肉厚感&座り心地に感動!オデッセイハイブリッドのシート画像レビュー

ホンダ オデッセイ

※この記事には広告が含まれます

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)は内装・外装ともにガソリン車と大きな違いはありませんでしが、室内の高級感・上質感はサスガ!競合車となっている新型アルファードやヴェルファイアとはまた異なる良い部分が多数ありました。そんなオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の内装・インテリアの中でも特に良いと思ったのが、座り心地の良さそうなシート。この肉厚感たっぷりで座り心地がよさそうなオデッセイ ハイブリッドのシートを徹底的にレビューします。

2016/7/28
Chapter
オデッセイのシートレビュー1:フロントシート
また、実際に座ってみるとカラダがシートにス~~っと収まる感じがする 座り心地はとても快適でした。 これは一回り小さいサイズのミニバン”ステップワゴン(STEP WGN)には無い 座り心地だと思いました。
オデッセイのシートレビュー3:サードシート

オデッセイのシートレビュー1:フロントシート

オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のフロントシートは、このようなデザインになっています。
私が今回見ることができたモデルの内装色はブラックになっており、シートもブラック。そして、このシートに採用されている素材はサイドの部分が合成レザーのような肌触りと高級感のあるプライムスムースと高級感のあるファブリックを使用したコンビシート。
ファブリックは素材によっては安っぽくなりがちなのですが、今回このクルマに使用されているファブリック部分の素材は織物で使用されるようなシッカリとした素材で作られているので、高級感も十分。
また、シートの縁の部分に採用されているホワイトのステッチも目立っていてとても良いと思いました。
また、オデッセイ ハイブリッドのフロントシートを見て面白いと思ったのは、ヘッドレスト。モデルのヘッドレストは、角度調整機能付き。ヘッドレストの横の部分に装備されているスイッチで角度を調整する事がかのうです。

このオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のヘッドレストの角度を下にした時は、このような感じ。
そして、このクルマのヘッドレストを上にするとこのような感じ。
身長175cmの私の場合では、ヘッドレストの角度が上の方が快適に運転をする事ができました。また、私が見たオデッセイ ハイブリッドのアブソルートEXパッケージには、このような大型のアームレストが標準装備。
この大型のアームレストは角度も調整でき使い勝手も良かったです。

新型オデッセイハイブリッドの座り心地はどう?

見た目の高級感のあるオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のシートですが、座り心地も良くとても快適。
実際にこのクルマに座ってみると分かると思うのですが、シートのクッション性は若干固め。なので、カラダがシートに沈み込むというよりも。シートがその場でしっかりとカラダをサポートしてくれるような座り心地。なので、長時間運転していても疲れにくいのかなと感じました。
また、実際に座ってみるとカラダがシートにス~~っと収まる感じがする座り心地はとても快適でした。これは一回り小さいサイズのミニバン”ステップワゴン(STEP WGN)には無い座り心地だと思いました。

また、実際に座ってみるとカラダがシートにス~~っと収まる感じがする 座り心地はとても快適でした。 これは一回り小さいサイズのミニバン”ステップワゴン(STEP WGN)には無い 座り心地だと思いました。

また、今回私が見せてもらったオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)は7人乗りだったのですが、2列目シートは、このようなデザイン。
ガソリン車と同様にオデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の7人乗りに採用されているシートは、高級感・座り心地の良いプレミアムクレードルシート。この背もたれをリクライニングすると、座面が上昇するなど人間工学に基づいてデザインされており、座り心地もバツグン。

ちなみに、オデッセイ ハイブリッドの2列目シートを一番後ろまでリクライニングすると、このような感じ。
リクライニングに応じて座面があがってしまうため、一見するとデコボコした感じで、快適そうに見えませんよねしかし、実際に座ってみると意外なことに思ったよりも良い感じ。

思ったよりもひざの角度がラクで座り心地が良かったです。ちょっとカラダを伸ばしてリラックスしたい時には良いと思いました。また、クルマでは珍しい背もたれの中折れ機能も装備されており、自分の好きな角度に調節する事が可能です。
また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)の7人乗り独立キャプテンシートには、3段階調整できるオットマンも装備。このように座面とフラットにする事も可能になっています。
オットマンと背もたれを自分の好きな角度に調整すれば、移動中もとても快適に過ごせるなと思いました。また、このオデッセイ ハイブリッドのセカンドシートは前後左右にスライドする事ができ、ウォークスルー性に優れているのも好印象でした。

オデッセイのシートレビュー3:サードシート

また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のサードシート(3列目シート)はこのようなデザインになっています。
やはり肉厚感のある運転席や助手席などのフロントシート、オットマン・中折れ機能が装備されているセカンドシートと比べるとシートは比較的シンプルになっています。

なので、座面も背もたれも薄く、セカンドシートやフロントシートと比べると座り心地・快適感若干劣ります。これは仕方ないですよね。荷室・ラゲッジスペースに格納する事を前提として作られているので・・・。

また、競合車・ライバル車となっているトヨタの高級ミニバンアルファードや新型ヴェルファイアのようにサードシートを前後にスライドする事ができないのも少し残念でした。

オデッセイ ハイブリッドの3列目シートのメリット

座面の厚みなど競合車のアルファードやヴェルファイアと比べて劣る部分がある一方、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のサードシートを見て、良いと思った部分が・・・。

それは各シートごとにリクライニング機能が装備されている事。競合車のアルファードやヴェルファイアの場合、このように中央分割方式のサードシートを採用。
一方、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)は左右・中央のシートを独立してリクライニングする事が可能です。
3列目シートに3人乗る機会はそれ程多くないと思いますが、この機能はとても良いと思いました。また、オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)で良いと思ったのはサードシートまわりの装備。

このクルマのシートの3列目横には左右にはドリンクホルダーなどが装備されているのですが、注目なのはこのアームレスト。
このクルマの3列目シート用のアームレスト部分は、このように合成レザーを採用。
このようにレザー調のアームレストを採用しているのは、珍しいですよね。この3列目シートに座った人への心遣いもなかなか良いと思いました。
オデッセイ ハイブリッド(Odyssey Hybrid)のシートは、このようなデザインになっていました。シートに関してはガソリン車との違いは無いようですが、座り心地の良い2列目のプレミアムクレードルシートなど高級ミニバンの名前に負けないシートを装備していました。

ちなみにオデッセイ ハイブリッドでは独立キャプテンシートを採用した7人乗りと、ソファーシートを装備した8人乗りの用意がありますが、7人乗りの方が圧倒的に人気が高いようですよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細