もたれをリクライニングさせると、その角度に応じて座面が上昇します。

実際にオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の後部座席をリクライニングさせる前と後では座面の角度がこのように違っています。

■リクライニング前
■リクライニング後
このように見比べると、座面の位置が変わっているのがわかりますよね。しかも、この座面の高さ・角度も座り心地が良いように人間工学に基づいてデザインされているようなので、座面が上昇しても実際に座ってみるとかなり快適。一見するとシートがデコボコとしていて快適性はイマイチに思えてしまいますが、このシートの凹凸がカラダの曲線にジャストフィットするのでとってもラク。
自然な体勢になるように工夫がされているので、他のクルマのリクライニングシートよりも圧倒的に座り心地は良いと思いました。また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目プレミアムクレードルシートのリクライニング幅が大きいのも好印象。2列目シートのスライド位置にもよりますが、一番後ろまでリクライニングするとこのようになります。
ここまでリクライニングできれば、十分ですよね。ほぼ90度までリクライニングできるのは、個人的には好印象でした。

機能2:オットマン

また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目シートには、3段階に調整ができるオットマンが装備されています。実際にこのクルマに装備されているオットマンの各段階はこのようになっています。
これだけオットマンの調整段階があれば、十分ですよね。私が特に快適だと思ったのは、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目プレミアムクレードルシートを一番後ろまでリクライニングして、オットマンを使用した時。
このような状態にするとほぼ横になったような感じでリラックスする事が可能です。2列目シートがフラットにならないのでこのまま車中泊をするのは厳しいですが、高速道路でのパーキングエリアやサービスエリアでちょっと仮眠を取るのにはとても良いのかなと思いました。ちなみに、クツを履いたままオットマンを使用すると、フロントシートの後ろに足が当たり、シートバックを汚してしまう事も・・・。

オットマンを使用する際は2列目のスライド位置などにも注意が必要かなと思いました。

機能3:中折れ機能

また、ヴェルファイアやアルファードなど他のクルマには無いオデッセイ ハイブリッドのみの機能・特徴なのが、背もたれの真ん中から角度を変える事ができる中折れ機能。
クルマの後部座席をリクライニングしても角度がしっくりとこなくてあまり快適じゃ無い事ってありますよね。しかし、このオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目プシートは、この中折れ機能が装備されているおかげで、リクライニングの角度の調整幅が無限大。

自分の一番好きな角度を見つける事ができちゃいます。ちなみに、背もたれの中折れ機能を使うのと使わないのでは、これ程角度に違いができます。
■中折れ機能を不使用
■中折れ機能を使用
私の妻も先日このオデッセイ ハイブリッドのプレミアムクレードルシートの中折れ機能を試したのですが、「自分の好きなリクライニングの角度に調節できるから、めっちゃ快適♪」と大絶賛。アルファードやヴェルファイアのエグゼクティブ ラウンジの方が見た目の高級感はあるが、座り心地・カラダのフィット感は、このクルマの方が圧倒的に良いとまで言っていました。

私も実際にこのオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の中折れ機能を確かめてみたのですが、自分の好きな角度に調整できるので、本当にラク。快適性だけで言ったら、飛行機のエコノミーシートよりもこのクルマの2列目シートの方が圧倒的に上だと思いました。

改めてこのクルマの2列目シートは特等席だなと思いました。
オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目プレミアムクレードルシートは、このようなデザインになっていました。リクライニングやオットマンの調整が電動式でないのはちょっと残念でしたが、実際の座り心地などはとても良かったです。

2列目シートの座り心地だけなら、個人的には高級ミニンバの中で一番のお気に入り。このように思えるくらいオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の2列目シートの座り心地・快適性は良かったです。この2列目プレミアムクレードルシートはこのクルマの特徴・メリットの一つなので、試乗に行く際は中折れ機能やオットマン・リクライニング機能までしっかりと確かめてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細